ペットバルーン ディスカスブログ

ペットバルーンのワイルドディスカスや改良種ディスカスなどの話題をお届けします。


テーマ:
今シーズンはグリーンで飛ばします、の宣言通りナナイに始まりアナナ、ジュルア、テフェ4便と合計7便もの入荷がありました。

その間クリペアやイタピランガ、ムツカ、マラカナ、ベルリなどのラインロイヤル、ソリッドレッドも入荷してはいましたが、シーズン最盛期の12月、1月はそれらグリーンの圧倒的な数に押され、ブルー、アレンカーのファンにはガッカリさせていたかもしれません。とは言っても300匹以上はいたんですけどね?とここまでグリーンの入荷で賑わった前半戦でした。

1月半ばになり、ようやくパラコニが入荷して売場にパッと赤い花が咲き、昨日のオリキシミーナの入荷でやっとブルーファンに顔向け出来るようになりました。

まるで南岸を思わせる様な強い赤と青の発色、ストレートに伸びる美しいライン、ロイヤルブルーファン待望の素晴らしい便でした。

このオリキシミーナで入荷するロイヤルやソリッドはその採集するラーゴ、エリアによって表現が異なります。

ただ持っている色素(特に赤)は強烈、このエリア辺りがブルーとアレンカーの境界線になるのでしょうね?

ヤムンダが下火となった今、新たな夢を見させてくれるエリアであることは間違いありません。
 
オリキシミーナスーパーロイヤル
アレンカー南岸を思わせる様な強い赤と青を発色する。このメリハリがスーパーロイヤルの証。
商品ページはこちら 商品ページはこちら 商品ページはこちら
商品ページはこちら 商品ページはこちら 商品ページはこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
入荷後約1ヶ月が経ったパラコニ、ウラリアチャンネル独特の美しいイエローベースにじんわりと赤が発色し始めてます。

これから日毎に赤の面積が増えてくるのですが、まるで柿のような橙色の今も十分魅力的、このままでもええやん?と思ってしまいます。

このパラコニの魅力はこの美しい発色、美しいラウンドフォーム、そして実物を見て驚かれるお客様が多いその大きさ、この大きさに育つには、それなりの食欲、そして怖がることを知らないかの様な大胆さが必要です。

実際水替えの時などうるさく手にまとわりつき邪魔になるほどです。

この大胆さが飼育の容易さに繋がるのでしょうね。

 
パラコニブラッドレッド
商品ページはこちら 商品ページはこちら 商品ページはこちら
今の橙色も魅力的
 
パラコニレッドロイヤル
商品ページはこちら 商品ページはこちら
18センチを優に超える迫力の個体
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
随分と昔の話になりますが、香港時代のWWFFと言えばスポットディスカスの最高峰でした。

ここがあったからこそ、今のタンクブリードディスカスのレオパードと称される一連のスポットディスカスの繁栄があったのだと言い切れます。

その香港時代のWWFFでのある日、ファームでため息をつきつつペアやアダルトサイズを見回していると、(何せ当時はペアで200万なんてざらでしたから)これは?と思うディスカスの半数以上がゴールデンアイ、一緒に見ていたローさんにその事を話したら、んー?何?目の色が気になるの?ゴールデンアイでブリードしてもレッドアイが出るんだし、ましてこれだけのパターンを持った個体なんだからそんなの気にしたらダメだよ、なんて軽くあしらわれてしまいました。

確かにそうですよね?当時、彼等は世界のトップブリーダーだったのですから優秀な遺伝子を持つ個体の目の色など気にしているわけがありません。

今思えば凄い個体ほどゴールデンアイだった様な気がします。

この様なタンクブリードに限らずワイルドディスカスでも同じ事が言えるかも?

それが当てはまるのが今シーズンのテフェ、3便で1000匹を超える入荷がありました。

この4~5年は何だったの?と思える数は勿論、往年のトップクオリティだらけ。

でもこういう凄いのばかりが捕れるロットにはゴールデンアイが多いんです。

思わずローさんとの会話を思い出してしまいました。

さてそのゴールデンアイのテフェですが、価格均一セールにずらっと並べています。

こちらをクリックしてくださいねー
 
 


 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。