ペットバルーン ディスカスブログ

ペットバルーンのワイルドディスカスや改良種ディスカスなどの話題をお届けします。

NEW !
テーマ:

そろそろ春の気配を感じる今日この頃、暖かくなりましたよね?


嬉しい反面ワイルドディスカスシーズンの終盤を迎える寂しさ、複雑ですね?


後何便引っ張れることやら? こればかりはわかりません。


が、 この前から紹介しているラーゴマラカナからのスーパーロイヤル80匹、ラーゴアノリからのブルーグリーン、センターバーレッド60匹、最後にヤムンダからはブルームーン、ブルーヘッドブリリアント20匹、入荷します。


どの種類も当然セレクトされたい極品ばかり、美しいものは最初から美しい、美しいから飼い込めばより美しく変貌する。


それが世界トップクラスのスーパークオリティ、13日入荷予定です。


お楽しみに。


AD
いいね!した人

テーマ:
マナウスからネグロ河を下り、ソリモエス(アマゾン本流)との合流点を遡れば、マナカプルやプルス、ジャリなどのリアルブルーの生息するエリアとなる。

それらを横目に遡ればテフェやジャプラ、ジュルアなどのグリーンの生息エリアとなる。

とは言ってもご存知の通り本流にはディスカスの生息できる環境は無く、それへ流れ込む河川やつながるラーゴに生息エリアは限られている。

この2種のディスカスの生息域にはっきりとした境目は無く、横目に遡るエリアにはブルーグリーンなる自然交雑種が生息する。

その有名産地でと言えばアナマ、コアリというところか?




とにかく面白い表現の個体が採集できる。

この二つのエリアの間にもいくつかの魅力的なブルーグリーンの生息するエリアがあり、そのラーゴ独特の異なった表現を楽しむことができる。

今回紹介するラーゴアノリもその一つ、?%ブルー、?%グリーンと想像を膨らませてくれる個体を採集することができた。

ラーゴアノリ ブルーグリーン
?%ブルー、?%グリーンか想像してみたら?



また、限られたラーゴの中での累代繁殖を物語る様に、センターバーの強いレッドディスカスが採れたのも驚きだ。

ラーゴアノリ センタバー
これが赤くなればまさしくあれ?ですね



まだまだありますよね?面白いエリアが、次は前から狙っているコダジャスからバダジョス辺りでも探ってみますかね?

3月初旬入荷予定。
AD
いいね!した人

テーマ:

ワイルドディスカスファンには堪らないロイヤル、いったい何をもってロイヤルの評価を決めるのか?


まず1番はとにかくラインであれスポットであれ体表に多く表れている事、勿論、体型も良く傷も無い個体であること。


そして何よりも華があること。


うちではそれら全てをクリアーし、体表の60% 以上にパターンが表れているものをロイヤルと名付ける事にしている。


そのロイヤルであるがここ5~6年で溜息をつく様な素晴らしいラインロイヤルが入荷してくるようになった。


ラインであるから一部のグリーンエリアを除いて、全てブルーとアレンカーのエリアから採集されてくるのだが、過去あれ程苦労して手に入れていたマナカプルやプルスのロイヤル以上のディスカスが、新しいエリアから続々と入荷して来る様になった。


だからここ5~6年でワイルドディスカスの飼育を始められた方にとっては、ロイヤルとつけばほぼフルライン、このラインはどうだこうだと好きなだけ好みのパターンを持つロイヤルを選ぶのが当たり前になっていて、昔からのワイルドディスカスファンにしてみればそれこそ信じられない様な贅沢な選び方が出来る様になった。


その中でもおかしな言い方だが、普通のロイヤルではない極上ロイヤル、スーパーロイヤルが採集できるエリアとして、ここ最近ではやはりマラカナが群を抜いていると思う。


上流部があの有名なヤムンダエリアであり、そこからアマゾン本流までの流程の途中に位置する入口の水路の幅約50メートルの奥に長細い巨大なラーゴである。


ここで採集されるブルーディスカスの特徴は美しいラウンドボディ、あのヤムンダを凌ぐ大型、肌理細かい発色の美しさ、バーチカルの乱れも殆ど見られないことからこのラーゴ内で累代繁殖している純血なブルーだろうと思われる。


うちで採集する様になって既に4シーズンになるけれど、次の入荷予定のロイヤルを見ているとまだまだ大丈夫かな?と思ってしまえる程ポテンシャルは高い様だ。


一昨年の約束を守ることになれば、今年はこのマラカナへ採集の同行をしなければならなくなるが、聞いたロケーションと水質が透明だと言う事で興味がないこともない。


まあ、気になることと言えば釣りはいいのかな?ってところか、楽しい悩みとしておこう。


■幅50mほどの水路で繋がる孤立した巨大なラーゴマラカナ



■ヤムンダエリアを上流に望む



■次回入荷のラーゴマラカナ スーパーロイヤルブルー

AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード