なかなか更新ができていませんが・・・・

のんびり、ゆっくり続けていきます(^O^)

  • 18 Nov
    • 記録会 & 駅伝

      こんにちはー! 短期間での更新です どーしたの?珍しすぎて 雪でも降るんちゃう? と言う声もちらほら・・・・ さて、先日、次男(小4)と 娘(小1)が陸上記録会デビューを 果たしました 次男は4×100mリレーと100m走 娘は100m走に出場しました。 走ってる姿が豆粒みたい 次男のリレーは 決勝進出はなりませんでしたが バトンを落とすこともなく デビュー戦としてはまずまず🎵 娘の100m走は・・・・ スタート地点に整列するところまでは ご機嫌で、やる気満々だったのですが 結果は最下位・・ ツラいデビュー戦となりました ちょっとスネていたようでしたが 帰り道にアイスクリームを 買ってもらい、アッサリ機嫌が なおりました そして記録会の翌週に 開催された長男の中学駅伝は・・・ 約70校が出場、6区間で争います。 各区間とも競技場をスタートし、 緑地公園を一周して、また 競技場へ戻るルートです。 長男の学校のメンバーは 1区と2区を3年生にした 先行逃げ切り編成 ちなみに長男は第2走者です! さぁ~、緊張感高まるなか スタートしました! 各校のエースランナーがひしめく 1区、我が校のエースは2位で 競技場へ帰ってきました しかし、見事なラストスパートで 1位のランナーを抜き去り トップで長男へとタスキリレー 無事、タスキを受け取り、 駆け出して行く長男 (第一走者の我が校のエースは 見事、第1区の大会記録を樹立!) 競技場から出て行く長男を 見送った後は、 親はハラハラドキドキ 場内アナウンスされる途中経過を 聞きながら気が気ではありません ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・ おお!どうやらトップをキープしながら 2位との差を広げて 帰ってきました~~🎵 「後は任せた❗」と後輩へタスキリレー 力を出しきった燃えカスがここに・・ 親も喜びとホッとしたのとで 思わず目がしらが熱くなりました (長男は2区走者の中では 6位のタイムでした) 3~6走者は1・2年生ですが 良く頑張り、16位でゴール 見ている方もアツくなり 素晴らしい大会でした 現在、長男は中三の11月。 今の仲間と共に陸上ができるのも 後わずかです。 今回の駅伝は、本当に良い 思い出になったでしょう 受験も控えてますし 勉強と部活の両立は大変ですが よく頑張っていると思います 意味なくネコの写真も一枚・・・ 仲良く寝ているところをパチリ こんなとりとめのない 親バカブログですが・・・ これからもお付き合い、 宜しくお願い致します

      6
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 流行りに乗って・・・

      前回記事で出番の無かった次男。 現在、スイミングに通いながら 週末のみ陸上クラブに参加しています(^o^) 友達もできたようで楽しく走っています。 近々初めての記録会があるので その様子もまた、投稿します(^-^)v 借り物のスパイクの手入れに 余念のない次男。 さて、タイトルの「いま流行り」と言えば・・ ピコ太郎!!・・・・・・・・ ではなく ネコちゃん!!\(^_^)/ まさに空前のネコブームですよね♪ と言うことで、我が家のネコちゃんを ブログに載せて、アクセスやコメントを 稼ごうと・・・・・あ、セコい??(^_^;) 我が家のネコちゃん、 ロシアンブルーの兄妹の 「エディ君」と「ティナちゃん」です。 (ちなみに、エディの名前は 某実力派プロレスラーからいただきました) 共に10歳で、年齢では 長男と次男の間になります。 兄妹でも、性格は違います。 エディは食いしん坊で甘えん坊 人が大好きで初めて来る お客さんや宅配のお兄さんにも ぐいぐい寄って行って、 隙あらば膝に乗っています。(^_^;) 嫁さんの膝でくつろぐエディ。 エディは長男の小さい頃、 長男が叱られているとわざと 説教している親と長男の間に 座り込んで、長男をかばってあげる? 優しいところもあるんです。(^o^) 妹のティナは、クールでマイペース。 お客さんが来ると、 すぐに隠れてしまいます。 それでいて、時々甘えてくる・・・ まさにツンデレ(^_^;) 「あたし、かわいいでしょ?」 寒くなってくると2匹で くっついて寝ていたり、とっても 仲良しの兄妹ですが、 エサの時間はきっちり隔離しないと エディがティナの分まで横取り してしまいます(>_<) エサのケース前で 必死でおねだりする兄妹。 普段は子供のことばかり書いてますが この2匹も我が家の大切な 家族なんですよぅ~♪ アクア要素は皆無になりましたが・・・(^_^;) ネコブームに便乗してしまいました(ФωФ)♪

