自分が外で昼ごはんを食べた日、

昨日のようなナッツタルトをほうばった日、

そんな日の夕飯はあっさりすませたい。

ということで、簡単にできる鮭のホイル焼き。

鮭のホイル焼き

image

材料(1人分)

鮭・・・・1切れ
お好みのきのこや人参・・・・適量
(人参は多分20gくらい使いました。あとえのきと、まいたけ、しいたけ・・・)
バター・・・5g程度
あれば白ワイン・・・・小さじ1/2

小口葱・・・適量

ぽん酢・・・適量

下準備

アルミホイルに、うすくオイルを塗っておくと、鮭がくっつかなくてよい。

皮をとって、骨もピンセット等で取っておくと食べやすいです。

作り方

①鮭に軽く塩こしょうし、アルミホイルに乗せる。

②千切りにした人参としいたけ、まいたけ、えのきを鮭の上にのせ、さらに上にバターをのせ、白ワインを一回しかけ、アルミホイルで包む。(両サイドをねじってとめたらOK)

③フライパンにふたをし、中火にかけて、10分でできあがり。(火にかけると同時にタイマーでOK)

④小口葱をのせ、ぽん酢をかけます。

脂ののった鮭を使うと、美味しいです^^。

鮭の皮をとったり、骨をとったりで、多少身がほぐれてしまったとしても、野菜で隠れているので気付かれません(笑)。食べやすさ重視で。


ブログランキングに参加しました。もしよければ、クリックしてのぞいていってください^^。


料理ランキングへ