ご訪問ありがとうございます(*^^*)





ママが笑えば世界が笑う
todoSMILE代表 ネイルセラピスト
濱田眞紀子です(*^▽^*)






さてさて、昨日お伝えした病室での子育て笑顔塾心理学講座のSkypeレッスンですが



かなりスムーズに滞りなく行えました!!






幸い、次男の病状も安定していたということもありますが



気持ちよく、心地よく進むゆうちゃん先生の授業が楽しくて楽しくて(*^^*)




途中、先生の診察や看護師さんのお薬の説明
次男の検査に食事


トイレのお手伝いなどで
ところどころ中断させてもらうこともあったけど


予定通り7単元学べました‼





柔軟に対応してくれて次男の体調優先でと言ってくれたことで
安心して受講することができました(*^▽^*)





私が病室でSkypeレッスンを受講するにあたって準備したことは以下です。



①病室でパソコンやSkypeをすることを病院にOKをもらうこと

②パソコンを繋げるための延長コードの準備

③ポータブルwifiの契約

④設置してwifiが繋がるかの確認




①について、病院は精密機器などもあり携帯の制限もある病室や場所だとSkypeはできないかも知れないので、看護師さんに確認しました。
大切なことだと思います。

看護師さんの返答は基本オッケーでしたが、ある機械を病室で使うことになった時には、ストップしてもらわないといけないかもしれない。とのことでした。


②については、病室内のコンセント場所によって機械を繋がないといけないところもあり、
患者や家族が使えるコンセントは少ないので
ポータブルwifiの充電などもあり何ヵ所か確保するため


③について、病院はwifi環境がないところがほとんどだと思いますので
ポータブルが便利かと思います。
私はポータブルwifiをもっていなかったので契約することになりました。
契約すると2年解約できないなど入院期間が短いとデメリットなどもあるかもしれませんが
考え方によっては、これからどこでもパソコンでインターネットやSkypeができるので
私はあまり気になりませんでした。

④について、ポータブルwifiは次男が入院している病院の場合、窓際で少し高い位置に置くと安定的にアンテナがしっかり立ちました。
契約の際契約するところでも住所を言ってちゃんとwifiが使えるか調べてもらえるので
新しく契約する場合は必ずそれはやってもらった方がいいかと思います(*^^*)
病院によって様々だと思うので色んな所に置いてみてご自身で調べてもらうのがいいかなと思います(*^^*)


こんな感じでレッスンまでに環境を整えました。


そんなに大変な作業なく、簡単に受ける事ができたと言うのが私の印象です^^





これから私もたくさんの方にお伝えしていくであろう
心理学(*^^*)



私のこれから作り上げる子育てママのためのハンドケアセラピーも


サロンワークができるネイリストを育てる楽しんで開業コンサルでも


すごくためになるいかせることが昨日1日の授業だけでもたくさん詰まってました!!




最初は次男も横で学校の授業を1時間だけ受けていたので
私はイヤホンをして受講しました^^



こちらは今の私の木
こんな絵からも色んな事がわかるのですよ(*^▽^*)



昨日受講した感想は
心理学って面白い!!でした(*^^*)



今まで生きてきた中で楽しかった事や辛かったこと、親や兄弟との関係、その他の回りとの関係が紐解くようにわかっていったし



自分の事がより深くわかったり



子育てするうえで大切なことがわかったり


○○を育てるためには○○するといいとか



ほんとにたくさんたくさん学びがありましたし。


今、なぜ私が幸せを感じているかも
この心理学を学んですごくわかりました(*^^*)


まだまだこれからですが
これは本当にたくさんの方にお伝えしたい!!



そう思える内容でした♡




またこちらの子育て笑顔塾のことは
授業進む度に随時ご報告いたしますね(*≧∀≦*)



ゆうちゃん先生の昨日のブログにSkype講座のこと書いてくれてます(*^^*)




あぁ、昨日はほんと楽しかったー!!