木の芽和えも子供の時は好きではなかったのですが、、、

大人になると、すごく美味しく思うのです。

太市の筍を使って、木の芽和えを作りました。

筍とたこの木の芽和え

image

材料

たけのこ(下処理済のもの)・・・・・・1/4本(100g)
だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

たこ(刺身用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・足2本くらい

木の芽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20枚くらい

白みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

①筍は上の方はなるべく三角になるよう形を活かして薄切りにし(下の方は四角でOK)、だし、みりん、しょうゆを入れた鍋で軽く煮ておき、冷ます。

②白みそ、砂糖、酒、みりん、卵黄を鍋に入れ、弱火にかけ、ごむべらで練り、冷ます。(倍量で作って玉味噌として半分冷蔵庫に置いておくと、辛子酢味噌とかすぐ作れます。)

③木の芽を葉っぱだけとり、すり鉢にいれ、すりつぶし、②を入れ、さらにすり合わせる。

④たこも筍に合わして同じサイズに切り、薄切りにし、①の筍とともに、③の木の芽味噌で和える。

懐かしい味ですごく美味しかったです^^。
(ただ、夫は木の芽和えはもうええわ・・・だそうです。また10年後に作ろうかしら(笑))

木の芽和えとか入れる器欲しいな・・・。

立ち杭の小鉢があるんだけど、ちょっと小さかった・・・。

ほんの少しずつ集めるのも楽しみにしようかな^^。


昨日のヤエヤマギンポのぎんじろうと、ヤドカリのやどかり~(名前はまだない・・・)。

image

そろそろね すいそうおそうじ よろしくね  by ぎんじろー

そろそろね なまえつけてね よろしくね  by やどかりー

えびちょーだい、えびちょーだいったら えびちょーだい by ぼん&もも

ブログランキング参加中です。お時間あればクリックしてのぞいていってください^^。


家庭料理 ブログランキングへ