AmebaMeisterフードスタイリング撮影講座 | プチダノンの女子力アップブログ

プチダノンの女子力アップブログ

航空会社での空港グランドホステスから一転、看護師国家資格・助産師国家資格を取得し、現在都内の病院で働いています。

「こつこつ、たのしく、うつくしく」をモットーにきれいになっちゃいましょ


「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート ブログネタ:「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート 参加中


スマホで撮る素敵な写真!
野口英世さんのフードスタイリング講座を受けに、サイバーエージェントへ行ってきました~ドキドキ


おいしいものを食べると、幸せなきぶんになって・・・

ついついスマホで撮って

FBやブログでアップしたくなりますよね~音譜

私は常時スマホの中に写真が4000枚以上あります~ラブラブ

撮りすぎって良く言われますが。笑



でも、おいしいもの食べると「シェアした~い」ってなっちゃうから

どうせならおいしい写真とりましょ~合格



今回の講座ではカメラのズームの仕方、アングル、お料理の盛り付け方などなど

日ごろからちょっとした工夫でぐっと美味しくみえるコツを学びました~


私が目からウロコだったのが・・・


attachment02.jpg

↑資料を写メったものなのできれいでなくてすみません


☆サーモンや生ハムなどは写真に撮る際に折り込んであげること

☆お皿の余白が多いとフォーマル感アップすること(ソースやドレッシングで色をつけるとさらにオシャレ)

attachment00.jpg

↑資料を写メったものなのできれいでなくてすみません


☆先ほどのサラダと違い、全体を混ぜ込んだものだとカジュアル感がアップします

☆お皿の余白が狭くなると、カジュアル感UP

☆写真で色がきれいに見えるように色を散らすとよい(サーモンが近くにならないように等)


attachment01.jpg

↑資料を写メったものなのできれいでなくてすみません


さらに、上の写真のような透明のグラスのお皿を使うと・・・

☆立体感が出やすい

☆スタイリングが簡単

☆おもてなし感もでるし、グラスの下にドレッシングを入れればそのまま冷やしておいて、

食べるときに混ぜてもらえばOK


写真って撮り方だけかと思いきや、お料理の見せ方にもこだわりがあったんですね~

いろいろと勉強になりました

下手っぴながら、いただいたアドバイスをもとに撮った写真です

被写体はクリスピークリームのスマイルくん



attachment00.jpg


被写体の色に合わせて、その下にナプキンなどで色を入れていくと

おしゃれ感がぐっとUP


どうですか~?

おいしそうにみえますかっ♡


やっぱり、美味しい写真って食欲わきますよね~

みているだけでしあわせ♡


サイバーエージェントさま、すてきなセミナーにお招きいただきありがとうございました




Ameba Meisterなら無料セミナーが沢山!(PC・スマホ)

Ameba Meister トップ