      8
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 久し振りの更新!

      本当に久し振りの更新。 早くも前記事から1年以上経過(*_*) この1年の出来事といえば・・・ ① 末っ子の小学校入学♪ 既に半年前の事ですが。 入学式後に桜の下で(^o^) ②長男、近畿大会出場逃す。 陸上の大阪大会1500m走で三位まで 近畿大会出場のところ、先頭4人で 競り合いになりました。 3位の選手と100分の1秒まで同タイム だったのに、長男が4位・・・(ToT) 「同タイム着差あり」と言うらしい。 ちなみにトップと0.2秒差でした。 近畿大会とは関係ない駅伝の たすきリレーの写真(^^)v ③ネオンテトラお迎え 実家水槽、ブッチギリトリミング (ブチトリ)した後、お魚が減っていたので 近所のホームセンター内、ペットプラザで ネオンテトラ×20購入~\(^_^)/ トリミング後でまだ濁ってます(^_^;) まだまだ、子供ネタでは書きたいことは たくさんありますが・・・また、次回に。 ボチボチ更新していきます(^o^)v あ、次男の出番が無かった(^_^;)

      4
      10
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 運動会からのうっすいアクアネタ・・・

      秋も深まりつつある今日この頃皆様いかがおすごしでしょうか。 私は、元気です!! さて、せめて月一で更新したいと思っていおりますブログですが前記事から既に1ヶ月・・・・・・・ ネタらしいものはありませんが・・・・ 長男の中学と末娘の幼稚園の運動会がありました。どちらも土曜日だったので、休暇届を出して行ってまいりました。 中学の運動会はやはり、全ての競技が力強く、見ごたえがありました。長男は1000m走に参加、1~3年合同で走るのですが同じ陸上部の先輩(3年生)に敗れ惜しくも2位・・・・ ビデオ撮影にかかりっきりだったので写真は他学年の競技模様です・・・ まぁ、陸上部で普段から練習してますので運動会ではそこそこ活躍していたと思います(親の欲目?) 娘の運動会では、園児代表で開会式ではじめの言葉を堂々と発表し、体操やよさこいソーランで成長を見せてもらい、嬉しい限りでした。 ビデオ撮影に・・・以下同文 しかし、かけっこでは張り切りすぎてスタートで足が滑って、 出遅れてしまい5人中5位・・・・以前の小運動会同様、涙をこらえながらのゴール・・・ 運動会前の練習では「1位になった~」と喜んでいたのでかわいそうでした・・・・ でも、運動会終了後はお友達と はしゃいで記念撮影! さて、アクアネタですが、先日実家へ寄ったところ例によって、水草ボーボー状態だったので100均仕様のハサミでぶっちぎりトリミング そして約半分の水換えを実施・・・ いつも、時間がないので水換え後の澄んだところを見たことありません・・・・ ですが、昨日(12日)運動会のビデオをばァちゃん(ゴルママ=超熟女)に見せてあげようと、実家訪問。 水が澄んでいる水槽をホントーに久しぶりに見ました。 ま、まぁスカッとして見えるんで良しとしてますが黒ヒゲだらけです。 ちょっとソイルの交換やフィルターの掃除もしないとな~~と思いながら。。。いつのことやら。。。 また、次の更新はいつになるやらわかりませんがお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。 健全、安心、安全のブログを心がけております。

