メギストスVS古事禁傳・四VSレイニー | 〜イルーナ&トーラム〜某ビショのブログ

〜イルーナ&トーラム〜某ビショのブログ

イルーナ戦記ワールドダルカンでプレイ。
トーラムオンラインもプレイ中!

主に攻略メインで掲載して行こうと考えています!!

未熟者ですが何卒宜しくお願いします╭( ・ㅂ・)و ̑̑

こんにちわ(○・∀・)ノ


ブログの更新がせわしなくて申しわけありません_(┐「ε:)_


本日のアップデートで気になるネメ武器が実装された事と、メギスと古事禁傳の比較をしていなかったのでスパっと全部まとめて検証して行きたいと思います!!


★対象武器★

◎メギストスロッド
ATK:205-220 MATKと詠唱時間がLvで増加 MaxHP+1000 詠唱防御+25%
入手:生産【錬金術】Lv125

◎古事禁傳・四
ATK:207-213 DEF:6 MATK+9% 詠唱防御+30% ヒール回復-30% スペルバースト率+5%
入手:ギルドレイド戦福引強化
売値:
備考:ATK=古事禁傳・三の数値+42固定? DEF=古事禁傳・三の数値+1?
dex1毎にmatk+1上昇?

◎レイニーロッド
レイニーロッド
ATK:250-265 MATK+12% 光・闇魔法威力+5% 魔法貫通+7%
入手:生産【木工】Lv147



★検証装備と準備★

◎装備
武器:メギストスロッド◇ゲリュスト⭐️魔法力lv5
古事禁傳・四◇ゲリュスト⭐️魔法力lv5
レイニーロッド◇ゲリュスト⭐️魔法力lv5

体:強化忍装束・陰◇アイマギキング⭐️魔法力lv4

追加:エカルラート◇ターナ⭐️魔道lv4

装飾:魔道⭐️lv5

特殊:ライトリング◇アイマギキング⭐️魔道lv3

装備の⭐️は魔法狂化にすると比較しにくいと思ったので、単純にネメダメが伸びそうな構成で組んでみました(○・∀・)ノ

◎備考
・スキルは自バフ全てとオールラウンドを使用
・アイテムはライトドリンクのみ使用
・ステフリは以下の通り、int.dex.lb青・緑カンストです(○・∀・)ノ



★検証★

まずは【メギストスロッド】から(○・∀・)ノ



最大ダメージ:86369




『matkは5949』



続いて【古事禁傳・四】



最大ダメージ:87592



『matkは6028』




最後は【レイニーロッド】



最大ダメージ:83601



『matkは5558』



★総評★

結果的にネメダメが一番優秀なのは

【古事禁傳・四】

のようですね!!

やはり隠しプロパティのdexでのmatk上昇が大きいですね(○・∀・)ノ
更にスペバも+5%付与されるので、こちらの恩恵も◎
dexカンストされてる方はこの杖、一択ではないでしょうか?

懸念としてはヒールマイナスのプロパついてますが、上記装備で12000ほどヒール量確保出来たのであまり心配するほどでもないように思えます。

次点で【メギストスロッド】となりました。。
メギスはLvに応じてmatk上昇というプロパティがありますが、
古事禁傳を超えるには恐らく@lv30くらい必要そうですね………
ただし、その頃にはケサリーナロッドも実装していると思うので
実質メギストスはここで引退となりますね。。。
もちろんdexに十分に振れていない方などには、引き続き優秀な武器になりますね!


最後の【レイニーロッド】ですが、思ったほどダメージ出ませんでした。。
中堅層向けの杖となりそうですね(○・∀・)ノ




しばらくはネメ杖は古事禁傳が第一線となりそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

また次のレイドイベントでも古事禁傳の強化も期待されるので
そうなれば、ケサリーナを超える可能性も秘めていますね笑


次回は光竜の杖が実装されたら検証したいと思います!!