本日、発売です><♪

↓↓↓


レシピの女王 BESTレシピ




ありがとうございます!!

みなさんのおかげです。本当にいつもたくさんの気持ちをありがとう><♡




 

このベストレシピにも掲載している豆腐クリームのカルボ風パスタ。

この前、美子さんも作ってくれていて嬉しかったー♡



今日は、同じ豆腐クリームでも甘いスイーツバージョンの豆腐クリームの紹介です!


昨日、チョコチップ入りのチョコパウンドを焼いたので、ゆるめのホイップをかけたいと思ったんだけど、

どうもカロリーが気になり、この豆腐クリームを作りました。






以前、ナチュラルフードコーディネーターの資格を取ったときに、

ナチュラルな素材を使ったおやつも習いました。


豆腐クリームもその一つ。



ただ、講座で習ったものは手間がかかるので、なかなか実践できず…(;´▽`A``


だから、気軽におうちで作りたいな~と考えたのがこちらのスイーツ用豆腐クリーム。

そして、パスタのベースになっている料理用の豆腐クリームも。


要するに面倒くさがりのための豆腐クリームです。


本格思考の方には「えー?」と思われるかもしれませんが、

面倒くさがりさんにはぴったりなので、ぜひお試しを(笑)






こちら、ポイントは2つだけです。


①しっかり水切りすること。

②なめらかになるまでしっかりと撹拌させること。



あとは2つの材料が混ざるのをひたすら見守るだけで完成♪


わたしはスコーンのおともにすることも多いです^^



ひめとムッチーはこのクリーム、豆腐だっていうことを未だに知りません(笑)


兄さんはさすがにホイップとは違う味だと分かっていたのですが、

初めて食べたときに、



兄さん 「ナッツ?ナッツの味がする。ナッツクリーム?」



と、ナッツを連呼してました。

ナッツなんて普段食べないのにナッツの味をよく知ってたね。笑



豆腐=大豆だから、ナッツっていうことでもいいのかな!?



とりあえず、兄さんにだけは正解もこっそり教えてあります。

でも、言った途端にブーイングがおきましたが( ̄ー ̄;

 




レシピはナディアにもアップしますが、
簡単すぎるのでこちらにも書きます。簡単すぎてごめんなさい。






<材料>

・豆腐…1丁 ・メープルシロップ…大さじ2



<作り方>

1、豆腐をキッチンペーパーにくるみ、重しをのせて1時間ほど水切りする。(レンジにかけても良い)

2、フードプロセッサーに水切りした豆腐をちぎって入れ、なめらかになるまで撹拌する。
途中、周りについた豆腐を落としながら全体がしっかりなめらかになるまで撹拌。

3、メープルシロップを加えて全体になじむように撹拌したら完成!






アレルギーがある友達の子どもちゃんも喜んで食べてくれました♪

甘さ控えめなので、甘さは調整して下さいね。





ナディアのレシピはこちらから。

↓↓


豆腐ホイップクリーム

豆腐ホイップクリーム

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:10分
Comment

豆腐でヘルシーホイップクリーム!材料は2つだけ!とっても簡単です。

このレシピを詳しく見る



同じく豆腐を素材に使ったチョコレートケーキもどうですか~♡


ちょっと罪悪感を減らしておやつを食べたい方、ダイエット中の人にバレンタインを贈りたい方、
あとは、豆腐が好き過ぎる方におすすめです!好き過ぎる人へ!!


↓↓↓

豆腐deチョコバナナケーキ

豆腐deチョコバナナケーキ

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:30分
Comment

豆腐を使ってヘルシーに仕上げたチョコレートケーキです!砂糖を使わず、メープルシロップでコクのある甘さになりました♪

このレシピを詳しく見る




☆プチコメ返し☆


まあ#さんへ

ありがとうございます^^
娘さんもご卒業おめでとうございます!!

ビスケット、強力粉を使ってスコーンのように作っていますが、
まだ完成していないので、ちゃんと完成したらレシピアップしますね♡

湯煎調理なのですが、実はテレビだったので湯煎用の袋を買ったのですが、
自宅で作る時はジップロックやビニール袋を使ってます^^;
耐熱用のお皿を入れておけば鍋底で焦げて破れることはないと思います^^
湯煎用として売っているものもあります♪



moscatさんへ

はい!食感は同じでした!
乾麺のうどんの食感で、しっかりした歯ごたえがありました~。
梅味だったらパスタのように使おうかと思ったりしましたが、
味もうどんでした(笑)








クリックしてもらえると、ランキングが上がるシステムです。
良かったらクリックお願いします!

↓↓↓



     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもありがとうございます!!嬉しいです!




↓↓



インスタグラムでは、朝食やプチプラ購入品などを載せています☆

Instagramアカウント…lilico_petit   Instagram ←←クリック

良かったらフォローしてね♪






それではみなさんにとって、明日も1日素敵なハレの日となりますように★

ここまで読んでもらってありがとうございます^




++



広島市では豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、義援金を受け付けています。

ご協力いただける方はぜひ広島市のHP クリックを見てみて下さい!!




++



こちらも宝島社より発売中です☆





***


「まいにちがハレの日ごはん」

わが家の人気おかずが載っています。

ハレの日ごはん


アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆


**


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)

お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!