フランス 小さな村を旅してみよう!

フランスと言えば、誰もが憧れる「パリ」。
しかし、本当のフランスはパリ以外を旅行して、
初めて感じることができるのです。パリには一度来たことがあるあなた。
今度はフランスの小さな村を巡ってみませんか?

たくさんのブログの中から、

今日も、「フランス 小さな村を旅してみよう!」を

ご覧いただき、本当にありがとうございます!!




このブログは、フランスの片田舎にある「オーヴェルニュ地方の小さな村」に住む木蓮が、フランス中を旅行し、「フランスはパリだけじゃない!」という想いから、地方の素敵な村をご紹介していくブログです。



その中で出逢った、素敵なシャンブルドットやレストラン、アンティークなど、私の想い出とともに、少しでもフランス旅行をされる方のお手伝いができることを願い、書き綴っていきます。

いつか、書籍化したい!という願いを込めて・・・


plofile
「小さな村にも、たくさんの物語があります。

私が、少しでもみなさんのお役にたてますように・・・」





フランス小さな村を旅してみよう!

こちらは、「フランス小さな村を旅してみよう!」のHPバージョンです。より詳しい交通手段や地図も載っています。また、様々なフランス情報をお届けするメルマガも発行しています!
コチラをクリックしてください


フランス小さな村を旅してみよう!

Facebookページも宣伝

テーマ:

こんにちは!木蓮です。

3日前には30℃、2日前には15℃、昨日は23℃と気温が変わりやすい毎日を過ごしています。

 

さて、先日の村の話の続きを少し。

前回は村の中の写真でしたが、こちらは村の外周の方に向かって、我が家から2分くらい歩いた場所にある羊農家。

 

 

 

 

この勇ましい2匹の犬が番犬。

うちのぐうたらのワンコとは出来が違い、常に辺りを監視しています。

 

羊たちを放牧する際、家から畑へ移動していくのですが、列を乱す子を見つけると、トラクターの上から飛び降り、元の位置に誘導していく働きものです。

 

実はこの羊農家のおじさんに、「赤ちゃんが産まれ過ぎたから、家で飼わない?」と聞かれたんです。

 

 

右奥にいるのはほとんど赤ちゃん。

正面でこちらを見てる子もまだまだ小さいです。

(その奥の2頭は大人ですけど)

 

なんでも、母羊はある程度の頭数の子供たちにしかミルクをあげることが出来ないので、4頭目以降になるといらなくなるんだそうで……。

飼ってあげたいけど、うちにそんなスペース

……はあるけど(苦笑)

 

私にはそこまでの覚悟がね。

 

それに、この子たちはあまり書きたくはないですがれっきとした『食用』。

 

 

 

 

田舎では食べるために、どの家にも七面鳥や豚、鳥などが飼われていたりします。

本当は、狩猟で獲れた動物たちも載せようかなと思ったこともありますが、日本人には、『可哀相』という感覚のほうが強いと思うので、さすがにあまり書かないようにしています。

 

 

 

 

さて、こちらのワンコ様は遊んで欲しくて、興味を惹こうとしている図(笑)

とにかく、犬2頭に舐めまくられた1日でした。

 

コラムのほうでは書いたことがありますが、バラの新芽の次に必要な『Ortie』という西洋イラクサが大量に欲しいとある香水メーカーから頼まれ、夫と収穫に行っていました。

 

こちらは薬草なのですが、恐ろしいほど私の庭にも生え、羊も絶対食べない雑草。

 

 

 

なぜなら、このイラクサ。

恐ろしいほどの棘を持っていて、素手で触ったら火がついたかのように痛くなるんです。

 

どなたかが我が家に遊びに来てくれた時、知らずにこのイラクサの中を歩いてしまい、すごく痛がってたのを今でも覚えています。(伝えるのが間に合わなかった)

 

 

 

 

私も、いまだ雑草抜きをしようとして、何度もこの棘に襲われています。

それでも、これを欲しがる人達もいるわけで……。

 

 

その横には、涼やかに自生しているキンポウゲが美しく揺れていました。

 

 

 

 

それにしても、この最後の写真。

乳牛メーカーみたい(笑)

 

 

 

今日、メルマガが届くみなさま。

(もうセットしてあるので新たなご登録の皆さまは申し訳ございません)

 

内容リニューアル号として、カレンダーのプレゼントを抽選でお届けいたします。

楽しみに待っててくださいね!

ではまた~。

 

 

お暇な方は、よろしければ羊が本当に、「メーメー」鳴くのを楽しんでください!( *´艸`)

 

 

 

AD
いいね!(243)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「★日々徒然」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。