ふじむらゆうこさんの「ペット食育入門講座」に参加してきました!

奈良のペットシッター クラムボン

ふじむらゆうこさんは、ペット食育指導士さん。
ペットの手作りごはんのエキスパートなのです!

ペットを飼っていらっしゃる皆さん、ごはんを手作りされたことはありますか?
わたしはありません・・・。うう

 ・栄養バランスが優れているこのフードを食べさせておけば大丈夫♪チョキ
 ・手作りって、時間も手間もかかりそうだし・・【o´m`o】
 ・栄養バランスも考えてあげなきゃいけないんでしょ?
汗

なぁーんて先入観を持っていました。

!!

セミナー受講後は
「なぁんだ! そんなに構えなくていいんだ!」
って目からウロコの気分なのです!ええ!!

私たちのご飯だって、毎食を厳密に栄養バランス考えてるわけじゃないですよね?
カップ麺に頼る日もあれば、
お肉ステーキ一切ればかりに偏っちゃった次の日は野菜にんじんをたくさん摂ろうか、って思いますよね?

自然にそう考えることができるバランス感覚があれば、
ペットさんのごはんも同じように作ってあげればそれでいいんです。

毎回じゃなくても、もちろん忙しければフードに頼ればいいんです。
たくさん作って冷凍しておいてもいいんです。

いいんです
!!

しかも、煮たりしなくても「混ぜるだけごはん」もあり!
ちなみに、今日実践してくださったのは「コールスローサラダ風ごはん」
$奈良のペットシッター クラムボン

$奈良のペットシッター クラムボン


材料は
 キャベツ、きゅうり、煮豆(缶詰)、ササミ(缶詰)、コーンフレーク、プレーンヨーグルト、りんご酢。

全部混ぜるだけ、出来上がりまで2分もかかってない!ええ!!
しかも、これ試食しましたが。
人が食べても美味しいんですよーぷっ


ね、すぐに始められそうでしょ??ニヤリ


手作りだと水分がたくさん取れるから体にもいいし、
何より飼い主さんが「今日はこんなの作ったよ、どうぞハート②って気持ちで作ってあげると
ペットさんの喜び方が、目の輝ききらきらが違うんですって。
喜んで食べてくれるペットさんを見れたら飼い主さんも嬉しいですよね。

「ペットさんとの笑顔の日々をお手伝い」という
ペットシッターとしての私のテーマにとてもリンクしているなぁと思いました!


で、俄然、ウチの猫に試してみたくなりました!!
$奈良のペットシッター クラムボン

ウチの猫は人間の食事に毎回 興味津々。
同じようなごはんにしてあげたら、喜ぶんじゃないかなぁと思うんです。

こんな風に、「喜ぶやろなぁ」って気持ちで作ってあげることがきっと大切なんですね。
作ったらレポします!パー

ゆうこさん、参加者の皆様、ありがとうございました音譜