      4
      19
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 7~8月のまとめ・・おもにお盆休み

      ふと気が付けば、もう9月・・・・ どんだけ久しぶりの更新なんだ! ・・・という訳で、7・8月のまとめです。 ※長男の陸上大会 7月4・5日に大阪通信大会と言う陸上大会が長居ヤンマースタジアムで開催されました。 6月に1500mの基準タイムをクリアーしていたので府内の強豪たちに混じって長男も参加しました。 4分35秒13の自己ベスト更新(参加選手の中では並みのタイムですが)あいにくの天候でしたが、このような競技場で走れたことは、きっと良い経験になったことでしょう。 ※夏祭り・盆踊り 次男と末っ娘を連れて近所の盆踊りへ綿菓子を食べて、ヨーヨー釣り、マスコットすくいと楽しそうにしていました。 ※お盆休みキャンプ・川遊び 今年のお盆休みは、我が家にしては珍しく事前にキャンプ場を予約するという準備の良さ(去年も予約していたのですが悪天候で中止に・・)天候にも恵まれ、三重県津市のキャンプ場「清流の里ぬくみ」へ!テントを張って、飯盒すいさん・・・・という本格的なものではなくコテージ(バストイレ付、家電食器寝具付)を借りて、そこで1泊ほとんど、家にいるような気分 昼間は川遊び、小さな魚やカニを捕まえました 夜はコテージでBBQ、食後には花火~めっちゃ快適でめっちゃ楽しめました ※従兄弟、大集合 もちろん、お盆ですから実家にも行ってお墓参りも行きましたよ いとこたちとばぁちゃん(ゴルママ)と記念写真! 実家水槽にはメダカとホテイソウが増えていました (ゴルママが入れてくれたそうです) そのほかにも友達家族ともBBQ&川遊びに行き農業公園で魚釣りもしましたいや~ほんとに充実したお盆休みでした 長男も中学生ですので、いつまでこのようにみんな揃って遊べるか・・・ 相変わらずアクア要素はないですが、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします! 追加ご報告 次男はこの夏からスイミングに通い始め、空手は退会いたしました・・・(道場の先生が多忙になり、稽古の指導に影響が出始めたためですが・・・・)大会の模様など楽しみにされていた方には申し訳ございません

      3
      31
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 5月~6月のまとめ

      超久しぶりの更新です 前回記事以降の出来事を・・まとめて更新いたします さる、5月16日にLineグループ「日本水草水槽倶楽部」の大阪総会が開催されました北は北海道、南は九州から日本全国のアクアリスト20名以上が集まりました 普段、ブログのコメントやLineでのやり取りはさせていただいていますが、皆さんに実際にあえて、本当に嬉しかったですとても有意義で楽しい時間でした(詳細は多くの方がブログでご紹介されていますので・・) 頂戴した名刺やステッカー・・・書き下ろしの原稿まで2次会の盛り上がりもハンパなかったようですねぇ~ え~と・・・・それから・・・他には・・・ 末っ子の父の日参観(小運動会)に行ってきましたこの時、かけっこで転んでしまいました。涙をこらえながらゴールまで走り3着の列でしゃがみこんでうつむきながら涙を拭いている姿に、思わずこみ上げるものが・・・・ なので膝小僧にばんそう膏が・・・ 陸上部長距離の長男は・・・・ 5月末の記録会で1500m走に参加。この記録会で「夏の大会参加資格タイムを出す」と意気込んでおりました(通信大会という大会らしい) 親としても期待しすぎるのはよくないと思いまながらもやはり気になり、万博記念公園競技場へ応援に駆けつけました 長男の組がスタート事前に考えていた周回ペースとほぼ同じタイムです・・・・しかし、これは資格タイムギリギリのペース少しでもペースが落ちれば、タイムオーバーになってしまいます・・ 走る長男と表示タイムを交互に見ていたのですが、 ゴールと時計は同時に見えず 「間に合ったか?どうだ?あかんか?」 通信大会資格タイムが4分38秒00 長男のタイムが・・4分37秒30 やった~~~通信大会に出られる 親子でおお喜びでした しかし、現在、もっと練習したいのに 期末テスト前で、今度は勉強に 追われています あと、先日、末っ子を連れてコチラヘ サンリオピューロランド (建物前の写真は顔に疲れが・・) キティちゃんと記念写真を 撮って嬉しそうにしてました~ 次男は空手の大会が8月まで ありませんので特に記事になるような 事がありませんでした え?アクア要素・・・ 昨日、実家水槽のガラス掃除と 水換えを・・・ 時間がなくて、水が澄むまで 見届けていませんが こんな調子のブログですが ボチボチマイペースで更新していきます 今後ともよろしくお願いいたします

