気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は令和6年4月26日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  今日はすごく遅くて現在20時30分ですね。

ちょっと決算関連で考えていましたの。

よくある事なので、大丈夫ですよ〜(^。^)

室温22度。湿度58%です。冷めたコーヒーを飲みながら記載しております。

 

さて。。昨日の夕方、とてもお天気が良かったので、我が家のベランダの薔薇達をアップしますね(^。^)

 

(オーロラ色のお花が咲くミニ薔薇)

(これは赤とピンクの色のお花が咲く薔薇)

 

(小さなピンク色のかすみ草みたいなお花が咲く薔薇)

 

(元・赤いお花が咲くミニ薔薇だった子。今は結構大きなお花を咲かせます(^。^))

 

(アンジェラ)

 

(北側のベランダはこんな感じ)

 

今朝はお花のメンテから始めて。。。っと💞

 

デザート付きの朝ごはんです。

 

本業は午前も午後も引け後も頭は忙しかったですね💦💦

それで、今日は、なんと英語の通読は1ページもしておりませんの💦

 

昼食は真面目に作りましたよ〜♪

ゆで卵ときゅうりとためネギのスライスのマヨネーズ和え。

この類のお料理は久しぶりでしたので、美味しかったです♪

チリ産の甘塩の鮭の塩焼き。脂がのって美味しかったです♪

ジャガイモのきんぴらとお粥ですね。

さて。。夕方、決算発表があったのですが、色々考えるところがあって、今日は夕飯はお菓子とかミニのチキンラーメンにしてしまいました💦💦

明日は休日ですので、気分転換出来るようにしたいと思っています(^。^)

今日はこの辺にしますね。

いつも私のお話を聞いて下さって有難うございます♪

 

今日も元気に過ごしましょうね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日は一日中家にいました。

I was at home all day today.

 

今日は仕事が忙しかったので、英語の勉強が出来ていません。(自信なし)

I was  so busy at work today、that I haven't been able to study English.

 

持ち株の決算が悪かったので、株を売却するかどうか考えています。

I am thinking whether I should sell  my  stock  、because the financial result was bad.

 

次の四半期の決算が良いのかどうか判断ができません。

I cannot judge whether next quarterly financial result will be good or not.

 

頭の中がいっぱいなので、英作文はこのくらいにしておきます。

I have a lot on my mind, so I'll leave my English compositions here.

    have a lot on my mind:頭がいっぱいだ、気がかりな(気になる・考えている)事がたくさんある(動詞句❓)

    English compositions:英作文

    ※My head is full of that.  頭の中はその事でいっぱいだ。

ところが、大規模生産が可能と思われた時に、ウイーン工場はまたもや財政難で存続が脅かされたのです。

一方、シュテルツェルは、デュ・パキエが約束通り金を支払わないので、我慢の限界に達していたのです。

 

シュテルツェルは、マイセンへ戻る為の障害を取り除こうと必死で、アウグストとの仲介人のアナカーに「磁器造りの秘法は、実は少しも漏らしていない。素地土造りは常に秘密裡に行った。したがって、もし自分が恩赦を得てドレスデンに戻ったならば、自分を失ったウイーン工場が潰れる事は疑いない」と。

この概ね虚偽に近い告白を受けたアナカーは、アウグストに手紙を書き、シュテルツェルをマイセンに取り戻す事を勧めたのです。

アウグストは喜んで承諾し、ザクセンに戻ればシュテルツェルの命を助けると保証しました。

 

そして1720年の春、シュテルツェルは、アナカーから旅費50ターレルを受け取り、マイセンに向かったのです。

今はマイセンの利益のみを心がけている事の証に、ウイーン1の才能ある職人を旅の伴として連れて行く事にしたのです。

マイセン工場は、シュテルツェルもよく知っていたように、美術的な面で立ち遅れていた為、まだ前進を妨げられていたのです。

彼が連れて帰った相手こそ、有能な若き絵付け師ヨハン・グレゴリウス・ヘロルトだったのです。

 

ウイーンから逃げ出す晩、シュテルツェルは自分が真に後悔している事をマイセン側に信じてもらう為、ウイーンが将来マイセンと競合できなくする為、粘土、型、窯を壊し、フンガーが発明した貴重な色絵の具とウイーン磁器の見本を持てる限り持ち出したのです。

 

翌日、デュ・パキエが全てを目の当たりにし、在庫と設備のみならず二人もの重要なスタッフを失った事に気付いた時、デュ・パキエがどれほどうろたえたかは想像に余りあります。

被害額は15,000ターレルにも登り、破産は避けられそうにもありませんでした。

そして、シュテルツエルが望んだ通り、ウイーン工場の生産はぴったりと止まったのです。

 

今日はここまでです。

いつも読んでいただきまして有難うございます💞

ーーー

(追記)

