ヌーヴェル=アキテーヌ地方
ピレネー・アトランティック県 Bayonne(バイヨンヌ)

 

こんにちは!木蓮です。

今日は久しぶりに夏らしい暑さの1日。夜になって風は涼しくなりましたが寒くはなく快適。

 

この数日、雨がなかなか降らないので、そろそろ庭の草木に水遣りをしようと頑張ったのですが、うちの庭には水道がないためいつも昔の洗濯場から水汲みをしています。

 

もちろん、両手に大きなジョウロを持って8往復したのですが、たったそれくらいでひどい筋肉痛……(涙)

自分のへぼさが嫌になりました。

今年は、ほとんど水遣りしなくていいくらい雨が降ってくれていたので、この大変さをすっかり忘れていました。

 

 

さて、今日は昨日に引き続きバイヨンヌの景色を。

今までにもバイヨンヌは何度かご紹介していますが、今年は全く雰囲気の違う景色が撮れました。

 

 

 

 

皆さんがご存知なのは、このサント・マリー大聖堂とバスク独特の街並みだと思いますが……。

 

今回は、そのサント・マリー大聖堂の正面にある公立図書館併設の庭(Square Chanoine Dubarat)に美しい紫陽花が咲き乱れていました。(6月初旬撮影)

 

 

 

 

今まで、こんなに紫陽花がたくさんある景色を見たことがなかった私は、とにかくびっくり。

 

 

 

 

また、いつもとは違う街の顔が見れました。

 

 

 

 

カシワバアジサイも美しく、バスクの建物に映えています。

 

 

 

 

さすがに、我が地方とは違い少し乾燥気味で暑いからなのか、葉焼けしているものもありましたが、それでも美しかったな~。

 

 

 

 

昨日の夜景を撮影していた場所は、日中はこんな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

私が普段ご紹介しているような小さな村で見かけるゆがんだ建物のラインと比べると、非常に直線的な印象がありませんか?

 

さて、バイヨンヌの雰囲気を楽しんでいただけたと思いますので、次回は少し観光お役立ち情報をお届けしますね。

 

 

 

 

それにしてもここからの景色、とても気に入っちゃいました!

それではまた次回!