ペットバルーン ディスカスブログ

ペットバルーンのワイルドディスカスや改良種ディスカスなどの話題をお届けします。


テーマ:
ご好評頂いております、EX ワイルドディスカスポイント10倍、ダブル割引セール。
期間中セール商品となったワイルドディスカスを2匹お買い上げで20%OFF、3匹で何と30%OFF、おまけにポイント10倍という強烈なセールですが、今月いっぱいで終了致します。

この週末がラストチャンスか?

本日も魅力たっぷりのワイルドディスカスを追加しています。
勿論店頭でもお買い上げになれますよ。
まずはEX、チェックしてください。


↑商品販売ページは画像をクリック下さい。

↑商品販売ページは画像をクリック下さい。

↑商品販売ページは画像をクリック下さい。
その他のセール商品はこちら



さて、来週でもう6月、ジメジメした梅雨時期ですが、それを越せば夏本番ですね?

今年も猛暑の予報が出ています。

ワイルドディスカス飼育においての一番の問題は夏の水温対策です。
アマゾンに生息するワイルドディスカスは、思った以上に低い水温を好みます。
一部の水通しの悪いラーゴを除けば平均28℃前後、乾季に向け水位が下降し、水温が上昇すれば、その分水深のある場所へと適温の所へと移動するのです。

ところがタンクで飼育されているディスカスは逃げ場がありません。
夏の間30℃以上の高水温に耐えるしかありません。
それにその水温、気温では水の痛みも激しくなり劣悪な環境になっているのです。

この厳しい夏を何とか乗り越えたとしても、秋口あたりには何か問題が出てくるのです。
大抵の場合痩せが入り、食欲が減退してきます。
水温が原因でそうなった個体はなかなか元には戻りません。
大型の個体になれば、浮袋の疾患なのか?頭を下げた状態になりいずれは衰弱死してしまいます。
これほどまでに高水温は害を及ぼすのです。


大切なワイルドディスカスです。
早めの水温対策をしてあげましょう。
私達がエアコンを使用するのと同じく、水槽用のクーラーを設置してあげて安全に夏を乗り越えましょう。
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
飼育管理の難しさは熱帯魚ではNO1と言われているアルタムエンゼル、それでも人気抜群、夏にシーズンインして毎年2000匹余りが入荷する。

飼育のコツはピートの上手な使い方と他からの菌を入れない事。

これさえ出来れば後はすくすく、環境に馴染めば丈夫な魚なんだなと思って貰える筈です。

このアルタムエンゼルの魅力は、見事なハイフォーム、上下に伸長する美しい鰭、頭部に表れるレッドスポット、この様な他のエンゼルには無い優雅さでしょう。

そして2歳以上のアダルトサイズになれば60センチの水深のタンクであっても浅く思える程の体高(30センチ程)になり迫力満点、、その姿にあこがれるファンが多いのも頷けます。

最近ではコロンビアのこのオリジナルアルタムの他、ブラジル側で採集されるサンタイザベル産のレッドトップと呼ばれる、頭部から肩にかけて赤く染まるタイプも人気がありますが、こちらもアルタム同様、リアルブラックウオーターに生息する為、入荷時の注意は怠れません。


ただ、この種も仕上がったときの素晴らしさはアルタムと肩を並べる美しさです。

この2種こそが、エンゼルの双璧ですね。




ここに紹介するのは大阪府泉北在住のI氏の飼育するアルタム&サンタイザベル


アルタムは一昨年の9月に500円玉サイズで購入頂いた2歳の個体群、


サンタイザベルは昨年の9月に購入頂いた1歳の個体群、


左下に写るインペリアルゼブラプレコの大きさが9センチ程、アルタムの大きさが想像できますか?


見事の一言




ここ最近この様に産卵した後を発見、余程環境が整っているのであろう。I氏の飼育技術の高さが伺い知れる。

この中であれば何が組んでくれても良い。また楽しみが増えた。

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年数えきれない程のワイルドディスカスを扱うが、その中でも自分がコレクションしてみたい様なお気に入りの個体がある。

まるでその産地の教科書の様なフルロイヤル、スーパーソリッドなんかは、入荷日から1週間程で愛好家の元に行ってしまい、その後の変貌具合は余程の事が無い限りお目にかかる事はないが、それこそタンクブリードディスカスか?と見間違うような銘魚になっている事だろう。

それら1番煎じを抜かれた後でも、肩を並べる 様な銘魚がワンサカいるのは、そのエリアのトップクラスを全部輸入するうちの強み、そして同じ表現をするものが少ないワイルドディスカスの入荷後の変貌具合の面白さ、あれっ?こんな子いた?なんて常連さん達から聞かれることもしばしば、入荷後1ヶ月もすれば、環境にも適応して徐々に色上がりしてくるものなのです。

毎日の管理の中でお気に入りの個体の変貌ぶりをチェックするのも楽しいものです。

お気に入りの一つ
1月入荷のアノリラーゴカマラーオスーパーロイヤル
この力強さが何とも言えない。
商品ページはこちら
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。