無課金or微課金で黒猫のウィズを楽しむために1 | ペルソナのブログ(魔法使いと黒猫のウィズを無課金で攻略!)

ペルソナのブログ(魔法使いと黒猫のウィズを無課金で攻略!)

黒猫のウィズについて書いています。

よろしくお願いします。

こんばんは!
今回はなるべくお金を使わずに黒猫のウィズを長く楽しむために、やっておくといいと思ったことを書こうと思います。


この記事に加えて、「クリスタルガチャ卒業のすすめ」と「無課金、微課金こそイベント報酬カードは複数枚手に入れるべし!」の二記事を読んでもらえるとより良いです。


追記:無課金or微課金で黒猫のウィズを楽しむために2を1の内容を少し新たにして書いているので、こちらも合わせて読んで頂けたら嬉しいです。

私は黒猫のウィズを始めてから1年以上経つのですが、これまでやってきて思うことを順に書いていきます。長文になるかもしれません。

このゲームは知ってのとおり、クリスタルガチャのハズレ率が高い仕様になっていて、Aレアはあまり当たらない仕様になっています。最近になってようやく少し当たりやすくなりましたが、現状あまり変わっていません。あまり当たらないがゆえに、爆死する可能性は高く、クリスタルガチャでことごとくハズレを引き、クリスタルが尽きて、行き詰まり、ウィズを引退するということは十分にあります。では、こういった理由で引退に追い込まれず、長く楽しんでいくにはどうすればいいか?それにはいくつかのことに注意してプレイする必要があります。


このゲームを長く楽しむために、まず、やることとしては、どのカードでゲームを始めるかです。いわゆる、リセットマラソン、リセマラです。どのカードでゲームを進めていくかゲームを始めたばかりの方だと迷うのがまずここです。


他の方のブログなどでもリセマラの記事がありますが、それらとは意見が異なることがあります。あしからず。

私が実際にどのカードでゲームをスタートしたかですが、私はレナ・イラプションとホーリードラゴンでスタートさせました。

レナは当時(2013年5月)においては火属性最強のアタッカーでした。

ホーリードラゴンも最強ではないですが、回復持ちのキャラでまあまあ当たりキャラです。


無課金or微課金がまずリセマラをして、どのキャラでスタートするかですが、、


アタッカーはあまりオススメしません。

じゃあ、何でスタートすればいいのか?と思うと思いますが、回復&パネル変換持ちorターン遅延持ちでスタートさせるのがいいと思います。(なるべく遅延持ち(3ターン)がいい。)属性特効はアタッカーの部類なので同じくあまりオススメしません。

イベントクエストには、基本的には、回復と遅延、両方のカードが大事になってくるのですが、遅延がないとノーコンが無理とは言わないまでも難しい場合が、最近だと多くなってきたので、遅延持ちが1番オススメです。他には、蘇生スキル持ちのカードもあるので、それでも悪くありません。

招待コードを入れ、1-3までクリアし、最初に引くカードの理想が、回復&パネル変換持ち一体か、もしくは、遅延持ち一体です。

具体的にどのカードがいいのかと各属性のベスト3を示しておきます。ベスト3は現時点のものです。あと、イベント限定カードはだいぶ前の改訂から省きましたが、ウィズセレSSパレード限定カードは含めます。アタッカー、属性特効は遅延も持っているようなカードしか含みません。潜在能力全解放後の能力を考慮しています。あくまでリセマラで手に入れておくと良い精霊一覧です。

火の当たり

ラオ・イーシェン、ユニコ・ランドハイア、フーフェイ・カーム、リース・ヴァレリア、リヴェータ・イレ(ウィズセレSSパレード限定)、プロスペール・バルべ、クルス・ドラク(ウィズセレSSパレード限定)
、グレイス・シグラー(ウィズセレSSパレード限定)、キシャラ・オロル(ウィズセレSSパレード限定)

