フランスで転勤生活~時々ジェルネイル~

旦那さんの転勤でフランス国内を転々としつつ、早4年。北フランスはリールにやってまいりました。ジェルネイル&ブライダルメイク、なんて事ない日常etc綴ってます。


テーマ:
そんなこんなで食べ物編!

の前に、バチカンを。なんとなんと行った当日、急遽。。。だと思われるんですが、午後法王が地震の犠牲者を追悼するミサを行う事になっていたらしく、真ん中は立ち入り禁止。もちろんサンピエトロ大聖堂も入れず 涙。私達には他の日に、なんて猶予もなかったので、サンピエトロはいつの日か~。


バチカン美術館。知らなかったんですが、あの広場から入るんじゃないんですねぇ。地下鉄降りたら、いたるところにガイドやりまっせのおにーさんおねーさんが立ってたんですが、彼らが『美術館はこっちの道だよー』と教えてくれました。じゃないと焦ったかも 汗





私たちはネット予約でなぜか時間指定10時を買っていったんですが、これ正解。チケット買う列、朝はものすごい列でした。ただーし、ネットで買うと、何だかんだと手数料?をとられやや高め。そして10時という時間予約も適当で私たちは9時半に普通に入れました。チケットないなら、昼の12時過ぎはランチタイムのせいか空いてたので、この時間がねらい目かな。

こちらバチカンの衛兵さん。どうやらスイスの軍隊が守ってるんですね。これまた知りませんでした。衣装も伝統な感じで素敵です。


そして食べ物~。

ぜーんぶ写真に撮るのを忘れたので、一部だけ。
こちらバチカンから徒歩10分くらいでしょうか、にあったトリップアドバイザーでも高評価のお店。名前忘れちゃいましたが、おいしかったです~。日本人の観光客も結構いましたよん。


ここもランチ。カウンターに座ったんですが、おにーさんが面白く感じがいい!L'Antica Enotecaです。スペイン広場のすぐ近く。ワイン2杯づつ、これ以外にも結構食べたので、ちょいと高めの70ユーロくらいいっちゃいました・・・汗


そしてこれ、パンテオンすぐ近く。どうやら有名カフェだったようで、人盛りだくさん。こちらは珈琲を丸い氷にしたもの上下に生クリームどっさりカフェコンパナ。甘すぎるのが苦手な私にはちょーっと甘すぎたかなぁ。。でもおいしゅうございました。


でで取り忘れたんですが、地球の歩き方にも乗ってるらしい、ラ・カルボナーラ。カルボナーラ発祥のお店らしく、ここは行っとかないと!と行ってみたら、めっちゃ日本人!びっくりですよー。しかもなんだか普通に近所で働いていそうなサラリーマンなおじ様いっぱい。私の隣にもお1人様の男性がいらっしゃってので、お邪魔かなぁと思いつつ話しかけてみたら。

どうやら、医学会が行われていたらしく、日本人のお医者さんがこの近くのホテルにたくさん泊まっていて、地球の歩き方にも乗っているのでみんな来てるんだと思いますよーとの事でした。それってすごいじゃぁないかい、と私ちょっと興奮 笑

ちなみに、カルボナーラで食べたカルボナーラ。こちらももれずにおいしかったー。チップとかいろいろあんなに心配してたけど、イタリア最高だったぞー。

こちら、ちょっとした小道。


あ、そうそう、ローマって町の至る所に水汲み場?があるんですねぇ。最初は飲んでいいのかな?と思ってたんですが、みなさんペットボトルに汲んで飲んでたので、私達も真似て飲んでました☆お腹も壊さず問題なし!うん、水代ういた~笑

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「旅行」 の記事

テーマ:
いつか行こう、いつか行こう、と思っても案外行かない近場。。と言っていいのかどうかですが。
行ってきました、初ローマ!

いつものフランス近辺旅行は全て車移動だったけど、今回は飛行機。なんだか飛行機に乗ると一気に海外旅行感が増すのは気のせいかなぁ。いや、旅行でした!

CDG発だったので、こちらまでは車で。かといって、空港内の駐車場はお高いので、その近辺の私営の駐車場へ。そしていざ、ローマへ!

今年は日本に帰らないと決めたので、その分をローマに~なんて余裕のある旅でもなく、ホテルもお安めのところで我慢。とは言え、言うほど悪くもなく、この値段にしては十分なんじゃなかろうか、と結構満足できました。

そんなこんなで、午前11時にホテル到着、チェックインを済ませ、さっそく調べに調べたレストランへゴー!もうなんか、いろんな人からローマのレストランにはぼったくりに気をつけろ!なんて聞かされたもんだから、これでもかってくらい調べた結果、やっぱりトリップアドバイザーの上位に入ってくるものはやっぱり安心だったりしちゃうのね 笑

ちなみに、お友達の旅行エキスパートな方にも話を聞き、確かにそうかもーと思ったことは、みんなの意見でもフランス人の意見は天邪鬼な方が結構多いので、彼らが褒めていたらまぁ大丈夫(笑)、それから味に関しては、日本から来たであろう日本人観光客の意見は、こっちの味に慣れてしまっている私達にとってはちょーっとずれるかも?!というところ。今回で言うと、かなりの人がパスタは塩辛いと書いてあったんですが、私は全く問題なく。。。(単純に塩辛いのが好きなので、という事もありえるけど・・汗)。