      3
      18
      テーマ:
  • 14 May
    • 今年のGWのこと・・

      さて、今年のゴールデンウィークですが 3日は、母の日の前倒しで 嫁さんの実家と僕の実家のはしご 実家の母(ゴルママ)へは カーネーションの寄せ植えをプレゼント 実家の水槽掃除を長男が手伝ってくれましたよ 嫁さんのお母さんには、リクエストいただいていた 腹筋用健康器具を嫁さんのお姉さんとの連名でプレゼントしました こちらでも、長男が器具を一生懸命組み立ててくれました このあとの予定としては、連休最終日の6日は長男の部活があるので 出掛けられるのは4日と5日の2日間I しかも、なんら予定を立てていないうえに4日は雨模様・・ 3日の夜に、夫婦でスマホを睨みながらあれやこれやと 深夜までなやみ行った先は・・・・ 兵庫県の姫路の白鷺城ではなく・・・・・ めっちゃ洋風ですが通称白鳥城 しかし、その内部は・・・・ 断崖絶壁を乗り越えたり・・・ ドラゴンと闘ったり・・・・ キリンと戯れたり・・・ 子供をフライパンで焼いたり・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 面白写真が写せるトリックアート展でした お城のほかにも世界の名所が再現された 庭園もあったのですが、天候不良のためそちらはスルー その後、本家白鷺城を横目に見ながら前を通り過ぎ、 思い付きで約100km離れた洞窟までドライブ 自宅へ帰り着いたときの走行距離は約400kmでした さて、またしても帰宅してから明日はどこへ行く・・・・ 翌5日、天気は快晴、やってきたのは 「赤穂海浜公園」(連日の兵庫県姫路市I) 海が近く潮風が心地よい 広い公園で、足こぎボートに乗ったり カンガルーと触れ合ったり・・・(トリックアートではありませんよ) 観覧車やゴーカートなどの乗り物もありました 芝生広場でお弁当を食べ、子供たちとボール遊びに興じたり のびのび楽しい時間を過ごしました 帰りの高速が結構渋滞しましたが、サービスエリアで お土産を買ったり、明石焼きを食べたりしながら のんびり帰ってきました この日の走行距離は約300km・・・・2日間で約700km まぁ、良く走りました・・・・ 連休最終日は、もうどこへも出かけず 近所で娘の自転車練習 あと、録画してあった映画「ナイトミュージアム」を鑑賞しました。 子供が大きくなってくると、時間が合わなかったり 興味のあることが違ったり、なかなか出かける先にも 悩むようになってきました・・・・・ 長男は中2、いつまで家族でお出かけについてきてくれるか・・・ 今のうちに、子供たちといっぱい遊んでおきます 今回も、単なる親バカブログになってしまいましたが・・・ また、これからもよろしくお願いしますね~~