フラッグ1位→グレイス・シグラー、キシャラ・オロル、リヴェータ・イレ、クルス・ドラク

フラッグ2位→リース・ヴァレリア


フラッグ3位→ラオ・イーシェン

水の当たり

チヒロ・ウナガミ、ルリ・アークライト、フレイ・エレン、ペガサスロード、ピノ・マリアンヌ、アルフ・ガラン、キリエ・ユウテンジ・シャロン・イェルグ(ウィズセレSSパレード限定)、セレサ・ラグヌス(ウィズセレSSパレード限定)、クリネア・マキア(ウィズセレSSパレード限定)


フラッグ1位→セレサ・ラグヌス、クリネア・マキア、(ルリ・アークライト(現在入手不可))

フラッグ2位→フレイ・エレン、ピノ・マリアンヌ、シャロン・イェルグ


フラッグ3位→チヒロ・ウナガミ、キリエ・ユウテンジ、アルフ・ガラン

雷の当たり

セティエ・レー、アルティミシア、アルビオン・イクシス、イリ&ジン(復活に期待しましょう)、フェルチ・リリー、レラ・カムイ、シンシア・スターライト(B+からある)ファム・リリー、


フラッグ1位→セティエ・レー、ファム・リリー、ラパパ・ファミリー

フラッグ2位→セニア、セシーリア

フラッグ3位→アルビオン・イクシス、フェルチ・リリー

以上のものがリセマラスタートに適しています。二体ともこの中にある1位にランクするカードが良いと思います。イベント限定カードは書きませんでしたが、限定カードの評価も同じく、遅延や回復&パネル変換を持っているか、代替精霊の種類が少ない特殊なスキルを持っているかで評価してください。


なぜ、アタッカー、属性特効を当たりの部類にすらしなかったかですが、アタッカーは無課金or微課金には最初の段階ではほぼいらないカードだからです。確かに、アタッカーは通常クエストで役に立つので、持っていて損はないです。アタッカーはトーナメントでもかなり活躍します。いまでは、イベントクエストにおいてもアタッカーが要求されるようになりましたが、遅延、軽減、状態異常回復など特殊なスキルを持った精霊を最初の段階で手に入れておくとゲームを進めるのが楽になりますし、アタッカーはいくらでもいますから、リセマラで確実に手に入れておきたいとも言えない精霊です。特殊なスキルを持ったカードがリセマラで手に入れておくと良い精霊だと思います。最初の段階とは何かですが、私が書いた「クリスタルガチャ卒業のすすめ」という記事で書いたクリスタルガチャ卒業基準が9割以上達成するまでの段階と考えてください。


黒猫のウィズでは、通常クエスト以外にイベントクエストというものがあり、トーナメントを活かしたイベントで魔道杯と呼ばれるイベントもあります。このイベントにおいて、アタッカーは役に立つのですが、このイベントは無課金者より課金者優位のイベントになるので、無課金者にとっては少しだけ不向きなイベントとなります。もちろん、無課金者、微課金者でも上位入賞をすることも普通にできますが、プレイを始めたばかりの最初の段階での上位入賞はまず不可能です。よって、最初の段階では、アタッカーは1体か2体いればいい方です。正直、最初の段階で無課金者にはアタッカーは1属性につき2体以上いりません。正直、最初はなくても大丈夫です。笑回復持ちなどのキャラでも攻撃力が高いキャラはいますし、それで補うこともできますので、それでまずは補うようにしましょう。



無課金or微課金者に良心的なイベントというのが、期間限定クエストというもので、最近では、エースワールドがそれにあたります。その他にはエターナルクロノスや神竜降臨など過去には色々なイベントクエストがありました。これらのイベントでは強いカードが手に入る可能性がクリスタルガチャよりも高いです。キャラさえ揃っていれば、コンティニュー0~1回ほどでクリアできるので、クリスタルを30~40ほど貯めておけば、かなり期待度が高いイベントになります。今まではありませんでしたが、10周したら確定報酬みたいに、周回報酬がもらえることができるようになり、さらには、ドロップ率1.5倍日が設けられるようになるなど、無課金にとってかなり期待度が高いイベントとなりました。無課金or微課金の人はこのイベントにおいて、強いカードを複数手に入れておくと、課金者並みに楽しめるようになっていきます。

