20:15頃病院に到着。

何種類かの書類に名前を記入→着替え→内診。

この時、子宮口は4cm位開いてました。


陣痛室へ移動。

陣痛室では旦那と過ごす。

間隔は3分位。

お腹と腰に激痛。

旦那に腰をさすってもらう。

(押すよりも、擦るようにしてもらう方が楽になった。)


とにかく鼻から吸って口から吐く呼吸で、

赤ちゃんに空気を送ってあげなきゃ!と頑張る。



ドバッと何かが出たのを感じ、ナースコール。

「破水したみたいです。」

と伝えると、

「痛かったね~!これは良い出血だからね。

破水じゃなくてトロッとした出血なの。」

と言われました。


既に痛みが半端無く激痛になってて、

ここでは子宮口8cm。

「今の内に分娩室移動するよ!この時間帯人出が少ないから。

もう移動しときましょう!次の波の後で行くよ。」

と、分娩室へ移動決定。


「おしっこしとく?」と言われ、

陣痛の波のわずかな時間にトイレへ移動。

トイレを済ませ、トイレを出る時にまた陣痛。

あまりの痛みに床に座り込み、看護師さんに驚かれる。


     続きます。