      5
      18
      テーマ:
  • 08 May
    • 今年のGW前のこと

      GWも終わり、普段の日常が戻りつつある今日この頃、 みなさま如何お過ごしでしょうか 4月からGWにかけて、 近況報告?親バカ日誌を更新させていただきます 4月25、26の土日・・・ 25日土曜日は、長男の陸上記録会 長距離専門でやってきたのですが今回は メンバーの都合上800mに出場です とはいえ、競技観戦も大人は面白くても子供たちは・・・ ということで、長男の出番まで、競技場のある公園内の 施設で催されていた恐竜展を見学 おやじもついつい見入ってしまいました 施設内のクイズラリーをしたりしていていると プログラム記載の800m走の時間が近づいてきました ちょっと焦りながらグランドの観客席へ上がってみると・・ 今、まさにゴールしようとしている選手が・・・長男 競技時刻がプログラムより30分ほど早まっていた様子・・・ あ~ぁ、スタートから見たかったなぁ ま・・・まぁゴールの瞬間は見れたので・・・まだいいか・・ タイムは2分18秒くらいで、中二の選手中では9位でした。 (ちなみに中二の選手のトップは2分13秒) 夏に開催される、大きな大会の参加基準タイムが2分15秒・・・ 大会に参加するためにはまだまだトレーニングが必要なようです その翌日、26日は部活も休みで一日フリー・・・ なので、大自然へ家族でドライブ~ 奈良県十津川村の「日本一の谷瀬のつり橋」へ すごい高さで、結構揺れるのですが子供たちはお構いなし 3人とも余裕の表情でハイチーズ 嫁さんが一番怖がっていました 天気も良く、つり橋近くのお蕎麦屋さんの テラス席でざるそばを食べ、楽しい一日を過ごしました さて、休日でもGWでもありませんが、 5月1日、もうひとつ大きなイベントがありましたI アクアブロガーとして超有名人、札幌のキングこと honeyJapan、ハニさんが大阪へ来られたのです AGWの面々と難波グランド花月前で出待ち 自作デザインマスクをプレゼントして ご挨拶させていただきました (完成度の高いオリジナルグッズを 作成されているブロガーさんの中で このロークオリティ・・・・) その後、ゾロゾロと法善寺へお詣りし、 お好み焼き屋さんへ ついついはしゃいじゃって、ハニさんにゴルポジ? 短い時間でしたが「ハニさんを囲む会」、 楽しかったあ~~ 約一年ぶりのオフ会参加、 やっぱりオフ会はええもんやでぇ ずいぶんと長くなってしまいましたので GW本番の様子は次の記事へ・・続く

      3
      14
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 参戦&練習&1年ぶりの換水

      すっかりあたたかくなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、去る4月11日、またまたまた・・・・・ 次男が大阪市中央体育館で行われた 空手の大会に参戦しました 「全日本」と銘打っているだけあって参加メンバーには 奈良や岸和田の大会での優勝者が名を連ねていますI この中でどこまで戦えるのか 親子ともども気合十分で挑んだ試合でしたが 結果は・・・・2回戦敗退・・・ ちなみに優勝者は岸和田の選手で かなりハイレベルな戦いでした 恒例の昼飯の写真・・・・ 長男は陸上の長距離選手として部活に励んでおります。 しかし、このところ同じ長距離選手で同級生のSくんに じわじわと差をつけられ、すこし本人も 焦っているようです ここは、親としても協力できることはしてやろうI ということで春休みの平日に休みを取り 市民開放されている陸上競技場へ自主トレに 大学生や高校生に混じって走り込み (写真に指が写ってしまいました) 隣接する公園では桜が満開で、ちょうど良いお花見もできました 末っ子の娘も5歳にして遅ればせながら 自転車の練習を始めました お友達から譲ってもらった自転車(補助輪付)でご機嫌でした さて、アクアネタですが・・・・・ 約1年ぶりに実家水槽の水替えをしました。 放置しすぎにも程がある・・・・ 水を抜いて・・・・・ガラス掃除 そして注水と・・・・水合わせ・・・ そうですお魚をお迎えしました ゴルママが「青い魚減ってしもたなぁ~I」と 寂しそうでしたので・・・・ ネオンテトラ10匹と お掃除要員としてオトシン2匹 水もきれいでにぎやかになった水槽が よく見えるようになりましたI ゴルママも「水槽の覗くの、楽しみふえたなぁ」と 喜んでくれた様子 毎度の近況報告、自己満足、親ばかブログですが 今後もよろしくお願いします そーいえば 5月16日のアクアリスト大阪総会、

