しっぽ日記 ~保護ワン・保護にゃん日記~

NPO法人アルマにて、里親探しのお手伝いをしています。

   トイプードル ♂ シナモン 
     正式譲渡になりました!
     応援ありがとうございました。

image1.JPG

 






 



テーマ:
ご無沙汰しております。
ブログをお引越ししました。
良かったら、また遊びに来て下さい。

新ブログはこちら→

宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、お元気ですか?
私は人生初の花粉症になり、
今週は、絶不調で、大変でした。
なんでしょう、あの花粉症!もう、ぐったりです

でも、そんな体調不良の仮ママの元に、
とっても、嬉しい幸せ通信が届きました。
トライアル報告をお知らせする前に、

シナモン 改め カフー君!正式譲渡となりました!


では、では、里親I様から送られてきた、嬉しいメールを一部抜粋して、
一挙公開します。
以下、ブルーが里親様からのメールです。


トライアルで私達が帰った後のメール

ラズリお姉ちゃんは、相変わらず厳しいですが、
菜花お姉ちゃんと、アイお姉ちゃんとはとても仲良くなりました。


image1.JPG

さすが、人懐っこいカフー君。
すっかり、仲良くなってますね。仮ママが帰る時は、くんくん泣いていたのに、
大丈夫そうで、安心しました。


一日目

お父さんの仕事がお休みだったので、
朝の散歩に一緒に行きました。
大きな公園です。自然がいっぱいで気持ちがいいよー!

アイ姉さんは、カフーがいることにすっかり慣れてきました。
ラズリ姉さんとの距離も縮まってきましたよ。


image1.JPG

本当に自然が一杯で、気持ち良いですね。
三頭で、お利口に写真も撮れて、凄いです。
もうすっかり、家族ですね。
図々しいカフー君が少し苦手だったラズリお姉ちゃんも、
今日は一緒に並んで、写真が撮れましたね。
良かったです。


二日目

朝のオシッコと、ウンチを自分でアイ姉さんのサークルトイレに入り、
成功しました。
お昼頃にはお母さんのお友達が来たから、ご挨拶して、抱っこしてもらいました。
夜のオシッコとウンチもご飯でサークルに入っている時に、上手にできました。
ウンチがちょうど良い固さになってきました。


良かったです。
実は、カフー君、トイレが失敗続きだったようで、
里親さんも、悩んでおられ、
アドバイスをさせてもらっていました。
多分我が家は、フリーの範囲が狭かったので、トイレの場所も一カ所しかなく、
わかりやすかったのかもしれません。
ですから、トイレの場所を覚えやすいよう、誘導してもらうよう、お願いしました。
流石、ママさん。すぐに、成功へと、導いて下さいました。
また、我が家でも、ウンチが緩かったので、心配しておりましたが、
こちらも、ママさんのお陰で、落ち着いてきたようで、どちらも、
嬉しいご報告でした。


四日目

お天気で近くの公園へ行きました。クレートでの車移動もとても良い子にしています。
お母さんがお出かけの時は、サークルでお留守番。
今の所、フリーの時間とサークルの時間をつくっています。
その方がトイレも上手にできるし、安心です。
近所のワン友さんにも上手に挨拶できるとても良い子のカフーです。

カフー君凄いですね。
クレートも、サークルも、練習して慣れていたので、良かったです。
本当に、人にも、ワンコにも、フレンドリーなカフー君ですから、
いろんな方に愛されて、嬉しいです。



五日目

今日は一番仲良しのお友達と公園で会いました。
みんなと仲良く挨拶。
カフーはとても社交的でワンコ付き合いが上手!
遊んでも、遊んでも、元気なカフーです。

流石、カフー君。
どんどんお友達が増えてますね。
羨ましいです。
ますます若返って、推定5~6歳ですが、やはり、もっと若いかもしれませんね。


6日目

今日も、元気でたくさん遊びました!
お姉ちゃんたちとの散歩もとても上手で母は助かってます。
他のワンちゃんと会っても、上手に挨拶。
部屋でのオシッコも、サークルでしゃがんでしているので、壁のシートは
外しました。お留守番がしやすいように、
ラズ姉さんのサークルをカフーのにしました。
これで留守中にクレートで休んでいられるといいなぁと、思っています。
我が子として、一緒に仲良く生活していきたいです。
今日で正式譲渡にしていただけるなら、宜しくお願いします。

はい、そうなんです。
何の心配もなかったトライアル。
とっても、素敵な、カフー君にぴったりのご家族で、
毎日送られてくるメールも、のびのび楽しく生活している様子が、
目に浮かぶほど、嬉しいものでした。
我が家での、長いお留守番、家庭の事情で、フリーに出来ない窮屈な生活と違い、
とても、生き生き生活していて、
里親様のお宅に送り出せて、本当に良かったと思いました。
ありがとうございました。

最後に、里親さんから

カフーが我が家に来てから笑顔が増えました。
カフーは本当に幸せを運んできてくれました!

