1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-01 00:10:17

中秋のちゃあぽん HAPPY BIRTHDAY!~CHARPON 20~

テーマ:Perfume
10月になりましたねー(唐突)

僕もここ最近舞台活動が続きに続き忙しいというか頭も体もいっぱいいっぱいになってた(ブログ失踪の言い訳)んですが、今月以降年内はいままでよりは舞台出演が少ないのでゆっくりいろんなことに頭を回せそうです♪

そういう昨日9/30は中秋の名月!
みなさん月は見ましたか?月見団子食べました?台風が凄くて今日は見れないかなと思っていたんですがなんとか拝めました。(無月や雨月も趣ありますけどね^^)

中秋の名月の何がいいかというと、満月は毎月見れるんですが今夜の月は「一年で一番丸く見える満月」なんですね。
月を始めとして、太陽や星の動きを観察して暦というものを作った人達は凄いなぁと思います。この前秋分の日を過ぎましたが、日射時間が短くなるとこうも顕著に気温が涼しくなるのかと。怖いくらいですよねw

その月という天体。地球を惑星、太陽を恒星と呼ぶ中で、月は衛星と呼びます。
ですがこの月、大きさが地球の約1/4、重さは1/80と他の惑星の衛星と比べて地球に対する比率が大きく、衛星にしては非常に大きな天体なんです。なので月がどのように生まれたかというのは長い間謎だったんですね。今ではジャイアントインパクト説が最有力とされています。エヴァ好きな人ならこのあたりの話は大好物ではないでしょうか(笑)
さらに、月の自転と公転の周期が同じなので、いつも同じ面を向けながら地球の周りをまわっているんですよね…これも不思議です。

そんなことを月を見上げる度に考え、宇宙のロマンに思いを馳せてます。と言っとけばなんかロマンチックでカッコイイとか思われそうなんでうんちく書いてみました。



そして9/30は我らが女神の妹、ちゃあぽんの誕生日でした!(こっちがメインですw)
一年で一番月が綺麗な日に生まれるなんて素敵ですよね♪

20歳です。実は同い年なんですよ!(笑)

彼女の公式ブログでは西脇家らしい?フルーツいっぱいのケーキの写真がうpされています^^
Perfumerの なんなん?これなんのブログなん?-ちゃあぽん20

そんな彼女、去年のブログにはこんなことを書いています。

笑顔。
充実。
感じる。
集中。
素直に。
楽しむ。
喜ぶ。

感謝。


この辺はお姉ちゃんに似てるなぁと感じるところですが。
笑顔を忘れない。姉妹ともに笑顔が素敵でチャームポイントなだけに考え深いものがあります。

ちゃあぽんがいる限り、その周りにいる人は大丈夫!っていう気持ちになりますね。

20歳ってやっぱり変わると思うんですよ。人付き合いだったり、哲学だったり、恋愛観だったり、意外と新しいことが次々と出てくる、生まれてくる、出会える。
そういう僕はまだ実感がないんですが、きっと今までとは違う世界の見え方ができると思います。

青春をPerfumeに懸けたあ~ちゃんと同じく人生のほとんどを夢の為の努力に費やしてきた彼女。
でも10歳からの10年と、これからの10年は全く違い、今まで以上に速く、ほんとに一瞬で過ぎていくことでしょう。
そんな彼女がどんな活躍をしていくのか、すごく楽しみです。



さっきふとアルバムのジャケを眺めてたんですけど
Perfumerの なんなん?これなんのブログなん?-perfume global compilation love the world
この3人を包む球は「WORLD=地球」を表してるんでしょうが、今日が今日だけに白いお月様に見えました。

よく出される話題に「太陽、地球、月で3人を例えるなら誰がどれ?」みたいな話がありますが、みなさんはどうなんでしょうか。

パッと思いつきで月はゆかちゃんかなー。太陽と地球で迷いますが、やっぱり太陽があ~ちゃんかな♪
そうなると地球はのっちになるんですが、「のっち 地球」で画像検索したら懐かしい感じの画像がw
$Perfumerの なんなん?これなんのブログなん?-のっち 地球

どんな時でもオチを付けてくれるのちおさん大好きです(←扱いオィ!)





