宮崎観光 | 日記
今日は市役所に転出証明書をもらいに行ったあと、
宮崎神宮行ってきた。
日本の初代天皇の神武天皇が祀られとる神社やで。
宮崎の高千穂に天孫降臨したりとか、
宮崎やばくなぁいでぇすかぁ?



浪人日記
入り口の鳥居。
これの前にバカでかい鳥居もあった。


浪人日記



浪人日記
少し進んだとこに手を清めるとこがあった。
これなんて名前なんですかねぇ。


浪人日記
本殿手前の門。


浪人日記
門の横になんか看板があった。
皇紀2千6百7十年ってやばくなぁいでぇすかぁ?
何が2千6百7十年なのかしらんけど。


浪人日記
いよいよ本殿。
写真には写っとらんけど、左右が結構広くて、
厳かな雰囲気が漂っとりました。


浪人日記
賽銭箱が正面にある。
これ以上先には進めんかった。
あそこに神武天皇がおられるのかぁ。
胸アツ。


浪人日記
遠っ。
遠すぎてなにがあるのか見えん。
正面に○があるけど、穴が空いとるのか、
丸い鏡があるのかわからんかった。
凡人はここまでしか神に近づけないのか。


浪人日記
宮崎神宮の略歴があったよ。
明治に建てられたものらしい。


浪人日記
近くにあった変な像。
なぜか紫になっとるけど、肉眼ではこんな紫やなかったよ。
暇をもてあました神々の仕業か。


浪人日記
隣にあった護国神社もいってみた。


浪人日記


浪人日記

なぜか中に椅子が並んでた。
護国神社ってなんの神が祭ってあるんですかねぇ。


浪人日記
さらに隣には稲荷神社。
宮崎神宮の中に他の神社もあるとかどんだけぇ。
八百万の神を受け入れる日本の精神性を感じました。


神社にひとりも参拝客がおらんくて、
僕と宮司さんの二人きりでした。
すごい神聖な気持ちになりました。