このイベントを無課金or微課金の人でも楽しむために上記に挙げたカードが必要になってきます。

各属性につき、大回復持ち最低1体以上、パネル変換持ち1体以上、ターン遅延や蘇生持ちは1体以上、ダメージ軽減持ち一体以上いると、無課金者or微課金者でもイベントクエストが楽しめると思います。

いや、各属性、そんなに揃っていないとか回復持ちキャラは持っているけど、パネル変換持ちが一体もいないみたいな人は無課金or微課金者には結構いると思います。

では、いかにして、カードを仕入れるか?ですが、もちろん、運も多少はあります。ただ、リセマラに関しては運はほぼ関係ないので、リセマラはやることをおすすめします。また、無課金or微課金者は、招待キャンペーンを利用して、クリスタルをフルで増やし、ガチャをある程度最初の段階で引いておくのがいいと思います。

あとはクリスタルガチャの引き方についてですが、

無課金or微課金者には10連はオススメしません。(ただし、初回25個制度は例外)

私はクリスタルガチャ自体をおすすめしませんが、単発か10連かどちらかといえば、単発をすすめます。

なぜ、単発ガチャを無課金者or微課金者に勧めるかですが、端的に言うと、10連ガチャは消費クリスタルが50と無課金or微課金者には結構でかいからです。あとは爆死しやすいのもあります。単発はやめたい時にスパッとやめられるのも、利点です。


もちろん、単発も爆死する可能性が十分にあります。つまりは、どっちのガチャも爆死しやすいということになります。なので、このゲームはなるべくクリスタルガチャを引かずにゲームを楽しむのが勝ちです。

無課金、微課金の人には、大事なことなので、二回言います。笑

このゲームはなるべくクリスタルガチャを引かずにゲームを楽しむのが勝ちです。

10連は確定枠があるから、単発ガチャよりマシだという意見もありますが、その確定枠が残念Aもしくは残念Sである可能性は否めません。単発でも、6、7回回してみると、Aが一枚はくることが多いので、10連ガチャの確定枠はあまり魅力がないと言えます。ただ、単発の場合、10回回しても1回もAがこないリスクが存在することにはします。

11月16日の現在だと、当たる確率は比較的には、上がっていますが、はっきり言わせてもらうと、そんなに変わりません。爆死報告も普通に見ます。SSランクのカードが簡単に当たると思ったら大間違いです。


確かに体感的に、前よりは確実に確率が上がっているのは、Twitterのガチャ報告を見る限り、わかります。ただ、それでも、外れを連続で引くことも相変わらずあるのが現状です。10連ガチャを引いて、10全部がSSランクに進化するカードであれば、引いても損はないでしょう。ですが、現実は、確率が上がっている今でさえ、10連ガチャ報告で見るA以上の枚数は、大抵3枚、4枚、いい方だと7~8枚です。最悪な場合は確定枠のみです。つまり、10連ガチャを一回引くという行為は、言い方は悪いですが、クリスタル15個以上をほぼ100%の確率でドブに捨てる行為であるということになります。

単発もムダにするクリスタルはありますが、10連よりは、Sランクカードまで進化するカードを引いた時点でやめられるので、リスク回避の可能性の面で、まだマシかなといった感じです。


結局のところ、悲しいかな、黒猫のウィズのクリスタルガチャは単発も10連も、引く以上は、クリスタルを最低5個はムダにするだろうということを現状では、覚悟しなくてはなりません。


外れを引いたクリスタル5個で何ができたか考えてみてください。


相当なことができるのではないでしょうか。


現状、幸いなことに、クリスタルガチャを引かなくても、ゲームを楽しめるシステムを黒猫のウィズの運営さんは作ってくれているのですから、クリスタルガチャを引くのはあまり得策ではありません。

もちろん、イベントを回るための最低限度の戦力が揃うまでは、ガチャを引く必要性があります。


ただ、戦力が揃っているにも関わらず、ガチャを引く行為ははっきり言ってムダです。


私がガチャを一番最近に引いたのは、2013年9月8日で、それから一度もガチャを引いていませんが、一度も引いていないにも関わらず、Sランクカードは、9月初旬からかなり増えています。正確には数えていませんが、ひと月あたりSランクカードは5体以上は増えているでしょう。Sランクカードを一枚手に入れるのに使うクリスタル数は、5個以下です。0個の場合も普通にあります。

