昨日少し泣き言を書いたが、今日は比較的胃もココロも軽くなったのでコーヒーにチャレンジした。今朝方は6~7㎝程度の降雪があり、こいつらをやっつけた後のちょっとしたスポーツの後のコーヒーだった。行った場所はマクドナルド。キムタクさんのCmに触発された訳ではないよ。数年前まではソフトツイストのホットコーヒーのコンビが不動のコンビで、(自分で勝手に「コーヒーツイスト」と呼んでいる)歩いてゐてマックを見かけたら、この「コーヒーツイスト」を頼むために立ち寄っていた時期もあった。2年前に倒れてからはちょっとご無沙汰で、年末に胃を壊してからはコーヒーだけでも約3週間ぶりだった。結果としては、ソフトクリームの脂肪分が胃の粘膜を保護してくれたのか、胃が重くなることなく「コーヒーツイスト」を堪能できた。しかもコーヒーは今(2/2まで)Mサイズも100円なのでお得だった。胃の調子が悪い時に何も量の多い方を選ばんでも、とも思ったが、毒を喰らわば皿までだ。ってちょっと表現違うかな?ま、とにかく問題なかった。夜になった今も胃の調子はいい。これで峠は越えたかな?
 しかし、あれだな、午後のマクドナルド。店内で飲食してるのはジジババばかり。(もちろん自分も入れてだが)老人率100%だった。テイクアウト目的で買いに来る人を入れても、老人率は80%は下らなかったと思う。嗚呼老人大国ニッポン(笑)。
 いやしかし、200円出しただけで数十分休息できるんだから、本当に有り難い。しかも全く混雑していないし。まあ、世間の人さまはお仕事中の時間なんだから仕方ないか。自分は病気のせいでもあるが、何か申し訳ない気もする。少しだけ後ろめたい。でも大部分は堪能している。喜んでいる。休業バンザイ。とここでは書いておく。夜寝る前にどうせまた鬱鬱とした気分に陥るのが関の山なのだから、今のうちに調子よいこと書いて置くのさ。