フラワーアレンジメント教室・サロン開業サポート~東京江東区・墨田区 Atelier Ecru

アトリエ・エクリュは江東区にあるプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーのお教室です。
お友達やお子様とご一緒に、またはお一人で。
お気に入りのカフェに訪れるように、どうぞお気軽にお越し下さい。
皆様との素敵な出会いを楽しみにしております♫



インテリアコーディネーター東樹 麻理子オフィシャルブログ







テーマ:

 

こんばんは。

各地で桜もちらほら咲き始め、

いよいよ春到来!

自然と気持ちもウキウキして来ますね♪

 

 

今日は、ここ最近のレッスンでお作り

いただいた作品をご紹介致します。

 

 

______________________________

お花のある素敵な暮らしを提案する
趣味と資格取得のため

東京・江東区、墨田区 フラワーアレンジメントスクール
Atelier Ecru アトリエ・エクリュです

 

 

 

冒頭のお写真は、イースターのテーブルリース。

 

サンプルでは、鳥かごとキャンドルを

セットにしていますが、

この日作られた生徒さんは

壁掛けにしたいとのこと。

 

もちろん、壁掛けに出来ますよ!

 

 

 

 

生花やプリザーブドフラワーの経験も

豊富なO様。

アーティフィシャルフラワー

で作るこちらのリースも

綺麗な真ん丸に仕上げて下さいました♡

 

今年のイースターは4月16日。

イースターを過ぎてもずっと飾っていただける

色合いなので、お部屋のアクセントに

おすすめです♪

 

 

 

 

こちらは、ピアノの先生をされている

M様がお作りになったミニリース。

 

ピアノの先生仲間のご友人お2人に

発表会のお祝いとしてプレゼントするそう。

 

それぞれのお顔を思い浮かべながら

お友達の雰囲気に合う

色味やテイストで作られましたよ♪

 

こちらのリースは直径20cm程の

小ぶりなので、大げさにならずに

プレゼントにも最適。

 

※受講料5,500円(税込)にて

お作りいただけます

 

 

 

 

今月は卒入学式シーズンなので

コサージュレッスンも盛況です!

ママとお子様と親子セットで

お作りになる方も♡

 

男の子用にブルーで作られた方も

いらっしゃいました^^

 

 

 

 

一番人気のアマリリスのコサージュ。

ご友人同士でいらして

下さったお2人は、揃ってアマリリスをセレクト。

 

お2人共、とても似合っております~♡

 

 

皆様、ご参加いただきありがとうございました♡

またのお越しをお待ちしております。

 

 

-------------------

 

 

●Atelier Ecru 体験レッスンのお申込みはこちら

●Atelier Ecru プリザーブドフラワーコースの
詳細はこちら

 

●Atelier Ecru アーティフィシャルフラワーコース

の詳細はこちら

 

 

〇春のシーズナルレッスン「アネモネのブーケ」

〇入園式や入学式に♪「コサージュレッスン」

 

 


〇春のシーズナルレッスン第2弾

「イースターのテーブルリース」

 

★最新のレッスンスケジュールはこちら

 

お申込みはアトリエ・エクリュHP内「お申込みフォーム」

よりお願い致します。

 

 

 

Atelier Ecru 公式LINE@はこちら

Instagram はこちら

 

 

ナチュラル&シックな

フレッシュフラワーのお教室 LAVENDEL の

HPはこちら↓

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

LAVENDELの花薫コース

4月のレッスンはコデマリのシャンペトルブーケです♪

 

 

こんばんは。

 

3連休中日の今日は、家族で鎌倉へ。

 

鎌倉散策の後は、お気に入りのイタリアンで

シラスがたっぷり乗った

ピザを食べて来ました。

 

お天気が良くて穏やかな休日です♪

 

______________________________

お花のある素敵な暮らしを提案する
趣味と資格取得のため

東京・江東区、墨田区 フラワーアレンジメントスクール
Atelier Ecru アトリエ・エクリュです

 

 

 

 

さて、今日はお教室を始める前の

「経験」のお話しです。

 

