道具の手入れ | 着物と暮らす

道具の手入れ




先日、新しい道具「皮すき」を購入しました。

装丁で革表紙などを作るときに皮をはぐ刃物です。

布をまっすぐすぱっと切れる。カルトナージュでも便利に使えそうです♪

購入時に刃物屋さんが「研いで使えば、柄の近くについている

銘のところまで短くても使えるから、長く使ってね。」と言いました。

そこまで研ぎきるには、これから何十年かかるでしょうね、楽しみです。

刃物を研ぐのは結構好きです。包丁もすぐに切れ味が鈍くなるので、

理想としては毎晩研ぎたいところ。でも、週に1度でも切れ味をキープできます。


10

砥石で角度を保って、リズミカルに研いでいきます。

切れ味を試します。

軽くすっとなぞるだけで新聞紙が切れます。気持ちがいいです。

11


母から頼まれもの。

ちりめんのウサギの顔かきです。

母は、お友達のプレゼントにちりめん小物を作るのが好きなのですが、

顔を描くのは苦手みたい。
12

失敗出来ないので、顔を描くのはちょっと緊張します。