      8
      16
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 忙しかったこと・・・&近況

      本当にご無沙汰しておりました ブログの閲覧やコメントする 気力も失せるほど仕事に子供たちに 忙しくさせていただきました・・・ 昨年2度の転職(どちらも建築業界)し 11月から勤めた会社で 入社早々、「デザイナー系グループホーム」の 現場監督を担当させていただきました・・・ 会社の仕組みもわからんのに、 デザイナー系グループホーム なんじゃそら 昼飯食う暇も ないぐらい頑張って なんとか仕上がった建物です 外観だけでなく、内装も細部まで こだわりのグループホームに しあがっています 本当に疲れました・・・・・ さて、その他の近況は・・ 長男↓ ロードレース、駅伝、記録会と 陸上部の長距離選手として 様々な大会に参加しています (まぁ、取り立てて素晴らしい 結果はでていませんが) 次男↓ 相変わらず、空手の大会に参加は するものの、なかなか 一回戦が突破できない・・ ・・・・・・・・・また弁当の写真 4月にも大会に参加予定なので 今度は 何か結果をのこして もらいたいものです そういえば春分の日に 子供達と公園へ行って来ました さて、アクアと言いますと・・・ 相変わらず、実家へ行った時に ガラス掃除と ぶっちぎりトリミングするぐらい ミナミヌマエビがどんどんふえて カーディナルテトラが へってきました アクア要素はほとんど皆無ですが 今後もぼちぼちと お付き合いくださいませ よろしくお願いいたします

      3
      8
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 2015年! 謹賀新年!(親バカ年末年始)

      新年、明けまして おめでとうございます お正月、みなさまいかが お過ごしでしょうか さて、年末に長男(陸上部、長距離)が 2つの大会に参加しました 一つ目は「万博クロスカントリー大会」 部活のメンバーと共に 中学生の部5kmにエントリー パンフレットに書いていたのですが 近畿一円の中学から 約1200名が参加していました そのなかで、77位(19分11秒)でした。 目標100位以内だったので 本人も満足だったようです もう一つの大会は‥ 「富田林市市民マラソン」 こちらも中学生の部で参加 結果は‥‥‥ 6位入賞良かった~♪ 1月にも大会があり、その結果が 今後のメンバー選考の基準になるそうです 今年は、親子で陸上に燃えそうです その他の年末年始は‥‥ 自宅クリスマスパーティー モスチキン&チーズフオンデュ 大掃除 くそ寒いのに裸足にサンダルで 水に濡れまくり そして、新年 僕と嫁さんの実家をハシゴ おせち料理をおよばれ 料理を食べながら箱根駅伝を観戦。 生意気にも「俺もこんなん、出たいわ~」と 言っておりました。 水槽の方はゴルママが 足し水、ガラス掃除を してくれていました と‥‥‥ 年末年始のご報告でした 相変わらず自分勝手で 独りよがりなブログですが 今年も皆様、どうぞよろしく お願い致します

      5
      19
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 毎度のアクアネタからの親バカネタ‥