 

私のお教室にいらっしゃる方は、

不思議と理系の方や

医療系のお仕事をされていた方が多いんです。

 

看護師さんとか薬剤師さん、検査技師さんとか。

理系ではありませんが、金融やIT関係の会社で

事務をされていた方もいらっしゃいます。

 

 

 

そう言う方々は普段、数字を扱っていたり、

生死に関わることだったり、

常に緊張を強いられる仕事をしているので、

答えが一つとは限らない

感性が求められる「お花の世界」

に癒されるとおっしゃいます。

 

 

 

今の仕事も好きでやりがいはあるけれど、

いつか憧れのお花の教室を開きたい。

 

そんな夢を持っている方が多いようです。

 

 

 

でも、今までお花の仕事の経験はおろか、

「美」や「センス」が問われるような

仕事をした経験がまったくないので…

大丈夫でしょうか?

 

と不安に思っていらっしゃるようです。

 

 

 

私は、たまたま前職が

インテリアコーディネーターで、

何となく関連性がある職種だったり

するので、

 

 

「やっぱり、先生みたいな経験がないと

ダメでしょうか?」

 

と聞かれることがあります。

 

 

 

 

安心して下さい!

大丈夫です^^

 

 

 

逆に、今までの経験が教室運営におおいに役立つはず!

 

 

 

看護師さんは、手先が器用で作業がとても丁寧なので、

いつも完成度の高い作品を作られます。

それがきっと、生徒さんへの安心感に繋がるはずです。

 

また、老若男女、様々な年齢の方と普段接していらっしゃるので

生徒さんにも優しく丁寧に接することが

出来るのではないでしょうか。

 

 

 

IT関係のお仕事をされていた方は、

最大の武器であるパソコンスキルが

おおいに生きて来ます。

 

HPやブログ開設。生徒さんとのメールのやり取り。

教室運営には、パソコンスキルが必須です。

 

事務処理能力が高いと、効率良く教室運営を

進めていけます。

 

 

巷では、お花の先生はパソコンが

苦手な人が多いと言われているので…

そんな中、パソコンに強いことはとても有利です。

 

 

 

教室運営は、個人事業主となるケース

が多いので、

自分で日々の経理や確定申告を行わなければ

なりません。

 

金融関係や経理のお仕事をされていた方の

得意分野ですよね^^

 

 

 

営業や接客の経験がある方は、

とてもラッキーだと思います!

 

 

教室運営は、センスの良し悪し以上に

コミュニケーション能力が求められます。

 

 

どんなタイプの生徒さんとも上手に

接することが出来て、

その場を明るく和やかな雰囲気にすること

が出来る。

サロンを運営するには、無くてはならない

スキルだと思います。

 

 

 

 

私は新卒でインテリア関係の会社に

入社しました。

 

配属されたのは、

マーケティング本部ショールーム課。

 

 

主な仕事はショールームに訪れるお客さんに

インテリアのアドバイスをする業務ですが、

 

それと同時にショールーム運営に関する

全ての業務をこなさなければなりませんでした。

 

 

セミナー講師やイベントの際のナレーション。

ディスプレーのデザインや制作。

ポスターやチラシ作り。

この辺りはインテリアに関連することですが…

 

 

その他に、経理や膨大な事務作業。

営業マンがお客さんを連れて来る時は

お茶出しもしましたし、

時には脚立に登って大工仕事をしたことも

あります…。

 

とにかく業務範囲が広くて、マルチな能力が

求められる職場でした。

 

 

「もっとインテリアコーディネートの仕事に

集中したいのに…」

 

 

と何度も不満に思ったものですが、

 

今になってみれば、本当にありがたい経験だったと思います。

 

 

 

教室運営は、レッスンを開催したり、

作品作りをすることがメインのお仕事ですが、

それだけではありません。

 

集客、仕入れ、生徒さんとの

メールのやり取り、

 

HPやブログの更新に、チラシを作ったり、

経理をしたり。

 

それらを、全て1人でこなす必要があります。

 

 

 

そのために、新たに身に着けるべき

スキルはあると思いますが、

 

この中で前職で培ったスキルを

存分に発揮出来る場面が必ずあるはずです。

 

 

 

無駄な経験は一つもない。

 

本当にそう思います。

 

 

 

 

まずは自分の得意分野を見直してみましょう。

 

仕事として長く続けて来たことは、

他の人にはなかなか真似が出来ない

スキルとしてあなたを強力にバックアップ

してくれます。

 

 

足りないスキルは今から補えば大丈夫!