と言う、とっても、素敵なメールも頂けて、
ブログやフェイスブックでの、素敵なご縁でしたが、こんなに早く、
カフー君が幸せになれて、感無量です。


でも、皆さん、カフー君は、こんなに、人、ワンコにも、社交的で、
しかも、お散歩も上手。アイコンタクトや、お座り等の、コマンドも
入っていて、きっと、以前のお宅でも、大切に飼われていたのです。
でも、何があったのか、何のケアーもされず、酷い状態で捨てられました。

image1.JPG

どうか、収容時のカフー君の事も忘れないで下さい。
犬を飼うと言う事は、犬の命を預かると言う事です。
命を終えるまで、飼い続ける責任があります。
老いに向き合う責任もあります。
できないのであれば、飼わない決断をすることも大切です。
どうか、これ以上、カフー君のような、不幸なワンコが増えない様、
飼い主さんも、命を預かる責任を今一度考えて下さい。


これで私は、家庭の事情で暫くお休みしますが、
また、落ち着いて、活動が出来る様になりましたら、
傷ついたワンコ達が、疲れを癒し、
本当の家族探すまでの、癒しの宿に慣れるよう、
また、どこかで、お手伝い出来ればと思っています。
応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
沢山の人、ワンコと出会えて幸せでした。

一日も早く、不幸な動物がいなくなる事を願っています。






AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
バレンタインデーの次の日、そう、昨日、
シナモンは、トライアルでした。
立ち会いは、みきママさんにお願いしました。

まず、里親I様のお宅に到着したら、ご家族と先住犬のイタグレの
アイちゃんと、ラズリちゃんが外で、お迎えしてくれました。
奥様は、ドックトレーナーの勉強をされ、只今出張トレーナーの開業準備中なんです。
その学校で、新しいワンコを迎える時は、まず、お迎えする子から、お家に入ってもらうと学んだそうです。
その方が、先住犬さんが、上にならず、対等な立場で生活できるからです。
すでに、シナモンを家族の一員として考えてくれて、本当に嬉しかったです。
お見合いの時に会えなかった娘さんにも、初対面なのに、吠える事もなく、
スリスリのご挨拶をするシナモン。
ああ、ここがシナモンのお家なんだな。と、私は凄く感じました。

お家に入る前に、まず、お庭を見せて頂きました。この時も、まず、シナモンから、
入れてもらいました。
とっても、広いお庭で、アイちゃんも、ラズリちゃんも、楽しそう。
シナモンも、楽しく駆け回っていました。
脱走対策もされていて、安心しました。心配な個所は、気をつけてもらうよう、お願いし、
お家の中へ。勿論、シナモンから...
そのお陰で、すっかり、我が家だと思い、自由気ままに、お家の中を探検。
アイちゃん、ラズリちゃんが、なんだ、この子、ずうずうしいと、怒ってしまうほどの
リラックス。

image1.JPG



実は、二ヶ月前に、トイプードルのはなちゃんを亡くされていて、はなちゃんは、
とっても、大人しい可愛いお嬢さんだったので、
次に迎えるなら、元気な男の子と、考えていたそうです。
ですから、とっても、元気で、どんなに怒られてもめげない、シナモンは、
理想の男の子だったようで、I様ご家族も、安心されていました。

実は、I様ご家族との出会いは、いろんな偶然が重なり、トライアルが実現しました。
まず、私のシナモンのセンターから引き出しした時の、ビフォー、アフタァーの、
写真を見て、シナモンが忘れられなかった奥様。私のつたないブログに、
いいねをして下さり、私も、いいねをしてくれた方のブログには、
必ず訪問して、いいねをしています。で、奥様のブログに訪問しましたら、
なんと、ドックトレーナーの学校を卒業された記事でした。
私も、トレーナーの学校に通っていたので、凄く興味があり、コメントし、
読者登録させてもらいました。
その後、ドックカフェ、無麻酔歯石除去のお店Solariさんがシェアしていた、
シナモンの記事を、Solariさんのお客様だった奥様が見て、
Solariさんに尋ねられ、
私へと繋がり、とんとん拍子に、お見合い、トライアルと、短期間に決まりました。
まるで、運命の赤い糸のようでした。

お家の中のはなちゃんのお供えのお水を何故か、
ガブガブ飲むシナモン。
でも、一緒に行ったみきママさんが、はなちゃんは、ちゃんと、天国に行きましたよ。
シナモンが来る事は納得してますよ。と、教えてくれて、
奥様も、それは、凄く感じていたんだけど、確信がなかったので、
みきママさんに言われて、それが本当だったんだ。
シナモンに会わせてくれたのは、はなちゃんなんだな。と、心の底から、
この出会いに納得されていました。亡くして、まだ日も浅いけれど、
シナモンを迎えようと思えたんだと、おっしゃっていました。
そして、偶然にも、昨日が、はなちゃんが亡くなって、ちょうど二ヶ月でした。
やっぱり、運命ですね。
私も、とても、嬉しかったです。
みきママさんとの出会いも、運命だと、おっしゃっていました。
シナモンも、はなちゃんに挨拶して、お水をもらったのかな?
そう思わせる出来ごとでした。

