電話でお問い合わせすることが減ったご時世ではありますが、先日大手Googleに期待しないで電話問い合わせをし予想外に人間味ある電話対応で衝撃を受け気持ち新たに電話対応を心がけてます。

ペットシッターは使い慣れたお客様ですと勝手わかってますのでこちらがご質問する前に聞いてきてくださいます。
でも、初めてのご利用を検討のお客様は何から話していいのかわからないと思います。

大きくわけると 
・ペットのタイプと健康状態や年齢
・いつ、何日出かけるのか
・お客様のご連絡先
こんなものでしょうか。

更に小さくわけると
ご飯の種類や人見知りかどうか、依頼回数等々どんどん細かくなっていきます。

にお電話する際はいろいろ考えなくても大丈夫です!

留守にします」
「留守を検討してます」
「お散歩困ってて」

一言で大丈夫です!
電話では全てご質問させていただきますのでお客様はご質問に答えていただくことでご依頼した際のシッターのイメージ、ご予算の計算等、スムーズにご検討いただけるように致します。
ご予算に応じて当店で可能な範囲のご提案もします。

私が電話対応で気をつけてることは電話してくださったことへの感謝です。
見知らぬ他人と話すことは緊張しますし親戚でも友人でもない私達に留守をお願いするわけですから更に緊張度も高まると思います。

「お問い合わせしていただくこと」に感謝していきたいなと思ってます。

PS.
先日「大人のふりかけ」ご飯を食べてて、これって大人しか食べられないのかなと思い、くだらなすぎて退かれるかなと思いつつもお問い合わせしてみました。
「アレルギー等なければ大丈夫です。色味などを大人風にしてるだけですので」と親切に教えてくださいました。
くだらない質問でも親切に対応してくださると悪い気はしませんでした。
問い合わせを受ける身としてこれからもいろいろ問い合わせしていきます。