先日WABカラースクールで毎月第3日曜日に開催されている「月一きれいレッスン」に行ってきました。


今回のレッスンは似合うファンデーションとリップについてでした。

今日はファンデーションについてお話します。

 

 

 

 

化粧品は顔に直接塗るものなのでパーソナルカラーの影響をとても受けやすく特にファンデーション選びが重要になります。


似合うファンデーションをのせると、お肌がみずみずしく透明感が出て時間が経ってもくすまず崩れにくいという嬉しい効果があります。

 

少し想像してみて下さい…


ピンク白いお肌の方が黄色いオークル系のファンデーションをのせるとどうなるでしょう?


例えばピンク色の絵の具に黄色の絵の具を混ぜると絵の具の色は暗くなり濁っていきますよね。


お肌の上でも同じ現象が起こり、ピンク白い肌が美しい方は暗くくすんだ肌になり大変もったいないことになるんです。

 

せっかくメイクするのなら美しくなりたいですよね。

 

 

 

〜4シーズン別に似合うファンデーションの紹介をします〜

 

 

 

オータムタイプ


オータムの方のお肌は陶器のようにきめ細かいしっとり肌が魅力です。
「オークル」系のものが肌なじみが良く似合います。

 

スプリングタイプ


イエロー系の血色の良いツヤと透明感のある肌が魅力的です。
血色の赤みを活かすために「ピンクオークル」がオススメです。

 

オータムとスプリングに関しては日本の化粧品ブランドの方が似合うファンデーションを見つけやすいです。

 

 

サマータイプ


ピンク系のしっとりとなめらかなお肌が魅力です。
写真の様にピンク系のファンデーションがオススメです。

 

ウィンタータイプ


透きとおる様な透明感があるお肌が魅力です。
お肌の色素に赤み黄色み両方を多く含むためこのようなグリーンがかったファンデーションがオススメです。

 

サマーとウィンターに関しては外資系ブランドの方が似合うファンデーションを見つけやすいです。

 

 

カラータイプ別に肌の色味と質感にマッチするファンデーションを選んでくださいね。