また、凄く感動したのが、
旦那さんが考えてくれた、シナモンの名前です。
「カフー」
名前の意味は、「果報」の沖縄の方言で、
「いい報せ」 「幸せ」の2つの意味を持つ、すてきな名前です。

image1.JPG


この映画をみて、とても、素敵な言葉だと思ったそうです。
今旬の、マッサンが出ている映画です。
なんと、旦那さんが是非見て下さいと、プレゼントして下さいました。
ありがとうございます。
これを見る度に、カフー君を思い出すと思います。

お話に花が咲き、頂いた御馳走の写真も撮り忘れ、帰るときに、
写真を全然撮っていない事に気づき、あわてて撮るぐらい、
犬の話で盛り上がりました。
楽しかったです。

image1.JPG

犬が暮らしやすいように、考えてお家を建てられただけあって、
お家の中も、安心して、過ごせて、
とにかく、何の心配もありません。
どうか、カフー君(シナモン)が、I様一家に、幸せを運んできた、
運命のワンコでありますように...

トライアル、宜しくお願いします。
アイちゃん、ラズリちゃん、元気な弟を宜しく!

image1.JPG

色んな、運命的な出会いを運んでくれた「カフー君」
やっぱり、君は「いい報せ」「幸せ」配達人だね!
I様ご家族、カフー君を宜しくお願いします!

お土産、ありがとうございました!

image1.JPG












AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日はシナモンのトライアル!
あっと言う間にこの日が来た感じです。
我が家がバタバタしていたので、ゆっくりかまってあげられなくて、
シナモン、本当にごめんね。
でも、短い間に、シナモン、色んな事を学習したよね。


苦手だったサークルにも、ご飯の時は、黙って入って、お座りして
待つし...



image1.JPG


夜は、クレートで、泣かないで寝る事が出来るようになったね。



image1.JPG


後練習するなら、ドックカフェ等で、お客様が来た時の嬉しすぎて
挨拶したくて、興奮してしまう吠えかな?
でも、これって、作業意欲なんだよね。
慣れればきっと大丈夫だよ!
とっても素直で、人の話を良く聞いてくれるシナモン。
幸せになるんだよ!


では、恒例の贈る言葉を...



image1.JPG

image1.JPG

image1.JPG


仮ママも寂しいですが、
シナモンがのびのび暮らせる、素敵なご家族なので、
安心して送り出せます。

頑張ってね!
みんな、応援してるよ!

image1.JPG


トライアルが無事に成功します様、引き続き、
             応援宜しくお願いします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、シナモンの婿入り準備の為、
やはり、トイプードルと言えば、
らりっちょさん。
どうしても、らりっちょさんに、トリミングしてもらいたくて、
キャラメルさんに行って来ました。

予約の時間の前に、
ずっと、気になっていた、この神社にも行って来ました。

亀戸にある香取神社。


image1.JPG


こちらは、スポーツの神様で、いろんなアスリートも参拝されているようです。
我が家の息子が、新しいチームで頑張るので、
神頼みしてきました。そして、勿論、勝守りも購入。御利益ありますように。

その後、暫くこのドックカフェにも、来ないかも...
と、思い、1cafeにいってきました。

image1.JPG

前回のSolariさんでの、興奮ぶりがすごかったので、
少し心配でしたが、やっぱり、お店では、来るお客様に、ワンワンのご挨拶。
でも、怒っているわけではなく、ただ挨拶したいだけなので、
お客様もわかって下さり、シナモンの所に来て、挨拶をしてくれました。
色んなワンちゃんと、挨拶できて、シナモンは、大満足。
飼い主さんにも、人懐っこいね。と、褒めてもらい、仮母も、嬉しかったです。
そして、シナモンが保護犬である事を伝えると、
真剣にお話しを聞いて下さいました。
ありがとうございました。

こうして、保護犬や、保健所の現状を知ってもらえる事も、
大切な事だと再認識しました。まだまだ、犬を迎える選択肢は、
ペットトョップと思っている方も多いからです。


さて、仮ママの腹ごしらえが終わったので、
本日の目的、トリミングへ。

キャラメルさん到着時の、らりっちょさんの第一声。
可愛い、ちっちゃいでした。
ですよね。私の預かりっ子がこんな3キロの可愛い子だなんてね
そして、とっても綺麗なブラウンの毛色だそうですよ!

さて、さて、気になるトリミングは...
流石、シナモンです。
らりっちょさんも、とっても、お利口だと、太鼓判を頂きましたよ!

image1.JPG



image1.JPG


どの工程も、お利口に頑張っていました。
とにかく、人の言う事を良く聞くと...
そしてどんな状態でも、仮ママにあつ~い視線送っておりました


さぁ~、皆さん、お待たせしました。
じゃ~ん!こんなイケメンに変身!

image1.JPG


お~
シナモン、ますますカッコ良くなったね!
ステキ、ステキ!
らりっちょさん、ありがとうございます。

トライアル
    行ってきま~す!




シナモンは、いろんな皆さんの協力のお陰で生まれ変わりました。
ありがとうございました。


そして、らりっちょさんが預かっている、ねおくんと、テコちゃん。
この二頭はアルマの保護犬です。
里親募集中です。宜しくお願いします。


image1.JPG







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。