講師デビュー予行?! 『アンケート活用術セミナー』 | あしたのたね

あしたのたね

明日につながる種まきしましょ♥
でもちょっと並べ替えると「あたしのねた」(笑)
いろんなネタの覚書かも…(^m^)

本日、ワタクシ講師デビューの予行練習させていただきました!
講座は「アンケート活用術セミナー」



まったく初めてのことなので、『モニター企画』と題し、起業されている友人数人に集まってもらってのプチセミナーとして開催。
アンケートの仕組みを知っていただき、営業ツールとして使っていく方法をシェアさせていただきました。

それにしても知ってる方ばかりだというのに・・・あまりの緊張にマジ汗かきました^^;
もぉ~カミカミだしね^^;

気づかれないようにすずしい顔してしゃべってるふりしましたけど、ホントは首にタオル巻きたかったくらいです(笑)

今までずっと派遣で働いてきた私。
取り立てて語れるほどのものなんてないって思ってきました。
だって普段やっている仕事は「アタリマエ」のことだと思っていたから。

でも今年の夏あたりから、「ん?もしかして私にも何かできることあるんじゃない?」と小さな気付きを覚え、そこからいろんな方とのご縁もいただき、自分にできることを模索してきたんです。

そして今日その1つを具現化してみました。
まだまだ粗削りなので見直していくところも多々ですが、1歩踏み出せたことは大きなこと。
さらに勉強して、堂々と胸を張って講座をひらける私になろうと思います!

本日ご一緒していただけたみなさま、ありがとうございました。

付帯企画の『ひろみ飯』も楽しんでいただけてよかったです。
こちらについてはまた後程、ミニレシピもつけてupしますね~♪

今日いただいた感想の一部をご紹介★

ビーズ/グル―デコ講師のMさま
「ハンドメイドの教室でもアンケートが活用できると分かった。待っていちゃいけない。こちらから動いていかなくちゃと目が覚めました」

自営業Sさま
「活用できそうでとってもよかったです。」

禅タロットセラピストMさま
「どう使っていくのか、なんで必要なのか意味が分かった。あとはどう取り入れていくのか考えていきます。」

禅タロットインストラクターMさま
「しっくり腑に落ちました。あとは実行あるのみ!」

Yさま
「とても勉強になって、受けてよかったです。」

ROさま
「自分からしかけていかなければと思わせてもらいました。」


ご参加いただいたみなさまの「リニューアルされたアンケート用紙」を見せていただく日を楽しみにしてます!

ランキングに参加してみました。
↓ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村

■お知らせ■

2016年1月11日(祝) 成人の日 11:30~14:00
芦屋にてオトナ女子の「幸せを呼ぶ♡風水お財布セミナー」を開催します。
くわしくはコチラの記事にて
↓
【募集】オトナ女子の「幸せを呼ぶ♡風水お財布セミナー」in芦屋
まだまだ受付中です♪