年末に壊した胃がまだ治らない。

 今までは食間の胃薬(代表選手:サクロン)を空腹時に飲んでおけば、1~2回で治っていたが、今はそれが通用しない。もちろん食後の胃薬も飲んでみたが、食後や横になって居る時に、むわっと胃液や唾液が込み上げて来るような感覚になり、胃がじわ~っと収縮する。暫く黙ってぢっとしていたら、とりあえずは抑えられる。その後眠れたら、朝起きた時はなんともない。しかし、食事をしたらまたじわ~っと来る。それが毎回ではない。「お、調子よさそう」と思って油断したら、朝は良かったのに昼と夜はダメ、ということもある。
 時々げっぷが出そうになる。堪えると胃の調子がもっと悪くなるので、そのまま出してしまって居る。もちろん外ではやらないが、上の中では家族に勘弁してもらっている。
 この回復力の弱さは年齢+持病のせいなのだろうか。持病の薬が悪いのかとも思ったが、1年近く同じ薬を飲んで来て大丈夫だったのだから、やはり薬のせいとは考えにくい。こちらの体調が原因と考えるのがやはり妥当だ。
 それにしても、一昨年発病してから、関連がありそうなもの、なさそうなもの、不明なものが沢山出てきている。今回の胃の調子の悪さは関連は不明だが、体力の衰えとは多少関連がありそうだ。ああ、早く治して心置きなくコーヒーが飲みたい。