P.S.
天体にまつわる話といえば神話ですが
ギリシャで一番の狩の名人オリオンは、あるとき女神アルテミスに出会い、たちまち恋に落ちる。しかし、女神であるアルテミスと人間の血を引くオリオンの恋は神々の掟に反することだった。そこでアルテミスの兄アポロン(アポロ計画の名の由来)は二人を引き離そうとあることを考える…
といった神話、聞いたことのある方もおられるでしょうが、実はここで登場するアルテミスが月の女神なんです。冬の代表的な星座であるオリオン座と月の女神アルテミスの少し悲しい恋物語なんです。

偶像を追いかけるファンにとって、アイドルは月なのかも知れない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-09-27 22:35:36

SF×山下達郎 OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~

テーマ:ブログ
小学生の頃「ジュブナイル」というSF映画が大好きで、というかその映画がきっかけでSF好きになったくらいなんですが、
映画館に観に行き、その後ビデオ借りても観、マンガ版も買い、というくらい好きでした。

その主題歌として山下達郎さんの「JUVENILEのテーマ~瞳の中のRAINBOW~」が使われています。これが当時大好きでして、この歌自体にもハマったんですね。

そのころは多分歌詞もサビの「ジュ~ブナィ♪」くらいしか聞き取れなかった記憶がありますが、その声とメロディに理屈を越えて魅了されたのでしょう。

それからというものCMで山下さんの歌が流れると「ジュブナイルの歌の人や!」と興奮した覚えがあります。

最近で記憶に新しいのは「サマーウォーズ」の主題歌の「僕らの夏の夢」ですかね。
サマーウォーズも大好きなSFアニメ映画なんですがここでも山下さんの曲が入ってます。

個人的に「SF×山下達郎」の組み合わせは神ですね。何故かはわかりませんが…

因みにあの優しそうな柔らかい声で歌い上げている山下さんですが、サビや盛り上がるところを本人は「シャウトして歌っている」つもりらしいです(笑)





そして今回山下達郎の37年間の全キャリアをまとめたベストアルバムが出されました。
Amazonのトップページによく表示されていたので知っている方も多いと思います。

そのジャケ写なんですが…



Perfumerの なんなん?これなんのブログなん?-山下達郎


どう見てものっち。


これが言いたかっただけでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-21 00:00:00

誰も知らないPerfumeの誕生日。

テーマ:Perfume
昨日はのっちの誕生日でした。24歳になりましたね。
界隈のみなさんもこぞってのっち爆誕記事を上げています。YouTubeでもお祝い動画がたくさんうpされています。

僕は完全に出遅れてしまったわけなんですが、ふと思ったんです。

「『Perfumeの誕生日』っていつだろう…?」


メジャーデビューはたしかに「リニアモーターガール」発売日の9/21今日です。
いよいよデビューから8年目へと突入するわけです。



が、それがはたしてPerfumeの誕生日なのか…?
グループの誕生日なら「結成日」がそれなのではないのだろうか。


それは名前の「香」をとって「ぱふゅ~む」と名付けたその日なのか…?

チョコパンを頬張ったのっちがエレベーターであ~ちゃんと鉢合わせしたその日なのか…?

メジャーデビューしてSPEEDみたいになろうと3人の気持ちが一致した日なのか…?

中田ヤスタカという神と謁見した日なのか…?



それはファンには誰にも分からない、3人だけの思い出の日なのかもしれない。

もしかすると3人でさえもう覚えていない、知らない、分からない「その日」かもしれない。


Perfumeの誕生日は誰にも分からないのだ。



しかしPerfumeはいつの間にか僕らの心に根強く存在していた。

それが生まれた瞬間も僕らは知らない。

いつの間にかそこにあった。そして消えることもないだろう。


だからPerfumeは「伝説」なんだろう。

神話、迷信、噂、伝説、…それらもいつとなく生まれ、僕らに語り継がれている。


そういう存在なんだろう、Perfumeは。








でもなんか区切りが欲しいんで僕は「Perfume」名義になった今日を誕生日とします(笑)
なのでPerfumeは7歳です。


まぁこれはファンの中でも人それぞれなんでしょうね。



あなたの「Perfumeの誕生日」はいつですか?








