実は、玄米大好きです^^。

納豆とか卵とかキムチとか海苔とか・・・

って、白米でも合わせたいところです^^。

我が家は玄米を炊くときは、圧力鍋を使うので、食べたいと思ってから、およそ30分で食べれます。

まあ圧力鍋を洗ってしまうのがちょいとめんどくさかったりしますが(笑)。


キヌア入り玄米



作り方

玄米2合を洗い、キヌア大さじ2杯、水500CCとともに、圧力鍋にいれ、火をかける。

圧力鍋の蓋が周りはじめたら、そこから8分弱火~中火の間くらいの火加減で、炊く。

20分ほどそのまま蒸らしたらできあがり。

※我が家は超高圧鍋(ワンダーシェフ)というものを使っておりますので、普通の圧力鍋だともうちょっと時間がかかることと思います。(普通のがないのでよくわかりません)




料理ランキングへ