めっちゃ美味しそうなミックスナッツが売ってたので、

ミックスナッツのタルトを作りましたはにわ


前の記事のフロランタンと同じ作り方でいけるんちゃうん?とか思ったのですが、、、

研究の結果、ちょっとめんどくさい工程で作った方が美味しい!!と気づきました

なので、2日くらいに工程をわける気持ちで作ってください猫村1

でも、時間をかけただけ、コンビニスイーツより美味しくなりますよ~!!(多分)

ミックスナッツタルト


材料(18㎝タルト型使用)

材料

タルト生地
有塩バター・・・・・・・・70g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・90g
アーモンドプードル・・20g
打ち粉用の強力粉・・適量

アーモンドクリーム
バター・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
アーモンドプードル・・20g
コアントロー・・・・・・・・小さじ1(なくてもOK)

ナッツ
ミックスナッツ・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・・・30g
はちみつ・・・・・・・・・・・大さじ1

タルト生地は有塩バターを使いますが、無塩しかない場合は塩ひとつまみを入れてください。
あとのバターはどっちでもいいです。(いい加減)

下準備

※バター、卵は室温に戻しておく。
(忘れた場合、バターは500W~600Wで10~20秒ほどレンジで温める。手で押したら凹むくらいで、溶かしきらない。溶かしてしまうと卵を入れたときに分離してしまうので。)

※タルト生地の薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておく。


作り方

タルト生地
①ボウルにバター、砂糖を入れ、泡立てで白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。

②溶いた卵を①に少しずつ分離しないように、よく混ぜる。

③②に薄力粉とアーモンドプードルを入れ、よく混ぜる。

④まとめたら、成型しやすいように、円型にし、冷凍庫で1時間くらい休ませる。
(私の場合、ここで1日目終了。冷凍保存もできます。バターが多い生地なので、しっかり冷やしておいた方が成型しやすいです。)

⑤生地を休ませている間に、アーモンドクリームを作ります。
 ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで泡立てで混ぜ、溶いた卵を少しずつ加える。アーモンドプードル、コアントローを加え、ゴムべらでよく混ぜる。

⑥オーブンを180℃に余熱する。

⑦打ち粉(生地がべたつくので、粉を台の上にひく。)をした台の上に、生地を出し、(冷凍庫保存していた場合は10分ほど出しておくだけでOK。冬は15~20分くらい。)、麺棒にも粉をつけ、20㎝ほどの円にしていく。
(もし生地が破れた場合や穴があいた場合は、余った部分のタルト生地を貼り付ければOKです。)
※なるべく固いままからスタートした方が成型しやすいです。バターがとけてきたらすぐやわらかくなってきます。もし、成型に失敗した場合、粉をはたき、もう一度冷凍庫に入れてやりなおしてください。
※慣れたらうまくなってきます。

⑧⑤の余分な粉をはけではたいたら、生地をタルト型にのせ、タルトの側面にも生地をはりつけたら、上のタルト台からはみでた生地を、麺棒で切り落とす。(このとき、穴があいてたりした部分に余った生地を貼り付け。)

⑦生地にフォークで何カ所か穴をあけ、⑤で作ったアーモンドクリームをひき、(きれいにひけなくても熱で溶けるのでだいたいでOK)、180℃のオーブンで約15分焼く。

⑧焼き終わる直前(焼けてからでもOK)に上のキャラメルナッツ部分を作ります。
鍋に砂糖、生クリーム、バター、はちみつを入れ、ぐつぐつ沸騰してきたら、ナッツを入れる。
ほんのり色づいた時点で火を止め、熱いうちに⑦の上にのせ、もう一度180℃のオーブンで約15分焼く。


以上、かなりめんどくさいので、
って作り方書いたけど、これ見て作る人いないんじゃないかと思うくらいめんどくさい
書くのも疲れた~!

でも、できたらめっちゃ美味しー!!
タルト生地さえ作って冷凍保存しておけば、持っていきたいときに1時間弱で作れちゃいます。
おすすめは、2日にわたってつくること!!疲れないようにしてくださいはにわ

成型はぶっちゃけめっちゃ失敗しやすいです。のんびりしてたら、生地のバターがどんどんゆるくなるので、打ち粉をしっかりして、少し固い生地をささっと麺棒でのばすのがポイントです。

出来上がりは冷蔵庫に入れて冷やすと、食べたときにポロポロしにくくなります。

バターをたくさん使うので、バターとお友達になる感覚で作ってください笑。(←食べるけども友達?)



友達の新築祝いの手土産にこのタルトを持っていったのですが、

めっちゃ喜んでもらえたので、嬉しかったです^^。


ブログランキングに参加してみました!よかったら、押してのぞいていってください。


料理ランキングへ