昨日のようなキムチ焼きそばを食べた後は、

ヘルシーな料理も食べたい!!

というときの、豆腐の白和え。

練りゴマがあれば、もうちょっと私好みの味になるのですが、なーーーい!!

ということで、練りゴマなしの味付けです(笑)。

体調不良につき、野菜たっぷりめに作りました。

最近やたらと、ねむいー、肩こりひどいー、目がちかちかする、食欲ないーという症状に悩まされていたのですが、

そのあと頭痛がひどくなってきて治らなくて、病院行ったら、片頭痛と言われました!!

暗いところでじっとしてるのがいいらしいです。

肩こりで目も疲れてるからヨガとか行ってたよてへ

ヨガは頭痛なおるまで禁止だそうです!!運動で誘発されることも多いそうです。

片頭痛の場合、特効薬があるらしいので、早めに薬を飲めば、ほとんど痛みが出ずに治まるそうです。

頭痛にこころあたりがある方は、早めの病院受診をおすすめします^^。

ちなみに私、頭痛になってから、5日目~。我慢はなんのとくにもならない・・・。


豆腐の白和え

image

材料

木綿豆腐・・・・・150g(小さい豆腐2丁パックの1丁分を使いました。)
ほうれん草・・・・50g(1/2把or2、3株くらい。)
人参・・・・・・・・・40g(縦に3センチ幅に切ってその半分くらい)
こんにゃく・・・・・50g(肉じゃがの残りの糸こんがあったので、ひとつかみ入れましたsweat*
しめじ・・・・・・・・1/2パック

白すりごま・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2

下準備

豆腐は、クッキングペーパーに包んで、水分を抜く。(20~30分ほど)。
こんにゃくも、沸騰したお湯でゆがいておく。

作り方

①人参は千切り、こんにゃくも人参と同じサイズに、ほうれん草も4センチ長くらいに、しめじはいしづきをとってばらばらにする。

②鍋にお湯をわかし、塩ひとつまみ(分量外)を入れ、1分ほど茹で、ざるに上げておく。

③クッキングペーパーに包んで水気を切っていた豆腐をさらに、ペーパーの上からぎゅっと絞り、さらに水分を抜いて、ボウル(あれば、すり鉢)に入れ、豆腐をつぶす。

④③に調味料全部を入れ、和える。

※豆腐はしっかり水きりすることと、野菜をゆでたあともしっかり水気をきることをおすすめします。
※白和えは次の日には味が落ちますので、なるべく食べきれる量で作った方がいいと思います。←経験済み(笑)。


料理ランキングに参加しています。もしよろしければ、応援クリックをお願いします。


料理ランキングへ