先日の大きなゴーヤ君の収穫後、

あばしゴーヤ君も無事に収穫へ。


育ちつつある次の子供たちのために

伸びすぎた弦を少しすっきりさせようとしていたら・・

次に大きくなりつつあった子の弦を間違えて

ぱっつんガーンあせる


食べるにはまだまだ若くて小さい実ですが

大・中・小で一緒にチャンプルにすることにしました。


あばしゴーヤ(約15㎝位でした)と、

ぱっつんしてしまったチビゴーヤ。


petit-pocket-110906_171334.jpg


大・中・小で切ってみたら・・・


petit-pocket-110906_174947.jpg


先日の大きなゴーヤー君は少し熟しすぎ気味?

あばしゴーヤはちょうど良い感じ。

チビちゃんは種もまだまだ育っていませんでした。


ゴーヤの採り時が

なんとなくわかってきたかも・・・です。

ゴーヤの色が緑濃くなり、

どっしり感が出てきて、

それから色がやや薄くなりそうって感じたら!

みたいな??


ゴーヤチャンプルー美味しくいただきました。

苦みがなく食べやすい味でしたが

苦みが好きな私にはちょっと物足りない感じだったかもニコニコ



petit-pocket-110906_191155.jpg