P.S.
先日9/8に僕もなんとか20歳になりました。人生最初のアルコールは氷結と決めていたのですが、誕生日の夜に念願の氷結を飲むことができました!(笑)
ブログ、半年以上更新せず申し訳ありませんでしたord僕は元気にやっています♪
毎日が充実しているというのか、結構慌ただしく過ごしていますwこれからも楽しんで1日1日を過ごせたらと思っております。
ブログも復活したいですし、またどこかで顔を出すと思いますので、Perfumerを忘れないで下さいね?(笑)

↓「ハッピーバースデー」のあの曲のギターアレンジを弾いてみました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-03-31 15:41:12

畳二畳で Perfume Spring of Life @ PV ver.踊ってみた。

テーマ:Perfume動画
前の記事のモカママさんのコメントにすごく救われました。

もうちょっと頑張ってみようかと思います。




CMの振付と全然違ってて一から覚え直しでした(笑)




YouTubeとかニコニコでの再生数や評価を気にしすぎてたのかもしれないです。

見て下さってる人がいるっていうのがホントに力になります。

モカママさん、気付かせて下さってありがとうございました。



これからも楽しんでもらえるような動画作りをしていきますので、どうかよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2012-03-30 22:00:37

Perfumer的初ライブレポ@大阪城ホール~その3~

テーマ:Perfume
YouTube公式チャンネルにて「Spring of Life」のMV解禁に界隈が沸いている中、

急いで追いつくために急いで記事書かないとマズいなと慌ててるPerfumerです(笑)昨日書けなくてすいませんf^_^;
引きが引きなんでササッと書いちゃいます。

その1はこちら
その2はこちら

前回のつづきですが
いよいよ大阪城ホールに入るところからです。まだPerfumeには会えていません(笑)

僕はスタンド席だったんですが、なんと
ロビーからホール会場に入る入口ゲートのちょうど真上の席だったんですよ←この表現わかります?
しかも一番前!

つまり前に障害物も誰もない席だったんですよ!
ステージからは遠いですが、全体をストレスなく俯瞰できる良席だったんです。
唯一の心配は前に落ちてしまわないかというくらいで(笑)

そして会場を見渡して、どんどん今からライブだという実感がわいてきました。
いろんなお客さんがいるんですね。
アイドルオタクっぽい人もいれば若い女の子もいたり、家族連れやサラリーマンスーツの方もいたり、コスプレやライブT、LSGを着た親衛隊やら(笑)これがPerfumeのライブなんですね~カオスでしたwww

スタンドだったら僕背が低いので見にくかったかもしれないんでその点でも良席でした。

やー、これはよかったぞ~と思ってましたが、もう一つの不安が残っていました。
「まわりが地蔵だったらどうしよう…」

僕の右隣には若い女性が座っていました。そこで僕は葛藤しました

「こういう時って話しかけた方がいいのかな…一応同じPerfumeファンなんだし別にそんなに気まずくはないだろうしこういうライブでたまたま隣になって仲良くなるってシャンデリアハウスのどっかで聞いた記憶あるし、いやいやナンパとかそういうアレじゃなくて単純にこのライブで隣同士になったんだからある程度は親近感もった方が楽しみやすいんじゃないかな…」

↑…など5分ほど悩みまくりました。だって人見知りだもん…

※会話うろ覚え
P「あの…今日は初めてなんですか」
「えっ、ハイ…そうなんです…」
P「ほんとですか!!実は僕もなんです!!今日はどなたかと?」
「いえ、1人です。」
P「そうなんですか!!僕もですよ!!」

と、思った以上に話が合います…!

