今日は秋刀魚のソテーに、きのこのソテーをたっぷりかけてソース代わりにしました♡

秋刀魚にも一味をふって大人味なソテーです。(子どもたちの分は一味なし)




秋刀魚をソテーして、きのこを炒めるだけなのでとっても簡単!!


安くておいしくて簡単なのが1番だわ~( ´艸`)



レシピです↓

<2人前 材料>
・秋刀魚…2尾
・小麦粉…適量
・塩コショウ…少々
・一味…好みで

・しめじ…1袋
・まいたけ…1株
・だし醤油…小さじ2
・ごま油…少々
・塩コショウ…少々


<作り方>
1、しめじは株を切り落とし、まいたけと一緒にほぐしておく。

2、熱したフライパンにごま油と1を入れて炒める。塩コショウし、しんなりしてきたら鍋肌からだし醤油を回しかけ、さっと炒め合わせる。火を消し、器にとっておく。

3、秋刀魚は頭を切り落として、内臓を出して洗い、水気を切る。塩コショウと一味を振りかけ、小麦粉を両面に軽くまぶす。熱したフライパンに入れて両面をこんがりと焼く。

4、3の秋刀魚を器に盛り、2でとっておいたキノコのソテーをかける。





今日は地域のお祭りがありました。


兄さんは練習した太鼓、ムッチーは槍を持って歩きました。


ムッチーが最後まで歩けるか心配したけど、途中で座り込むこともなく、頑張ったそうです!!

途中で見たときは、緊張して顔が強張ってたけどね( ̄ー ̄;



そして、頑張ったご褒美をもらい、ご満悦で帰ってきたムッチー。


ムッチー 「ゲームセンターに行こう!!今から!!」 と。



どうやら、それを励みに頑張ったようです(;´▽`A``



なので、ゲームができる隣町のスーパーへ行ってきました!

(わが町にはゲームができる施設がありません…)



お祭りでもらったお金の中で、「1人300円ずつね」などと自分たち3人で決めて遊んでいましたー。

最初に決めるのがいいみたいだね。




そんな時、いつもなら何もせずただ見てるだけのわたしですが、たまたま店員さんが調整のために動かしていたUFOキャッチャーが目に入りました目



「あんな感じで動かすんだ~」っていうのが分かったので、ちょっとやってみることに…




そしたら何と!!!!取れました!!!!!







…ゲーム機。(自分で取ったくせにちょっと後悔するという…)


でも、子どもたちは大喜び!


たくさんご褒美をもらったようで、ムッチーが1番喜んでたかも。




それにしても、UFOキャッチャーって本当に取れるものなんですね!!


たまに見かける大きなものをゲットしてる人は、コツをちゃんと知ってるんだな~(≧▽≦)




それでは明日もみなさんにとって素敵なハレの日になりますように。

今日も読んでもらってありがとうございました♪




moscatさん、塩麹鍋はうちでは作ったことないです~!
この冬は試してみますね^^




~お知らせ~

●カネハツ×ナディア おにぎらずコンテストに参加中!
投票ページはこちら→おにぎらずレシピコンテスト
(わたしの一押しは子宝煮レシピ☆良かったら投票をお願いします!)



●朝時間jp.サイトで「週末のんびりブランチレシピ 」、毎週金曜日に更新中です!!




クリックしてもらえると、ランキングが上がるシステムです。



良かったらクリックお願いします!
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございます!!嬉しいです!




インスタグラムでは毎日朝ごはんを発信中☆
Instagramアカウント…lilico_petit   Instagram ←←クリック




コメントありがとうございます!
毎回楽しみに読ませてもらっていますが、お返事ができないことが多くて、本当にごめんなさい><
できるだけ質問にはお答えしたいと思っていますので、プチコメ返しで回答させてもらいますね♡
どうぞよろしくお願いします!!