昔使っていたパソコンがデスクから出てきて、
整理したはずだけどと思いつつ、開いてみたら写真フォルダに少し残ってた。

それはそれは懐かしい10年前の料理写真( ´艸`)


古いコンデジで撮ったものだけど、懐かしいのでアップアップ

(ずいぶん昔のブログを見てくれていた方は見覚えがあると思いますが^^;)




ビールに見立てたコンソメ&クリームスープスープ

なんでビールに見立てたかったのかは今はもう謎(笑)

ただ、兄さんの離乳食にスープをよく使っていたので、
夏に連日スープや野菜ピュレを作ってた記憶が…(夏だったのは確か)


それで、大人用に冷たく食べようとして(暑いから)こんな形になったような気がする…



コンソメスープの部分はゼラチンで固めてあります!!
(固まってなかったらトリックだわ)


それからコンソメスープゼリーを、(←ゼリーでいいのか、名前)
ジュレにしてクリームスープに浮かべた日もあった模様。




この頃はご飯作りが楽だったなぁ~

夫くんと2人分の上、時間にも追われないし、仕事も今より忙しくなかったし(*´Д`)=з


子どもが増えるたびにご飯の量が増え、買い物の回数が増え、
そしてご飯作りの時間に追われる日々…ヽ(;´ω`)ノ


それでも今は我慢できるようになったからいいけど、
小さい頃は保育所から帰ったらお腹すいてギャーギャー泣いて大変だったよ。


仕事から帰ったら、ムッチーをおんぶして兄さんをごまかしつつご飯作って…


本当、私も泣きながらご飯作ってた地獄のような若かりし頃の思い出(笑)




さて、最後はドレッシング代わりにサラダにトッピングーグッド! (もはや誰もつっこまない)


これ宝石サラダって呼んでて(笑)、最後の消費でよく使ってた( ´艸`)


最近はスープが余ることなんて皆無だからやってなかったけど、
懐かしいから久々にやってみたくなっちゃった~♪


そうそう!この頃、ビール仕立てのスープみたいに『2層』にはまっている時期で、
2層のぷりんケーキとか、やたら2層のゼリーを作ってたことを思い出した!!


2層ゼリーは、コーヒーとか紅茶とかジュースで作ってて、
とにかくめっちゃ簡単だから、近いうちに作ってアップしまーす♪


白ゴマの2層ぷりん画像があったからついでに貼ってみよ~( ´艸`)



これは、「え?どこが?」くらいの2層だけどね(笑)


でも、ゼリーの方はばっちり2層です!!

くっきり、はっきり、と!!(どこまで興奮)



++

何だか忘れたこともたくさんあるけど、懐かしいな~


その時その時で頑張ってきた気がする(笑)←結局ポジティブ


料理も時間をかけて作らなくなってしまったけど、
他にも懐かしい写真を見て思い出したい~( ´艸`)


…と、いうわけで、もしかしたら続くかも、10年前シリーズ(笑)


(※10年前シリーズの苦情は受け付けておりません) 笑






ちなみに2層ケーキはこちら↓
ぷりんとスポンジの2層ケーキ

ぷりんとスポンジの2層ケーキ

by 大本紀子(Lilico)

調理時間:50分
Comment

ぷりんとスポンジが両方楽しめる2層の楽しいケーキです。お誕生日や記念日ケーキの土台にいかがですか♪コーヒーやチョコ、抹茶など、色や味を変えても楽しめます。




あ!明日はムッチーの誕生日だった!!

懐かしさに浸っている場合ではない(((( ;°Д°))))!!



何か仕込まなきゃ…(大きな独り言)




++


コメント欄を開けることにしました( ´艸`)
お返事はできないことが多いですが、それでもよければ近況など教えてくださると嬉しいです!



++




クリックしてもらうと励みになります!!いつもありがとうございます(≧▽≦)☆
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


***

一皿完結料理協会、引き続き会員募集中(≧▽≦)
一皿簡潔料理推進協会

***

宝島チャンネルさんにページを作っていただきました☆
こちら → ☆ハレの日ごはんページ

ハレの日ごはん

宝島社より発売されました!
みなさまのおかげで重版して頂きました!ご購入下さった方、ありがとうございました^^

アマゾンはこちらから → Amazon☆
楽天ブックスはこちらから → 楽天☆

**

2014SS/公認アンバサダーとして活動させて頂いています☆


レシピ帖はこちら↓↓



+++

コラムを更新しました☆
ベルギーワッフルの魅力とレシピについて書いています。