ぐるんぐるん代々木

テーマ:
8月から始まったぐるんぐるんツアー、9月の代々木公演に参加してきました~

17、18日の前半2日間です。オフ会にてセットリストを教えてもらってたのですがいい感じに忘れており、新鮮な気持ちで楽しんできました。
事前に曲順を知っていたって、あの昂揚感が薄れるこたぁありません。


1曲目Cling ClingからClockWorkまで、ダンスを魅せるパートが、すごかったですよね!
3人が自由自在に体を操ってる感じ、遠くから見てものびやかで優雅で大きく見えて。
意味は同じなんだけど、ダンスというより舞踏と言いたい感じ…
振りの付け方や緩急、3人の表現がライブを重ねるたび段違いに上がっているのが一ファンでもわかり圧倒されます。
衣裳も煌びやかで正直、座って集中して見たい!と思いました。

未来的なイメージを舞台に投影させてるのは今までもそうだけど、今回の映像も見応えありました。3人も見たいわ背景も見たいわで困っちゃう~だから2回行くのですけど!

中盤のお着替えタイムから続くパートがドラマチックでした。
古めかしい貧民街で踊る3人のシルエットが亡霊みたいに浮かび巻き戻る舞台転換の場面。
スクリーンで3人がそれぞれ手から光る世界を生み出す場面。
それがPerfumeワールドになり、私たちファンもほんと3人の掌中だな~と。
エレクトロワールドが始まりPerfumeワールドをドライブする背景は改めてじっくり見たいです。DVDで映るといいな…

セラミックガールが聴けて歓喜したけど、TheBestThingがなくってちょっと残念でした。

うん、でも、日替わりアンコールで揺れたり、ぐるぐるゆーできたので、とても幸せなライブでしたね!


あ~ちゃんがMCで話してくれた09年の代々木公演での後悔はちょっとびっくりしたのですが、ずっと変わらず、ひとつひとつを真摯に考えに考えて深く感じてるあ~ちゃんだからだよね…って、やっぱあ~ちゃんだな!!って心の中で合いの手いれました。

ファンとしては09年の代々木ライブ、めちゃくちゃ嬉しくて楽しい公演でした。
08年はぐわ~~と人気が高まってチケットが取れなくて、でもどうしてもライブ見たいって渇望が渦巻いてた頃。09年の代々木2デイズが発表されて、5月が楽しみで楽しみで仕方なかったですもの。

代々木2日めのあ~ちゃんのテンションはいつぞやのラジオで不調だった時の、空気が抜けるような声だったのでMC聴きながらドキドキしたのですが、のっちとかしゆかがやってくれました。盛り上げてました。

後半2日はあきらめたけど、18日目に行けてよかったです。
JKかしゆかを生で聞けたんだもんね!!
PTAトゥアー以来ですかね?!

あと、かしゆかの「栗拾ってよ!!」がツボに入って苦しかったですw


やっぱりPerfumeはライブですね。久しぶりの多幸感でした。
今日21日の最終公演、参加してる方々の感想も楽しみです。

AD

5th Tour ぐるんぐるん

テーマ:
ごぶさたしてます(´Д`;)

どんなノリで書いていたかわかんなくなってます…日記って続けるの難しいです。
継続されてる方々、尊敬します。

PTA先行のチケットですね、無事当選してました。ヨカッタ~(´Д`)

二口の会員で、それぞれ一か所一公演ずつだけ申し込んだので、外れたら目も当てられんところでした!

代々木の1日目、2日目に行きます。
楽しみですo(^▽^)o

地方にも行ってみたいけど、先立つものがないので無理できません。
春先に買い物し過ぎたのですよね…

でも2公演見れるのだから幸せですわ!

今年は夏フェスも行かず旅もせず、おうちで扇風機つけてガンプラつくります。



あのあれ、テレビの見てしまったので!
おっきいハコが届くのとても楽しみになりました!!
AD

Perfume FES!! 続き

テーマ:
※セットリストも多少書いてしまってます。





スカパラさんのライブが1時間と少々で終わり舞台が変わる間、おとなりの方と「Perfumeメドレーよかったですよねぇぇぇ;;」って感動を分かち合いました。

私の友人は「舞台にバンドセットがないライブ初めてだよ~」と興味津々です。

舞台後ろにスクリーンがひとつあり今回のツアーロゴが映ってるけどカメラもないしあれにはメンバーを映さないだろうし、今日は表情は見れません。
座席だからずーっと定点。
踊る3人を上からずっと同じ視点で見れるのが久しぶりで新鮮でした。

ドームやアリーナなどの大会場だと、舞台上の遠い3人、スクリーンで見る表情、舞台装置、レーザーと、見る部分がいろいろあるけど、今回のように同じ位置からずっと見れると思うとなんだか着席したまま凝視したい…そんな気分もちょっとありました。

1曲目でわー!ってなってすぐその気分ふっとびましたけど。

プロジェクションマッピングなしの「Spending all my time」って去年の夏フェス以来?
久しぶりに見ました。初めて見た時のわーカッコイイ…!って気分が蘇ります。
踊る3人だけでほんとうにかっこいいです。

今回嬉しかったのは「Sweet Refrain」のフル初披露と「HandyMan」の初披露でした。

ホールに響く「Sweet Refrain」の旋律の美しさってば…
しなやかさとカクカクした動きがくるくる繰り返されるダンスは、息を吹き込まれた彫刻?人形?
とてもキレイでした。ほう…って溜息でちゃう感じ。

「HandyMan」のダンスはドームツアーのパンフレッをト思い出しました。
同じポーズで2人ずつ組んでる写真の、手首の完璧な反り具合。
びしびしっと音が聞こえそうな腕のモーション、凄かったです。
「なんだかなんだかな」の振りが中東の踊り子っぽいイメージでした。


そして今日のライブを見れてよかったってしみじみ感動したアンコールのスカパラとのコラボ!

「チョコレイトディスコ」「美しく燃える森」「ジェニーはご機嫌ななめ」
スカパラに合わせて衣装の上にジャケット羽織った3人が生で歌ってくれました。

まさか「美しく燃える森」が聴けるとは!しかも生で!
セトリには入らないんじゃないかな~って友人が言ってたので、今日はやらないと思っていた曲でした。
あ~ちゃんの堂々の歌いっぷり、低めでシルキーなかしゆか声、自分の歌みたいにこなしてるのっち。特にのっちの歌い方がかっこよかったのです。

ジェニーはトロンボーンの北原さんが、スカパラのライブ中に一節やってましたねw
生演奏のジェニー、豪華でした!
スカパラの皆さんが演奏でPerfumeをより素敵に魅せようとしてくれてる感じ、そして楽しんでることが伝わってきて、こちらもめちゃくちゃ楽しかったです!

今回のフェス、スカパラとの対バンはとてもとてもいいライブでした!!!
いいもの見れたよ~~!!

次は広島ですね。
参加した方々の喜びの絶叫とか感涙とか、ドキドキしながら待ってます(^^)


キーボードの沖さんがPerfumeのタオルをキーボードの前に見えるように掲げてたんだけど、最後に舞台をはけていくのっちが「コレコレ!!」って大きいアクションでそれに触れていました。
のっちのそんなところが好きです。
AD