金髪好き!? 金髪頼み!? | ラケットにものを言わせたい!?

ラケットにものを言わせたい!?

大好きなテニスのコトなど

シャラポワよくぞ優勝してくれました!

てな感じでしょう~ね~

あれだけ豪華メンバーが揃った今年の東レでしたが
フタを開けてみれば、上位シードが総崩れ~(/--)/
序盤の目玉になるハズだった杉山&伊達も初戦敗退と
大会関係者はさぞ頭を抱えた事でしょう(´。`)

そんな中、人気ナンバーワンのマリア=シャラポワが
苦戦しつつも勝ち残ってくれたのは
不幸中の幸いだったハズ★
相手の途中棄権という結果ではありましたが
見事に優勝までしてくれました
(しかし、最後が途中棄権ってのも、やっぱ今年の東レはツイてない(^^ゞ)

ラケットにものを言わせたい!?-10.5


しかしながら、シャラポワと日本ってのは相性イイですよね~♪

プロ初優勝も日本で、ケガの長期離脱後初の優勝も日本
その人気の高さも、一時期に比べかなり落ちたとはいえ
他の選手に比べると群を抜いてます☆

勝っているから人気があるのか?
人気があるから戦いやすく勝てるのか?
そのあたりはどうなのか分りませんが・・・

で、ふと思ったのは
日本のテニス界は昔から
金髪好き で 金髪頼み だったな~という事


この東レだけ見てみても
第一回&二回大会の優勝&二度の準優勝を誇る
マニュエラ=マレーバも、世界的な人気よりも
明らかに日本での人気は高かった♪
(80年代は特に日本で金髪美女プレーヤーの人気が高かったんですが
 マニュエラはその中でも実力をも伴っていた珍しい存在だった)
本人もその辺りはわかってたんでしょう~最後のトーナメントも
日本を選んで見事優勝で有終の美を飾ってます☆

その次はシュテフィ=グラフの時代
優勝三回は、その実力からいくと少ない感じもしますが
彼女はインドアをそれ程 得意にしておらず
インドアが得意のガブリエラ=サバティーニやマルチナ=ナブラチロワに
手こずった感がありました~
しかしながら、大会は毎年、グラフ、グラフで推してましたし
伊達さんが出てくるまでは、まさにグラフ頼みの大会だった印象があります

グラフ後、東レはまさにマルチナ=ヒンギスの時代
五回の優勝、三回の準優勝は歴代ダントツ!
彼女の場合は上記二名とは違って、世界的人気を凌ぐ程の日本での人気
という程ではなかったのかもしれませんが(上記二名がプレー以外では
あまり目立たない様にするタイプだったのに対し、ヒンギスはプレー以外でも
ハデで結構好き嫌いの分かれるタイプの選手だったのも一因か)
そのプレースタイルは、同じく小柄の日本の一般のプレーヤーに好まれる
モノだったので、他選手よりは抜群に人気がありました

そして、その系譜は確実にシャラポワへと受け継がれてる感じがします
優勝はまだ二回なんですが・・・
(代わりといっては何ですがジャパンオープンでも二回優勝してます)


この 金髪好き で 金髪頼み ってのは、女子だけでなく
勿論、男子にも当てはまります~♪
古くは、ジミー=コナーズ、ジョン=マッケンローよりも
確実に ビヨン=ボルグ の方が人気がありましたし
日本における ステファン=エドバーグの人気は
世界的に見ても異常な程でしたし!!
(睫毛まで金髪はダメなのかベッカーやクーリエはあまり人気なし(^◇^;)
アガシもデビュー当初はロン毛金髪で大人気♪
(まあ彼の場合は世界的人気者でしたし。金髪をやめて丸坊主になっても
 カリスマ的人気がありましたが・・)

なので、コアなテニスファンには大人気のロジャー=フェデラーや
ラファエル=ナダルでは、日本で絶大な知名度&人気を獲得するのは難しいのか?
(その辺りを感じとってるのか?フェデラーはジャパンオープン欠場しまくるし
ナダルに至っては、全然日本に来てくれないし・・・)
トップ10の大半が黒髪&茶髪の現在の男子テニス陣では
日本で絶大な人気を得る&その選手だけで客とマスコミが呼べる
なんてのは夢のまた夢かな・・(^^ゞ

Tennis blog ranking


じゃあフェデラーが金髪にすればイイんだ!

以前、金髪時代の写真を見た時には ちょっと・・ねぇ・・(^^ゞ
てな感じだったんですが、動いてるのを見ると
イケなくもないのでは!?と思い始めてきた(=^0^=)
冒頭に金髪時代の映像が見れます