昨日は太陽が雲に隠れることが多い一日でしたくもり
昨日は友人と「アジリティの自習練習」をしました


グラウンドに行くと太陽も顔を出し、一走すると体がポカポカしてしまうそんな日晴れ


ワンちゃんたちも土と草の上をのびのび走り気持ちがよさそうでした(^∇^)



ワンちゃんのしつけや子犬のためのお教室は全国で行われているのにネコちゃんのためのお教室は本当に少ないと思います


私がアメリカに滞在していたときは「キティーキンダガーデン」という子犬のためのクラスと同様のクラスが子猫とご家族のために開催されていました


私もこれから子猫のための社会化アップ教室を開催していこうと思っています


にゃー今回はネコちゃんと一緒に暮らすご家族からもっとも悩みとして多い「トイレの問題」をテーマにネコちゃんのおトイレトラブルをどのように解消していけばよいかをお話するお教室を開催することを決定しましたのでその知らせをさせていただきたいと思いますネコ足あとにゃー


ネコちゃんがトイレ以外の場所で排泄をしていしまうのにはたくさんの要因が関係しています


その中で最も多いのは「ストレスや葛藤、不安」です


ネコちゃんはトイレのサイズや形、深さ、砂の質、量、トイレの配置場所、同居しているほかのネコちゃんまたは
人との関係、環境の変化などが理由でトイレ以外の場所で排泄をしてしまう動物です


クローバーそう、トイレ以外の場所で排泄をしていたらそれはネコちゃんから「私は現在、ストレスや不安、葛藤を感じる状況にいます。環境や家族との関係をどうぞ見直してください」とうメッセージがこめられていますクローバー


また、肉体的な歪、つまり泌尿器のトラブルがあってもトイレ以外の場所で排泄をします



講義は1時間で、ネコちゃんの社会行動とトイレの関係や排泄トラブルの改善法をお教えいたします黄色い花


開催場所は大宮にある動物医療センターパスカル動物病院内 です


ネコちゃんとご一緒にご参加もできます(ご一緒でなくても大丈夫です)


開催は3月から毎日曜日です(お問い合わせください)



お教室のスケジュールの詳細はブログとホームページ にアップしてまいります


今夜も最愛なるネコちゃん、ワンちゃんと素敵な夜をお月様

今日は新月です星