ここはどこだろう。まっくらだ。ワタシがだれなのかもわからない。

まわりには、ワタシのようなものはいないようだ。

これから、どうなるのだろうか。


(以下略)【天声人語】2006年10月18日(水曜日)付
http://www.asahi.com/paper/column20061018.html


朝日~とうとう壊れた


読んだ感想としては「すぐに病院で診てもらった方がいい


朝日購読してるやつ見たら・・・救急車呼べ救急車ァ!!

元ネタ読めるよ。芥川は著作権切れてるから。(河童)

しかし、誰が代理母をテーマにした妄想を書けと・・・


こういうのって奇を狙ったインテリジェンスじゃなくて 、バカにしか見られないってわかんないのかな?


代理出産の是非を問う内容を胎内の子供の視点で、ひらがなで表現したと言ったところだろう。


なんとか最後まで我慢して読むと代理母のネタらしいというのは、かろうじてわかるな。感想としては「で?」だが。


しかし、読者がどう反応するか試されてるのか?

たかが基地外の妄想ポエム位しか書けん朝日如きに・・・

何様のつもりだ!


何かの主張が込められているかどうかが不明。批判か擁護かすらも判断出来ない。子供の視点から考えろとでもいいたいのか。


或いは


子供は本当に生まれたかったのか? 親の都合だけで祖母出産したと言うことへの問題提起。ストレートに書くと批判が出るのは確実だから曖昧にしている。


或いは


祖母の子宮で生まれた子供の事なんだろうけど、コレを書いたやつのゆがんだ倫理観みたいなのが見えてくる。


いずれにせよ


こういう姑息手段を使うのが新聞を名乗ってはいけない、新聞ならそれらしく論陣を張り、きちんとした奇にてらわない手法で文章を仕上げるべきなんだが・・

チラシの裏


これ最初の段落だけ代理出産のことじゃなくて

記者自身の事が書いてあるんじゃね?