ご訪問ありがとうございます
とてつもなく忙しい時。
すでに頭がパンパン状態なのに、さらにどんどんやるべきことが入ってくる・・・
限界かも ・・・
なのにまたやらなければいけないことが来る・・・!
もう少しでパンクするかも、この頭・・・
という時
年末にあったんです。もうちょっとでダメだーというパンパンな時。
そんな時、
自分で自分に不安がよぎった時に、整理収納術に助けられました。
なぜ整理収納なのか。それは、
お片づけの3つのステップ。
『出して
↓↓↓
分けてから
↓↓↓
しまう。』
実は思考も、同じだったんです
やることをリストアップ
(出す)
↓↓↓
優先順位付け
(分ける)
↓↓↓
重要度の高いものからとりかかる
(しまう)
思考を分けるとは、やるべきことの優先順位をつけること。
山ほどあったやることを明確にして、今すぐやるべき重要度の高いものから取り組んでいく。
重要度の低いものは、勇気を出して後回し!(勇気がいりますよね!)
後回しにしたものは、
期限をはっきりさせて、○月○日までは一切考えない!と決める。
期限をはっきりさせて、○月○日までは一切考えない!と決める。
頭から追い出しておく。
そして重要度も高いものから順にやっていく。
頭の整理法です。
大変な時、この方法で、何とか乗り切れました・・・!
そして、大切だと思ったこと。
いっぱいいっぱいな時は、人に頼っちゃう
今いっぱいいっぱいなんです・・・!
と言ってしまう。
正直に、助けてもらうことも必要ですね!
以前は、限界まで頑張りすぎて、体調を崩してしまうことがよくありました
結局家族や、周りに迷惑をかけてしまうことに‥
体調を崩す前に、SOSを出しましょう
整理収納は、単なる片付けではなく、思考にまでつながっているんですね!
深ーい
つけているだけで、自分も周りも癒されます