CITIZEN PROMASTER 電池交換 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

仕事の時、愛用している腕時計 


CITIZEN  の PROMASTER


購入したのは、もう15年位前になります。








以前していた仕事で、海外出張を良くしていたのですが。


その時、飛行機の機内販売で買った物です。



結構機能が多い腕時計で、


液晶画面には、


・TIM (時間)

・CAL(日付け)

・AL-1(アラーム1)

・AL-2(アラーム2)

・CHR(ストップウォッチ)

・TMR(セットした時間の逆カウント)


等の機能が切り替えで表示出来ます。









重宝したのは、ワールドウッチ機能です、



世界何十都市の時間が表示出来るので、


現地から、日本に連絡する時など、時差の計算をしなくて良いので

助かりました。




さて、実は2年くらい前にも、この時計の電池交換の記事書いていたのですが、


また電池切れのようで、時計が遅れるようになったので、交換します。



前回は、交換作業の様子を、かなりざっくり書いていたので、


今回は、もう少し丁寧に書いてみます。







↑防水の時計の、裏蓋を開けるために必要な工具です。









裏面の6個有るへこみの、対角のピッチに合わせて、


工具の爪の幅を固定します。








工具を、押し付けながら回します。








ある程度、緩んでしまえば、手でも回ります。








裏蓋が外れた所








交換用の電池は、SR927SW、家電量販店で、税込408円でした。





ピンセット等、とがった物で、電池を外します。





新しい電池をセットします。


新しい電池は、同じ型ですが、金メッキされたました。










裏蓋を閉めて完成です。







この時計、機能が多い割に、電池のサイズが小さく、


電池の寿命が短いのが、唯一の欠点ですね、




スペースの問題も有って、しかたがないのでしょうが。


とても、毎回時計屋さんでは変えていられません。








この位の、重量質感、大きさが丁度好きな所です、


多き過ぎても、小さすぎてもあんまりですし、


付けているのを、しっかり感じられて、かつ邪魔にはならないサイズと重量です。


見た目も、高機能感は有りつつ、そこまでごちゃごちゃしていない。




ガラスに、傷も入っていいて、結構年季が入っていますが、


思い出も有る時計なので、これからも大事にしたいと思います。(^^)v