Late For The Sky

 008.夜の風 でマグリットの“光の帝国”とジェイムズ・ワイエスの“夜の風”が似ている絵画だと書きましたが、実はもろ“光の帝国”という作品がLPジャケットであります。
 ジャクソン・ブラウンの『レイト・フォー・ザ・スカイ Late For The Sky』という1974年に発表されたアルバムです。このアルバム・カヴァーは写真作品ですが、紛れもなく“光の帝国”です。
 写真ですから恐らく画像合成でしょうが、空は昼間で、家の周囲は夜になっています。
 手前のアスファルト道路と、駐車している車でマグリットの作品から漂う神秘性は薄れていますが、そのかわりいかにもアメリカン・ジョークのようなニュアンスが伝わってきます。
 この写真はHenry Deltzという人が撮影し、コンセプトは:Bob Seidemann(ジャニス・ジョプリンの写真やBlind Faithのカヴァー・ジャケットなどで有名)という人が考えたようです。
 このアルバムはジャクソン・ブラウンの代表作と評価の高い1枚で、ジャクソン・ブラウンとデヴィッド・リンドレイのさりげないけれどもすごいマルチ・プレイヤーぶりも堪能できます。イーグルスのメンバーも参加しています。ご興味がおありの方はぜひご一聴を。