たとえば、もし、約30体のSランクカードをクリスタルガチャで手に入れる場合、10連ガチャなら、7回は引かなければ、無理でしょう。最悪の場合、10連ガチャを15回引いても、Sランクカードを20体手に入れることが出来ない可能性もなきにしもあらずです。

イベントでなら、クリスタル0で、Sランクカードを手に入れることだってできます。


つまり、イベントクエストなら無課金、微課金でも簡単に戦力強化ができるわけですね。


もう、私が言おうとする結論は、分かると思いますが、無課金、微課金は、クリスタルガチャよりもイベントから大量にカードを仕入れた方がゲームを攻略する上で圧倒的に効率がいいということです。

最後にクリスタルガチャでなるべく、当たりを引き当てる、もしくはガチャをなるべく引かないために無課金or微課金がすべきことを書いておきます。


通常クエスト、イベントクエストなどでゲームが行き詰まってない限りはなるべくクリスタルガチャは引かない(ただし、A以上のカード総所持数が5枚以下の場合など、始めたばかりの初心者は除く)


・10連よりなるべく単発ガチャを引く。ただし、一回も10連を引いたことがない人は25個制度を利用して引いていいかも(全くオススメはしませんが笑)

・引くときはなるべくA率もしくはS率up時に(確率up時ですら爆死するので、通常時はさらに爆死確率が上がるから)※もう確率UPすることはないかもしれません。なので、ウィズセレ時に引くのが良いと思います。

・引く前にあらかじめ何回引くか決めておき、それ以上は引かない(決してヤケクソになって余分に引かないように)

・8回引こうと決めていたとして、8回引くまでに当たりAや当たりSが出た場合はそれ以上引かないで、次の時に引く。仮にそれが一回目であったとしても(クリスタル節約のため)


・クリスタル5個たまったらその都度引くみたいな引き方はしない。最低20個から30個以上たまったら複数回まとめて引くようなかたちで引くようにする。

・特別何か必要なキャラがいない限りはなるべく引かない。

・できれば、常に50から60個くらいは、クリスタルをもしもの時のために最低とっておく



最後の最後に、無課金、微課金の人が長くプレーしていくための私が考える理想のながれをフローチャートで示すと以下のようになります。


リセマラで回復or遅延キャラを複数体引く⇒通常クエストを進めながらプレイヤーレベルを上げる&友達招待してクリスタルを増やす(2倍期間に)⇒必要悪としてガチャをクリスタル卒業基準達成まで引く(イベントで仕入れられるならばそちらでなるべく揃える。引くといっても常に最低50~60以上はクリスタルを残しておく)⇒クリスタル卒業基準に達成or8~9割以上達成⇒期間限定クエストの最上級クエストで落ちるキャラを複数体手に入れる(理想)⇒トーナメント入賞用デッキ完成⇒期間限定クエストで手に入れたカードを駆使して魔導杯でもカードを仕入れていく⇒魔道杯で実質消費するクリスタル数が魔道杯前後で16個以下におさまるようになる⇒クリスタルを貯蓄していき、所持クリスタル数に余裕が出てきた(100個以上)ら、定期的(4~6ヶ月くらいがオススメ)に一回、回数を決めた上でクリスタルガチャを引いて、カードを仕入れる


魔導杯でもカードを仕入れていくという段階は基本的にはほぼ最後の段階です。ここまでくれば、引退確率はほぼなくなっていきます。

最後に書いた、ガチャを引くというのは、おまけみたいなものです。笑 所持クリスタル数に余裕がある場合のみ、ガチャを引いてカードを仕入れるといった感じです。なるべく引かないようにすることを私としてはオススメします。

意識する点としては、クリスタルガチャは必要悪と考え、なるべく引かず、かなり余裕が出てきた、もしくは、詰みかけている場合のみ引くようにすること、最初のリセマラは結構大事な要素になるということです。




ではまたパー