さらに話していくと彼女はラブワ辺りからのファンらしく。そして今日が初生Perfumeってことで、念願のライブという点でも気が合いまして(笑)

「Perfumeで一番好きな曲はなんですか?」
P「えと、う~ん…強いて言うなら…………エレクトロワールドですかね」
「えー!!私もなんです!!!!」

そこも一致!理由までもも同じでしたw
話していけばいくほど話が合いました(笑)ホントにビックリしました。

すっかり意気投合したところで、Perfumeライブ名物の手拍子が始まりました

やー、DVDやネットで見て、いろんな点で知識はあったんですが、
そのなにもかもが「生が初めて」だったもので、もうそこから感動してしまって。


そしてついに会場が暗くなりオーディエンスのテンションは最高潮に!!

登場からもう叫びまくりでしたね(笑)

まわりも始まった途端ガタガタ立ち始めてw全然上記の心配は無用でした(笑)



そしてついに始まったんですよ…
一曲目から怒涛の攻撃www
アゲアゲ曲の連打…一曲目から涙が止まりませんでした。

こんなに楽しいもんなんだ…知ってたけど知らなかった…

イントロが流れるたび隣りの女性とキャーキャー叫んでましたw

みんなで「Perfumeです!」もできました。
生Perfume劇場も
のっちの神々…噛み噛みも
生コスプレ客イジリも
PTAのコーナーも
オイオイコールも
ジェニーコールも
ディスコも

あれもこれも…

ずっと前から、何年も前から、
パソコンで、テレビで見ていた、夢見ていたあの光景を
初めて生で体験することができたんです…

真の意味での、僕にとっての「夢の世界」に行けたんです。


今年一番の汗をかきました(笑)
今年一番の息切れをしました(笑)
MCはまだかと思うくらいノンストップの戦いが続きました(笑)

「まだまだこれから後半戦!アゲアゲ曲しか残ってないからもっと盛り上がってよ~!!」
P「え…マジで!?( ゚ ▽ ゚ ;)」

ホントにアゲアゲ曲ばっかりでした…w

これがPerfumeのセトリ力…
いままで界隈のブロガーさんのを眺めていて「うわ~神セトリ~w」としか思えていなかったそれに、
ライブ中には全く気付かないほどにまんまと踊らされていました。
ホントに素晴らしい。

そしてアンコール。そのうちの一曲がDream Fighterでした(だったと思う)
幾度となく聴いた曲です。踊りも3パート覚えてます。それなのに、

今の自分の、新生活や将来の事を考えていた時に響く歌詞ばかりだったんですかね、

大泣きしてしまいました。
テンションMAXで跳ねて騒いでるのに、目から出てくるものに止める術が存在しませんでした。


気付くとPerfumeの3人は舞台の後ろに集まり
お約束のシメの言葉を残し消えていきました。




三時間経ってるとは思いませんでした。
呼吸の速さと流れる大量の汗と跳ね続けた足だけが時間を感じていました(笑)三日たった今でもふくらはぎが筋肉痛で痛いですw



隣りの女性の方がいて下さったのも本当に良かったです!
一緒に叫んだり笑ったりはしゃいだり次の曲予想しあったり…
彼女がいなかったらここまで楽しめてはいなかったと思います。
終わった後ササッと帰りかけはったんで追いかけて踊ってみたやってるんですみたいなことは言えたんですが…このブログ見てらっしゃるでしょうかねf^_^;
本当にありがとうございました。


それにしても、

あんな世界を、あんな楽しい時間を、

界隈の皆さんはたくさん味わってきてると考えると

ホント僕はPerfumeのPの字もわかってなかったんだと、
みなさんの足元にも及ばないんだということを痛感しました。

そしてPerfumeの3人のあのパフォーマンスを見てたら

なんだか踊ってみたとかゲーム実況とかやってる自分がすごいアホらしくて恥ずかしくなってきました。もう動画とか全部消してしまいたいくらいです。

まだ僕にはPerfume愛が足りない、もっとファンとしてPerfumeに集中しなきゃいけないとさえ思います。

世界で一番好きだ的な
Perfumeしかいらないのよ的な
Perfumeのために生きるわ的な

ことを大声で叫びます僕は。



3日も経っちゃって、言いたいこと書けてなかったり逆に気持ちが熟成したりして?
だいぶ脈絡も構成もカオスな記事でしたが

僕の初ライブレポとさせて頂きます。

長々と失礼しました。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。