れんこんと豚肉の梅しそ炒め | ひなたぼっこ~姫家族の徒然日記~

ひなたぼっこ~姫家族の徒然日記~

2011年2月26日、我が家に第一子となる娘が誕生。
仕事復帰を果たし、2014年10月27日に第二子を出産。
二人の娘に囲まれて、幸せな生活を送るライフログです。

久々のお料理アップ。
レシピブログさんから素敵な和風練りスパイスセットが届きました!
練りスパイスってラクチンでとっても重宝しますよね~嬉しい☆☆

そんな中から「ハウス梅肉」をつかって早速。


ひなたぼっこ~姫ちゃんの育児日記~

☆材料(2人前)☆
青しそ 10枚
れんこん 100g
酢 少々
豚肉生姜焼き用 100g
酒 小さじ1/2
塩 少々
片栗粉 適量
Aハウス梅肉 大さじ1
 酒 大さじ1/2
 みりん 大さじ1/2
 しょうゆ 少々


☆作り方☆
①れんこんを2ミリ幅程度の半月切りにして薄い酢水にさらして水気を切る
②豚肉を一口大にきり、酒と塩を振って下味をつけ、片栗粉を薄くまぶしておく
③Aを混ぜ合わせておく
④フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、かりっとしたられんこんを入れて炒める
⑤れんこんに油か回ってきたら③の梅だれをまわし入れ、
 青しそをちぎりながら散らして炒め合わせる


梅肉の風味とレンコンのしゃきしゃき感がとてもあっていて
ご飯の進む一品になりました。


他にもこんなに届きました~


ひなたぼっこ~姫ちゃんの育児日記~-DSC_0163.JPG

来週にはお引っ越しなので、
落ち着いたらまたお料理も再開しようと思います!!


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