白岳CM


 熊本の焼酎「白岳」のコマーシャルに登場した娘さん。
 きっとこちらを見据えているにもかかわらず、きつさがない瞳。すっとまっすぐに伸びた鼻稜が輝き、人情深げにふっくらとした唇が嫌味なく微笑んでいる。吹き抜けるそよ風に髪は揺れ、背景の海は金色に光り輝く…。
 な~んて出来すぎなシチュエイションはやはりすべてを作り上げる広告ならではか。 自分には素人さんの様に見えるが、地元では知られたモデルさんなのだろうか?。最近は素人っぽく見せる技術も発達しているからなあ。
 もし玄人でも自分は許す。彼女のような“お人形さんのような”顔立ちの女性はいい。いわゆる癒し系。どことなく品もあるし、もしかしたら世が世ならお姫様だったのでは、とまで考えてしまった。

 10年ほど前熊本を訪ねた。宿はこまやかで、酒も肴もうまかった。ああ、あの美味い馬刺が食べたくなった。
(03.12.19.朝日)