      久しぶりの更新です‥ 大した内容ではありませんが お付き合い下さいませ さて‥‥ 実家のゴルママ管理の60水槽ですが‥‥ 水草はボーボー、ガラス製品はコケコケの ボーコケ放題‥ さらにピンボケで訳わからん写真‥ まずはブチトリ&ガラス掃除 ロタラを下さったkotoriさんには 誠に申し訳ございません‥‥ そして、co2添加のパレングラスを ハイターで漂白しちゃう ‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥ 一通り作業終了した水槽です 濁りはともかくパレングラスが 全然綺麗にならなかった‥ 若干不本意なお手入れ結果ですが 少しはサッパリして良い気分です さてさて親バカネタは‥‥ こちらも久しぶりに次男が空手の大会に 参戦しました 会場前で♪‥‥ 小学2年生、中級クラスにエントリー ‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥果たして、結果は 一回戦負けして、弁当のときの 写真しかない‥‥‥ しかし、今回一緒に参加した 同じ道場の6年生のFくん。 見事チャンピオンクラスで優勝しました 彼は4年、5年、6年と なんと3年連続チャンピオンクラスで 優勝しているのです。 息子も彼を見習って ますます精進して欲しいものです‥‥ ついでに、親バカネタ2 今日、子供会のクリスマス会があり 次男、娘と3人で参加 プロのマジックショーで大盛り上がり みんなでオヤツを食べて楽しそうでした アクアネタより親バカネタが 多くなりましたが‥‥‥‥‥ お読みいただきまして ありがとうございます

      6
      19
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 久々です~♡

      久しぶりの更新です。 東京でアクアリストの総会が 開催されたり、ますます アクアブログ界が熱くなってますね あ~、参加すれば良かったなぁ さて、近況報告ですが‥‥ 水草に関しては相変わらず ボーボーになったらカットしての繰り返し プラティの稚魚とミナミちゃんが 順調に増えています。 あと、ゴルママにエサを 届けておきました。 さて、最近めっきりブログ、 コメント、ラインに参加して いなかったのですが‥‥ 3月に転職した職場が余りに忙しいのと 上司とソリがあわず、気持ちの上で 余裕がありませんでした そこで‥‥ なんと今年2度目の転職を決意 11月14日付けて退職してきました 晴れ晴れした気持ちでブログ更新 しております もう、明日から新しい職場です と‥自分の近況報告してしまいましたが 親バカネタを少し‥‥ 10月に地元のお祭りに子供3人引き連れて 行ってきました。 だんじりがたくさん集まって大賑わい 金魚すくいやボールの的当などで 子供達も楽しそうでした しかし、最近の当てモンや 金魚すくいの単価が上がりましたね‥ これからは、ブログやコメントも もう少し参加できると思います。 これからも宜しくお願い致します

      6
      17
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 成長を感じた二つの出来事

      久しぶりの更新 すっかり夏ですね~ お盆休みをのんびり過ごして いますが、その様子は次回に‥‥ 成長を感じる一つ目は‥‥ ミッキーマウスプラティの稚魚 もう、ミッキーマウスの模様も はっきりわかります。 ゴルママも稚魚の成長を日々楽しみに してくれております 高温対策に水槽にファンを設置しました おっと、こちらにもファンが‥‥ 柴犬の「モカちゃん」にゴルママが 扇風機のサービス さて、もう一つ、成長を感じたことが‥‥ 7月の中学陸上部の 記録会に参加した長男 さすがに中学校の部活は本格的で ほとんど土日も休みなく練習に行ってました。 入部後二回目の記録会ですが 見に行くのはこれが初めて 大阪府吹田市の万博記念公園競技場で 開催されました。 長男は中1男子1500m走にエントリー 約100名の参加者を25名4組に分けての スタートです。長男は第2組‥‥ おぉ、見てる方も緊張してきた‥‥ さぁ、スタートしました! メインスタンドの反対側からスタートし、 300m走ったところで順位は‥‥最下位 「あれだけ部活行ってんのに 大会では通用しないのか~??」と 焦っていたところ‥‥2周目、3周目と 順位を上げてゆき、最終4周目には2位に トップの選手には差を付けられましたが 他の2選手とラストスパートで熾烈な 2位争い‥‥「ガンバレ!ガンバレ!」と 心の中で必死の応援 ギリギリまで競り合っていましたが 結局3位でゴール タイム的には5分01秒で自己ベストですが 全体的には、まぁまぁぐらいでしょうか? 空手の大会以来、久しぶりに 力が入りました 今後も大会等出来るだけ応援に行こうと 思います 小雨の中、カッパを着て応援の娘は 「はやくおうちかえりたい‥」 そうだよね~~ アクア2割、親バカ8割、 ダラブロ本来の姿に戻りつつあります コレからもお付き合い、宜しくお願いします

      2
      17
      テーマ:
  • 05 Jul
    • ショップ巡り~(購入品ナシ!)

