腹痛 | 肺がん4期、私の場合

肺がん4期、私の場合

H23.6.23〜Ⅰ期右肺上葉切除、
H27.9.29〜再発4期(右肺、胸膜に播種と胸水)
タルセバ、アバスチン、
H28.4.18〜アリムタ、シスプラチン、
H29.7.3〜タグリッソ、
H29.11.13〜オプジーボ、

先週から腹痛が悪化

立つだけでも痛いので1週間ほど寝たきり状態

これはまずいと定期外受診へ

 

 

 

CTの結果、前回見えた少量の腹水はなくなってたけど癌性腹膜炎が悪化していたあせる

アリムタは胸部に効いているし、私はexon20変異とレアケースなので薬の選択肢が少ない

とりあえず少しでも長くアリムタでひっぱりたいところ

まずは痛み止めをロキソニンからオキノーム2.5mgへ変更してもらった

オキノーム;癌性疼痛によく使われる麻薬系の鎮痛剤

 

 

 

麻薬でも何でもいいから、早く痛みをとってくれーい笑い泣き

 

 

 

早速、昼と夜に2回服用

しかーし、その夜から信じられない吐き気に襲われ…

シスプラチンの吐き気どころじゃないすごいやつドンッ

翌日の午後まで吐き気継続ダウン

しかも、眠気全開でずーっとウトウト

しかも、便秘

効いてた副作用が全部でてるし

 

 

 

よって1日でオキノーム終了

…チーンぼけー

 

 

 

その後2日間くらいで何故か少し腹痛が改善

歩けるくらいにはなった

 

 

 

その後、オキノーム報告のため主治医のもとへ

 

 

 

「あの量で吐き気がでるとは思わなかったんだよね。」

→私もびっくりです~。次回の再チャレンジのために吐き気止めを処方してもらう。

 

「抗がん剤、免疫系に変えてみる?」

→先生は多分脱毛のこととか考えてオプジーボ系の話をしてくれる。

オプジーボの後のタグリッソは肺炎にかかる率が高いため、オプジーボは最後の方で使うって言ってたんだけど。タグリッソは当分使う予定がなくなったからオプジーボの話が出てきたらしい。

うーんでもでも来月アバスチンも追加するし、もう少しこのまま様子みたいんです。

 

 

 

そんなこんなの話をして、結局もう少しアリムタで様子を見ることに

そして緩和ケアの受診を勧められた

 

 

 

そうかそうか、痛みの専門は緩和だもんね~ぶー

ということで、来週まさかの緩和ケアを受診予定

 

 

 

あわせてロキソニンのせいか、胃の調子も良くないので消化器科も受診予定

あーあ、こんなことなら大腸カメラの時に胃カメラもやっとけば良かったなー

胃カメラも苦手なんだよな、失敗失敗あせる

 

 

 

こんな感じで病院通いばかりだし、寝たきりで体力落ちてしまったので、まずはストッチ開始

食欲もでてきたから少しづつ体調をもどして、お腹の癌に大人しくしてもらわないとビックリマーク

 

 

 

そしてそして、4月にはワンオクのライブに行くんだビックリマーク

入院してる暇はない!!

負けないぞーおーっ!