今季のセ・パ最終順位表 | 広島カープ応援ブログ「毎日何度もカープ評論&ニュース」

今季のセ・パ最終順位表

◎今季のセ・パ最終順位表


全日程を終了したセ・パ順位表です。なお、表記は(勝利数-敗北数-引分数 勝率 ゲーム差)の順で記載しており、全球団144試合を行っています。


<セリーグ>

1位 中   日     79-62-3 .560  優勝

2位 阪   神     78-63-3 .553  1.0

3位 巨   人     79-64-1 .552  0.0

4位 東京ヤクルト   72-68-4 .514  5.5

5位 広   島    58-84-2 .408  15.0

6位 横   浜     48-95-1 .336  10.5

<パリーグ>

1位 福岡ソフトバンク  76-63-5 .547  優勝

2位 埼玉西武      78-65-1 .545  0.0  

3位 千葉ロッテ      75-67-2 .528  2.5

4位 北海道日本ハム  74-67-3 .525  0.5

5位 オリックス      69-71-4 .493  4.5

6位 東北楽天      62-79-3 .440  7.5



どちらのリーグも優勝争いはかなり熾烈でしたね。セリーグは優勝した中日と3位の巨人では勝ち数が同じなのですから。また、パリーグでも1位と2位はゲーム差なしで勝率はわずか2厘差・・・かなり接近しての優勝争いとなりました。


さて、よくクライマックスシリーズの進出目安に5割というラインが引かれたりしています。しかし、今年の4位の成績を見てみると、セリーグでは東京ヤクルトが貯金4、パリーグでは北海道日本ハムが貯金7。交流戦ではパリーグが上位を独占するほどの圧勝だったことを加味しても、けして5割が目安とは言いづらい面もあります


もはやクライマックスシリーズの目安ラインは5割ではありません。5割で戦えばクライマックスシリーズにいけるというわけではないのです。いかに貯金ができるチームになれるか・・・。最近のカープは借金1で、あと1つ勝てば5割に戻れるという試合を落としがちです。特に今季はその壁に跳ね返されて、一気に遠くまで落下してしまいました。5割を意識していては、5割の壁は超えられない!いずれにせよ、カープには今日が正念場とされる試合で勝てるチームになってほしいと思うのです



==========================================================================

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぜひ、↓のボタンをクリックして、このブログに清き1票をお願いします。

皆様からの1票が、私KUNIの大きな励みになりますので。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ~日本ブログ村~広島東洋カープ~


↓こちらもお願いします。


広島カープ応援ブログ「毎日何度もカープ評論&ニュース」-ブログランキング ~ブログランキング~



==========================================================================