連日のトイレネタで失礼しますm(_ _)m

トイレトレーニングを始めて1週間。
今日は、初のNO MISSでしたチョキキラキラ


今日は朝から私の妊婦検診でぴょんちゃんは実家に預け、さらに午後からお友達との約束があったので、
トイレトレーニングは難しいだろうなぁと思っていたのですが。
できる範囲でトイレに誘えばいいかな、とオムツを装着。



朝、家を出るまではうまく行っていたので
午前中はばびーがトイレに誘ってくれ、成功。
その後は友人宅に移動や、その他いろいろなタイミングの関係で
いつもより短い間隔だけれど、2時間おきにトイレに連れて行きました。
これが功を奏したのか、そのたびに大成功!!


ばびーやお友達が、成功の度にすご~く誉めてくれたのおかげかもドキドキ
いつもより間隔が空いていなくても
ぴょんちゃん、自分の意志でおしっこを出すコツをちゃぁんとつかめたみたい合格
(その瞬間、ふっと真面目な顔になるからわかりやすい(-^□^-) )

これは大きな大きな進歩ハート*キラ


しかも一度なんかは
テレビを見ている最中にも関わらず
突然、
「トイレに行ってみる~DASH!
と自ら言ってくれました!
またお友達にいいとこ見せたいと思っただけかもしれないけれどね。
とはいえ、シール貼りたさ以外で自らトイレに行ったのは初めて。


結局お昼寝もせず、夕飯もごちそうになって帰宅したので
今日は失敗なしぐぅ~。

もちろん、今後もそうできるとは限らないけれど、
これはうれしい、そして大きな一歩でした。


自分で行きたいときにお知らせしてくれること
トイレトレーニングを始めて以来、我慢してしまうのか、便秘気味なので、うんちの成功体験を増やすこと

お昼寝や夜のねんねの最中のこと
など、課題もまだまだたくさん。
でも、今日の成功を励みに明日からまたがんばりま~す!!