一回戦が終わって | ラケットにものを言わせたい!?

ラケットにものを言わせたい!?

大好きなテニスのコトなど

仕事が超忙ししいので 今年のオーストラリアンオープンは
ほとんど見る事が出来ないんじゃないかと思ってましたが
すぷくん が熱を出した為、意外にも見る事が出来てます~
(その分の仕事が後回しになってて恐怖ですが(^◇^;)

さて一回戦が全て終了しましたので
印象に残った選手、試合について簡単にではありますが
ちょっと書かさせていただきます~


なんといっても一番は クルム伊達公子!
非常に惜しかったですね~(>_<)
true-Kimiko Date Krumm.jpg
でも復帰後、最初のグランドスラムで見事予選突破は
本当にお見事としか言えません☆
伊達さんのオフィシャルブログの記事タイトルが
「あと1歩....」となっていましたが
本当に あと1歩 でした・・・
この あと1歩 の壁がこれから越せるかどうかは
今はまだわかりませんが、これが越せるんではないか?
これを越せれば相当イクんではないか?
と期待せざるをえない一戦でした~
もしそうでなかったとしても、伊達さんの試合を
再びグランドスラムの放送で見られる事が出来ただけでも
感無量です~(;_;)


男子期待の錦織圭クンはメルツァーに完敗!
最後は完全に暑さに まいってましたね~(´。`)
まあ暑さ対策もそうなんでしょうが
この試合は結構 課題も見えた感じがしました~
・ダブルスにも出た方がイイんでは?
(時折サーブ&ボレーも見せるくらいですから、ボレーは苦手では
ないんでしょうが、通常のボレーvsストロークではない、ボレーvsボレー
ボレーvsショートストローク の打ち合いではほとんど負けてた)
・フォア側へのスピンサーブの強化
(これは相手が右利きの場合です。つまりメルツァーのように
左利き選手にはバックハンドとなるサーブですね★コレが今日は
あまり効果的なのを打ててなかった)


結局、今大会で一回戦に勝った日本勢は 不動のエース杉山愛さんのみ!
伊達さんが出場してるので目立ちませんが、既に超ベテランの域に
達してる杉山さん。大会前のインタビューではニュー杉山愛を
披露したいと言っていた通りの快勝でしたね♪


男女ともシード勢は、ほぼ順当な結果に
(シード勢を確認しようとオーストラリアンオープンのオフィシャルサイトを
見ていたら Most Popular Players のメンツを見てビックリ!
ロジャー=フェデラー、アナ=イバノビッチ、ラファエル=ナダル
マリア=シャラポワとならんで伊達さんが~(゜ペ/)/)


イバノビッチのブロックには、イバノビッチを筆頭に
キャロライン=ウォズニアッキ、アンナ=チャクベターゼなど
ビジュアル系の選手が数多くいるのですが(そういう意味では
シャラポワの欠場は痛いっすよね~)みな順当に二回戦進出
当ブログで推してるダニエラ=ハンチュコワも無事一回戦を突破しております~
true-Daniela Hantuchova.jpg


ついでに可愛らしいイバノビッチの写真も見つけたので
おまけで載っけておきます~(・ω・`;)
true-Ana Ivanovic.jpg

Tennis blog ranking