ご訪問ありがとうございます。

あの少女小説を読んだのは、かれこれ20年以上も昔のことなので

タイトルは、適当につけています。小説も漫画本も再刊して欲しいけど、

無理だろうな。


でも、まさかWikiに記事があるとは思わなかった。

へえと驚いてしまった。


Kierkegaard

その前の話 その1 その2

真澄が運転する車は、闇を切り裂くようなスピードで鎌倉に向っていた。


鎌倉の市街に入ったところで、聖から連絡が入る。


「真澄さま、西在家ですがこちらで調べたところ、紫織さまと同級生の

お嬢様がいらして、」


「紫織さんが関係するのか?」


「・・・そのお嬢様は、関係ないようです、その方は大学を卒業すると同時に

結婚され、現在は外交官である夫の赴任地である米在住です。

そのお嬢様の父で家元の姉にあたる方で、会長より一回りぐらい下の

年齢で小説家をなさってるお嬢様が、今回の誘拐犯人みたいです」


「はあ、何でだ?」


「どうやら会長への意趣返しみたいです。マヤさまは、会長とよくパフェデートを

されてましたから」


「・・・それは、初耳なんだが」


「・・・マヤさまは、鎌倉の家元屋敷の離れにいらっしゃいますが、どうされます?」


「俺は鎌倉に向っている、屋敷へは俺から電話するが、どうなってるんだ」


「・・・真澄さまが、直接会長へお尋ね下さい」


***


私は、人形...、マヤは稽古へ行く途中に、声をかけられた、振り返ると、

美しい女性が微笑んだ。


「マヤさん、私は、西在家リオです。パフェおじさんの使いなの、

どうしてもあなたにお願いしたいことがあって、聞いてくださるかしら?」


「ごめんなさい、これから稽古なので」


「そう、仕方がないわね」


女性は、マヤの顔の正面にアトマイザーで何かを吹きかけた。マヤの意識が

途絶える。目が覚めるとマヤは着物を着せられていた、女性の顔が正面にあり、

妖しく目が光る。


「あなたは、人形よ」


マヤは暗示をかけられたらしい。


「本当に人形そのものだわ」


女性は、マヤの髪を梳いたり、抱きしめるがマヤの四肢は人形にように、

なすがままである。目は、ひとの生気を発しない、まぶたは一度も閉じられない。


女性は、愉しくなった、大切にしていた市松人形を扱うように、マヤと遊んだ。


「私の、私の大事なお人形さん」


***


キキー、門の外で急ブレーキの音がした、女性はその音を聞きつけ、窓から

外を見やる。


黒いスポーツカーだった。


「あら、息子の方が来ちゃったわ」


***


「夜分にすみませんが、こちらの離れに私の連れがお邪魔しているようで、

迎えに来たんですが?」


「・・・わかりました、案内します。こちらです」


真澄は、案内された離れの部屋に入ると、市松人形の格好をしたマヤがいた。


「その女性を返して頂きたいんですが?」


「どうして、これは、私の人形よ?」


「俺のものです。返して頂く」


「ふーん、紫織から聞いた話とは、大分違うようね?まあ、英介さんの

息子だもの、仕方ないか」


「親父の敵を、俺でとるのはやめてもらえませんか?」


「だって彼女は、英介さんのガールフレンドでしょう?」


「俺の恋人です(予定)」


「先月まで、婚約者がいたくせに」


「解消しました」


「ふーん、そういうことか、どうぞ」


真澄は、市松人形そのものになりきったマヤを大切に抱き、部屋を

後にした。


女性は、面白げにその様子を見ていた。


***


続く その4