北京新世界酒店(New World Hotel Beijing) の朝食です。

世界遺産旅日記-朝食@ホテル 朝食@ホテル

 5つ☆ホテルだけに豪華でした。

世界遺産旅日記-朝食@ホテル 朝食@ホテル

 ホテルの外観はこんな感じでした。

 いよいよ北京の世界遺産巡りに出発です。

 北京新世界酒店バス→頤和園

世界遺産旅日記-頤和園東宮門 頤和園東宮門

 世界遺産・頤和園に到着です。頤和園東宮門は頤和園の正門です。中央の門は皇帝や皇后専用の「御路」でした。

世界遺産旅日記-頤和園東宮門石刻
頤和園東宮門石刻

 頤和園東宮門には見事な石刻がありました。

世界遺産旅日記-頤和園仁寿門 頤和園仁寿門

 続いて頤和園仁寿門です。

世界遺産旅日記-頤和園・世界遺産エンブレム 頤和園・世界遺産エンブレム

 頤和園仁寿門前には世界遺産エンブレムがありました。

世界遺産旅日記-頤和園・万寿山の仏香閣と昆明湖 頤和園・万寿山の仏香閣と昆明湖

 万寿山の仏香閣と昆明湖です。寒さで昆明湖には氷が張っています。

世界遺産旅日記-頤和園楽寿堂 頤和園楽寿堂

 頤和園楽寿堂は西太后の居室があった建物です。

世界遺産旅日記-頤和園長廊1
頤和園長廊1

 長さ728mもある頤和園長廊です。

世界遺産旅日記-頤和園長廊内部 頤和園長廊内部

 頤和園長廊の内部は極彩色で彩られています。

世界遺産旅日記-頤和園長廊2
頤和園長廊2

 そして頤和園長廊は中央の排雲門に掛けて緩やかな弧を描いています。

世界遺産旅日記-頤和園長廊と昆明湖 頤和園長廊と昆明湖

 氷の張った昆明湖と頤和園長廊は冬の北京ならではの景色ですね。

 世界遺産・頤和園見学後は昼食ナイフとフォークです。

 頤和園バス→広東料理店

世界遺産旅日記-広東料理店 広東料理店

 奥林匹克公園と十三稜の間位に位置するお土産屋が併設された郊外型レストランでした。

世界遺産旅日記-広東料理 広東料理

 昼食は広東料理でした。この後も続々と料理が出てきました。

世界遺産旅日記-HISツアーバス HISツアーバス

 今回のツアーで乗ったバスバスです。中型バスで快適な乗り心地でした。
 
 広東料理店バス→明十三稜・定稜

世界遺産旅日記-定稜1 定稜1

 世界遺産・明十三稜のひとつ、定稜に到着です。定稜は明十三稜で唯一、地下宮殿が公開されています。

世界遺産旅日記-明十三稜分布図 明十三稜分布図

 HISのガイドさんが説明してくれました。

世界遺産旅日記-定稜地下宮殿平面図 定稜地下宮殿平面図

 地下宮殿に入りました。意外に広いです。

世界遺産旅日記-定稜地下宮殿内部 定稜地下宮殿内部(後殿)

 一番奥の後殿には皇帝たちが眠る棺が公開されていました。

世界遺産旅日記-定稜2 定稜・明楼

 定稜の明楼は石造りの名建築です。

 明十三稜・定稜バス→万里の長城・八達嶺

 本日3つめの世界遺産は、月からも見える唯一の建造物といわれる万里の長城です。

世界遺産旅日記-雪景色の万里の長城1(八達嶺) 雪景色の万里の長城1(八達嶺)

 2日前に降雪があったばかりということです。そのおかげで、北京名物のスモッグも洗われて視界がクリアな素晴らしい景色を見ることが出来ました。

世界遺産旅日記-雪景色の万里の長城2(八達嶺) 雪景色の万里の長城2(八達嶺)

 これだけ素晴らしい眺めの万里の長城を見ることはめったに出来ないそうです。

世界遺産旅日記-雪景色の万里の長城3(八達嶺)
雪景色の万里の長城3(八達嶺)

 万里の長城の男坂は写真のような急坂を登らなくてはいけません。

世界遺産旅日記-雪景色の万里の長城4(八達嶺) 雪景色の万里の長城4(八達嶺)

 雪掻きをしてくれている作業員の方が居ましたので、坂道でも滑らず登れました。

世界遺産旅日記-雪景色の万里の長城5(八達嶺) 雪景色の万里の長城5(八達嶺)

 今日の世界遺産巡りはこれで終わりです。夕食ナイフとフォークに向かいます。

 万里の長城・八達嶺バス→全聚徳

世界遺産旅日記-全聚徳
全聚徳

 1864年創業の北京ダックの名店中の名店、全聚徳での夕食です。

世界遺産旅日記-全聚徳・北京ダック1
全聚徳・北京ダック1

 料理人がダックヒヨコを切り分けます。

世界遺産旅日記-全聚徳・北京ダック2 全聚徳・北京ダック2

 油の乗った見事なダックです。これが、食べ残すまでどんどん出てきました。全聚徳は新宿にも支店がありますが、値段が非常に高いです。安いツアーで食べきれないほど北京ダックを食べることができるこのツアーは本当にお得ですね。

 全聚徳バス→朝陽劇場

 食後は朝陽劇場での雑技鑑賞のオプショナルツアーに参加しました。到着日に添乗員に申し込み、日本円で1人3,800円払いました。時間があれば自分で劇場で買うなり、事前に他の業者から買うなりすれば安く済みそうですが、ハードスケジュールなのでオプショナルに参加するしか無いと思います。

世界遺産旅日記-朝陽劇場 朝陽劇場

 席は2階席でしたが、中央で見やすい席でした。

世界遺産旅日記-朝陽劇場雑技1 朝陽劇場雑技1

 最初から大技が連発です。

世界遺産旅日記-朝陽劇場雑技2 朝陽劇場雑技2

 大道具が非常に凝っていて、照明も華やかです。

世界遺産旅日記-朝陽劇場雑技3 朝陽劇場雑技3

 見事な皿回しですね。

世界遺産旅日記-朝陽劇場雑技4 朝陽劇場雑技4

 パワーあふれる演技もありました。

世界遺産旅日記-朝陽劇場雑技5 朝陽劇場雑技5

 朝陽劇場の雑技のハイライト、自転車です。何人乗っているんでしょうね?

世界遺産旅日記-朝陽劇場雑技6 朝陽劇場雑技6

 フィナーレです。大拍手の中での幕引きでした。

 朝陽劇場バス→北京新世界酒店

 以上で本日の観光は終わりです。大充実の一日でした。