年を取ると、若いころは苦手だったものが、大好物になったりします。

わさび、
ビール、
ブラックコーヒー、
大葉、
さらにはパクチーも(笑)。

今回作った料理もそんな1品だったりします。


春菊の辛子酢味噌和え

image

材料(2人分・・・1人分写真量)

春菊・・・・・・・・100g
かにかま・・・・適量(お好きな量で)
薄揚げ・・・・・・1/2枚

白みそ・・・・・・大さじ1
便利で酢・・・・小さじ2
辛子・・・・・・・・チューブ5ミリくらい。

作り方

①沸騰した湯の中に、塩ひとつまみ入れ、春菊を根元から入れ、1分ほど茹でる。

②フライパンで油をひかずに両面パリパリに焼いた薄揚げを5ミリ幅ほどに切る。①も4センチほどに切る。

③白みそ、便利で酢、辛子を合わせたものを、春菊、かにかま、薄揚げと和える。


便利で酢を使いましたが、昔は白みそ、酢、みりん、砂糖、辛子を合わせてました。

便利で酢の代わりにすし酢でも美味しいと思います。

たまには懐かしい感じのこういう料理もいいですよね!

好き嫌いがあるかもしれないので、最初はちょっと食べ足りないくらいの量がおすすめです(笑)。



料理ランキングへ