ともあれ、おいしいものにありつければそれで満足なんです☆

そんな訳で、今回はざーっとお写真を。

見えた!コロッセオ!なんだか甲子園球場みたい?!こんなに普通に街中にあるのにびっくり。ちなみに72時間ローマパスを買ったんですが、正解☆メトロもスムーズ、コロッセオやその横のフォロロマーノへ入るのも楽でした。ちなみに、72時間は美術館2つまで無料なんだけど、コロッセオとフォロロマーノで1つカウントしてくれてました。


どーんと中。想像よりも小さく感じで、なんだか物足りなかった~。旦那は感動してたけど。やっぱりガイドつきの方が楽しめていいのかもなぁなんて思った次第。


こちらはボルゲーゼ美術館!美術品がすごいんだけど、私はこの家の天井にびっくりびっくり。こんな家に人が住んでたんですね。。と思うだけで、世界の違いを感じます 笑。こちらで2回目のローマパス。これにで美術館無料は終了でしたー。


スペイン広場~!っと。。。なんとこの期間、工事中で入れず。。階段にペンキ塗ってるように見えたんですが、ここってペンキ塗ってるんですかね。


そしてそして、これまたべたにトレビの泉。観光客いっぱい!凄い人だった~けど、やっぱりこの建物はすごい!


ざーっと乗せました、いやはや、暑かった。こんな暑さに最近慣れてなかったもんだから、翌日は暑さにやられ食欲ゼロ。お酒大好き私が全く飲めず。恐るべし、ローマの夏。

今までローマのイメージが全く無かったんですが、街中にぽんぽんと昔の彫刻やら建物やらあって、すごかった!そして、イタリア、いい!すぐにでもまた行きたいねぇなんてアン夫さんと話しているので、近いうちに今度は車でフィレンツェまで?!なーんてね。次はお食事~。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのにゃんこ、またもベランダから落ちました。しかも本気で。。

笑い事ではありませんよー。

姫、そう我が家の運動神経0のネコ、通称『姫』。恐れていた事がおきました・・・涙


引っ越しする先々でベランダから落ちてはいたんですが・・・。

ええ、知ってるんです。ネコは落ちる可能性があるのでベランダに出すのは危険、と何度となくネットでも読んだんですが、やっぱり外に出たそうなのを見ると・・負ける。なので、私は十分注意してたんですけど・・落ちた。。

その1.リモージュのベランダにて。よく隣に脱走してたので、ベランダに出すときは長くしたお散歩紐を着用してたんですが、まさかの下に転落。紐は首輪ではなくハーネスだったので、そのおかげで胴体が下の階の窓の高さでぶら下がる、という下の人にとってはホラーな状態でぶーらぶら。。。を2回も。ご近所さんよ、すまない。

その2.リールにて。もうベランダには出すまい、っと誓い、まぁ大丈夫でしょ、っと思ったキッチンの出窓のでっぱりだけOKにしていたら、1年後、なぜかまたも下の階のベランダにダイブ。。落ちたのか、ジャンプしたのかわかりませんが、またもご迷惑をおかけする。

その3.今回。

さすがに今のアパートのベランダは落ちる要素があまりないので大丈夫かなと思いつつ、昼間ベランダに出すときは、私が結構監視してたんです。そしたらいつの日からか、安全な平らな場所ではなく丸い手すりにわざわざフラフラしながらジャンプして歩くようになったんです。でも、私が監視してるときは問題なかったんですが。。

ここ。



ある日、私はキッチンで旦那がサロンで姫はベランダという状態で、突然旦那が『姫、どこにいる?!』と質問しながら部屋中大捜索。嫌~な予感がした私。『なんでよ?なんか変な音でも聞いたの?』と。すると『カシャンっていう金属の音がしたんだよね。。。』。まさにその音、姫が手すりに飛び乗るか滑った音。という事で下を見てみると、なんだかご近所のにゃんこ達が集まってきてるじゃないか。

間違いない。。。ついに落ちたね。

すぐに旦那を行かせると、生垣のなかに姫発見。びっくりして動けないのか、旦那に怒られるのを予想して怖くて出てこれないのか、手を伸ばしても離れてしまう。しょうがないので私は生垣周辺で待機し、旦那、やってくれました!ほふく前進で生垣突入~。めずらしく雨の降らなかったこの日、そんなに土も濡れてなく良かったんだけど、私は出来ないなぁとこんなところで旦那に尊敬の念を抱く。いや、もしくは私に怒られるのが怖かったのか・・は知らないけど、とりあえずその行動には拍手。

そして真ん中くらいまで突入したところで、姫確保。私も地面に這いつくばり、姫をキャッチ。

おそらくご近所さんに見られてたであろう、この醜態。。うー。。。

その後、姫が怪我をしていないか体チェック。後ろ足が少々痛そうだったけど、すぐにジャンプしたりしてたので、ただの打ち身だったのかな。

下に結構な生垣があったおかげでクッションになり、大事には至らなかったけど、ここは日本の4階なので結構な高さだから、危ない危ない。ベランダに出さない事も考えたけど、出たそうに切なそうに鳴くのを聞くのは、こっちも悲しいし。

いい加減、自分に運動神経があまりないことをわかって頂きたい今日この頃。

いいじゃなーい。


監視の目は終わりそうにないのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。