この、ヘロルトを伴ったシュテルツェルのマイセン帰還こそ、マイセンの繁栄をもたらす結果となったのです。

おはようございます♪  今日は令和6年4月25日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在、17時49分です。

今日はとても良いお天気で、まだまだお日様が照っています。

15時くらいに淹れたコーヒーと久しぶりにBTSのLove Mazeを聴いています。

英会話のテキスト(今日は2022年3月号)の通読も終了していますし、読みかけの本も有りません。

英作文も終わらせましたし。。

今からの時間、少し会計の本を読み返そうかな。。と思っています。

 

今朝は5時20分くらいから、「甘いおかず」を作りたいな。。とジャガイモのきんぴらを作り始めました。

そうしたら、お醤油がほとんど無くなっているので、近所のサニーまで買いに行きました。朝散歩を兼ねてですね(^。^)♪

 

(まだ少し薄暗いけやき通り。。5時30分くらいかな。。)

 

(注文制❓の花屋さんが準備しているダリアと薔薇の花輪。綺麗です💞お店の中が暗いので上手く撮影出来ませんけれど。。)

 

(プランターの葉牡丹やビオラはもう間延びしていますね。。そろそろペチュニアや撫子に植え替えられるのかな。。)

 

サニーでは、お醤油、みりん、ミニトマト、マルチパックのアイスモナカを買いました。

朝ごはんは、お粥とジャガイモのきんぴら、きゅうりとわかめの酢の物など。

 

朝の6時半の北側のベランダの様子です。

左側の薄い紫色のビオラを花台に移動して、花台に置いていた紫陽花をハンギングしてみます。

まあ、今更日光に当てても花芽は出てこないと思いますけれど。。

でも、右側のビオラがちょうど日陰になって良いかな。。

 

今日は、本業は動かず。

姉のところにゆうパックを投函しに行くついでに天神まで行きました。

大名の薔薇がたくさん植えられているマンションのエントランスの薔薇です。

赤いのはアンジェラですね。。

もうお花が咲きかけています。

うちのアンジェラはまだまだ堅い蕾ですね(^。^)。。

 

天神西通りのマロニエの並木道。

お花が見頃ですね。。

 

お昼は、サニーで帰り掛けに買ってきた小エビと玉ねぎと人参のかき揚げを入れて冷凍うどんを作りましたが、これは「失敗作」ですね。。

かき揚げはオーブントースターで両面炙って入れていますが、流石にボリュームあるし、お汁も吸うので、とても太りました💦

おまけに食後に甘いカステラケーキ(ブルボンのヤツ)やミニのアイスモナカまでいただいたので、今日のダイエットは一旦挫折です💦

明日から又、頑張ります❣️

 

午後からは英会話のテキストの通読を仕上げたり、15時過ぎからは薔薇に液肥を希釈してあげたりしていました。

少し寒いので、シャワーで洗髪はヤメて、別個に洗ったりね。。

色々やっていましたね。。

15時からは、1銘柄の決算もありましたが、これは明日になってみないと反応はわからないですね💦

 

夕食は、息子夫妻から送って来た里芋と鶏肉を甘辛く炊いたものだけにしました。

生姜も少し入れてね♪

これでも結構なカロリーがあると思います。

 

これからの時間は、ブラックコーヒーをチビチビ飲みながら会計の本の通読ですね。

今日はこのくらいにします。

別に聞いても何もならないお話を聞いていただいて有り難うございます♪   

 

今日も良い一日を過ごしましょうね💞

ーーーー

(余談)

醤油が切れたので、朝スーパーに買いに行きました。

I ran out of soy sauce, so I went to the supermarket to buy some in the morning.

               run out of〜:~を使い果たす、~不足に陥る

    ※I ran out of space to write. : 書くところがなくなっちゃった。

 

私は、息子夫妻から貰った里芋を使って煮物料理を作る予定です。

I'm going to make a stew dish using taros received from my son and his wife

     息子夫妻から貰った里芋:taro received from my son and his wife

     煮物料理:stewed dish       stewed:他動詞stew(とろ火で煮る)の過去分詞で形容詞として「とろ火で煮た」

     煮物を作る。:make stews.    stew:煮物料理、シチュー(この場合は名詞)

 

今日はトヨタの決算発表がありました。(本当は5月8日:架空の話を英作文しています。)

There was an announcement of TOYOTA's financial results today.

     announcement:発表、告知、声明

     financial:財政(上)の、財務の、財界の、金融(上)の(形容詞)   financial results:決算

 

今期の利益は昨年度よりも10%減益でした。

Profits for this term were 10% lower than last year.

     profit:金銭的利益      term:学校・大学の 3 学期制度の) 1 学期、(一定の)期間、期限、任期、(家賃賃金支払いの)期日

     make a profit:会社が利益を上げる

     ※She believed that her company would continue to make a profit. 彼女は自分の会社が利益を上げ続けると信じていた。