 

もしくは、得意な人に委託するのもありです。

 

 

パソコンのスキルが不安な人は、HP制作を

Webデザイナーさんに委託すれば良いし、

経理が不安な方は、税理士さんに相談すればいい。

 

いくらでも方法はあるはずです。

 

 

自分の「経験」を糧にして、

自信を持って進んで行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

3月後半&4月の

レッスンスケジュールの

ご案内です♪

 

 

 

【3月スケジュール】

 

 

3月18日(土) ①10:30~ ②14:00~ 残席1名様

3月23日(木) ①10:00~ ②13:30~ 

3月24日(金) ①10:00~ ②13:30~

3月30日(木) ①10:00~ ②13:30~ 

 

 

【4月レッスンスケジュール】

 

4月7日(金) ①10:00~ ②13:30~

★4月11日(火) ①10:00~ ②13:30~

★4月12日(水) ①10:00~ ②13:30~

★4月13日(木) ①10:00~ ②13:30~

★4月15日(土) ①10:30~ ②14:00~

4月19日(水) ①10:00~ ②13:30~

4月21日(金) ①10:00~ ②13:30~

4月24日(月) ①10:00~ ②13:30~

4月27日(木) ①10:00~ ②13:30~

 

★印の日程は、フレッシュフラワーレッスンも

開催する期間となります。

この期間に関しましては、13日の午前中と15日の午前中のみ

お子様連れ可となっております。

何卒ご了承ください

 

※レッスン終了時間は目安です。

お帰りをお急ぎの場合は事前にご相談下さいませ。

※最終レッスン延長時間は平日の場合16:30まで、

土曜日の場合17:00までと
なっております。

(平 日の午後レッスンが無い場合は、13:30までとなります)

※土曜日レッスンの開始時間は、

平日レッスンとは異なりますので、

お間違いないようお願い致します。

午前は10:30~ 午後は14:00~となります。  
※3名様以上にてグループレッスンを承っております。

日程もお気軽にご相談ください。  

※午後のレッスンを受講される場合、

途中で小学生の息子が帰宅する可能性が

ございますので、何卒ご了承下さい。
※アトリエエクリュでは、

お子様連れの方を歓迎しております。

万一お子様連れの方との同席が不可の場合は、

どうぞ遠慮なくご相談下さい。
別の日程にて調整させていただきます。

また、お子様連れでいらっしゃる際は、

事前にお知らせ下さいますようお願い申し上げます。

 

※レッスンポリシー及びキャンセルポリシーを

必ずご確認の上お申し込み下さいますようお願い致します→    

★★★

お申込みいただいた時点で上記ポリシーにご同意

いただいたものとさせて

いただきます。

 

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております好

 

 

 

 

-------------------

 

 

●Atelier Ecru 体験レッスンのお申込みはこちら

●Atelier Ecru プリザーブドフラワーコースの
詳細はこちら

 

●Atelier Ecru アーティフィシャルフラワーコース

の詳細はこちら

 

 

〇春のシーズナルレッスン「アネモネのブーケ」

〇入園式や入学式に♪「コサージュレッスン」

 

 


〇春のシーズナルレッスン第2弾

「イースターのテーブルリース」

 

★最新のレッスンスケジュールはこちら

 

お申込みはアトリエ・エクリュHP内「お申込みフォーム」

よりお願い致します。

 

 

 

Atelier Ecru 公式LINE@はこちら

Instagram はこちら

 

 

フレッシュフラワーのお教室 LAVENDEL の

HPはこちら

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。