      建設会社に就職して3ヶ月、 担当する物件が決まりました 現場の住所は 兵庫県 尼崎市武庫之荘‥‥ 会社から現場まで 高速使って1時間 「遠いなぁ~」と思いながら 現場監督していました お昼休みになり、ピンとひらめく 尼崎といえばAGWの面々が 出没しているという「あのお店」が‥ カーナビで調べると10分くらいで行けそう ‥‥‥と、言うわけで‥‥ 行ってきました 「アクアテイラーズ つかしん店」 水草もいっぱい、オシャレな用品もいっぱい 次の写真の水槽がシンプルですが なんか、グッときました という感じで昼ごはんも食べず 目の保養して現場へ戻りました (ブログのネタができた♡) 後日、また昼休みに 「今日はうどん、食うたろ」と思い カーナビで丸亀製麺を検索‥‥ 5分位のところにあるようで早速出発 到着すると、うどん屋さんの横に‥‥ ひごペットフレンドリー伊丹店 豆乳豚キムチうどんを食べた後 店内をウロウロ 2階のアクアコーナーの隅に池が 錦鯉と一緒にチョウザメもいました こちらでも、目の保養のみで スゴスゴと退散‥‥ 仕事にかこつけて、思わぬ ショップ巡りができました 次に行くときは、何か買おう‥‥‥

      6
      37
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 水槽に変化が&イタいな~‥

      約1ヶ月ぶりの更新です ラインの日本水草水槽倶楽部には ちょくちょくお邪魔しています さて、実家の60水槽ですが、 GWにブチトリして以来ゴルママまかせ‥ ほぼ放置でしたが、 そのゴルママからCメールが 「熱帯魚、子供うまれてるで。 また見にきてな」 なぬ?‥‥‥と言うことで 土曜日、ちょこっと実家へ 1ヶ月振りの水槽‥ヤッパリ、ボーボー 「赤いのんと、白いのん居るやろ!」と 言われてもみつけられず‥またまたブチトリ あ~、サッパリした 水槽を移設したときにもともと居た テトラ類の他にオカン好みのお魚も‥と ミッキーマウスプラティ赤3匹白2匹を お迎えしていました トリミングした水草のなかを よ~く見てみると‥‥ 真ん中に写っているのわかりますか‥ もう一枚‥‥ 赤い稚魚1匹、白い稚魚2匹を発見 他にもミナミがすごく増えてました オカンもお魚のお世話の楽しみが 増えたようで喜ばしいことです アクアネタはここまで‥‥ タイトルのイタいこと‥‥ それは、コチラ ドラム式洗濯機 結婚して、12年、結婚当初に揃えた 家電製品が次々と故障しています‥‥ 炊飯器はすでに3代目、 去年から冷蔵庫、テレビと順に故障し ついに洗濯機まで‥‥ まさか、真夏にエアコン故障なんて コトが起こりませんように‥ 長男の中学準備に塾など他にも 出費が色々かさみました イタいな~~ アクアネタからのボヤキに なってしまいましたが‥マイペースブログに お付き合い下さいまして ありがとうございます 今後ともよろしくお願い致します

      8
      34
      テーマ:
  • 12 May
    • GWBT & 休日♡

      久しぶりのブログ この頃、皆さんへのコメントも ままならぬ日々を過ごしてますが どうかおゆるしを‥ さて、GWにゴルママに孫の顔を見せて あげようと実家へ行って来ました。 母の日のプレゼントとして、 フラワーアレンジメントも持って 余談ですが、ゴルオの転職先は 4月が親孝行月間とされていて 会社から寸志が支給されます (NHKのルソンの壺と言う番組で 紹介されました) お花と柏餅に使わせて頂きました 約1ヶ月振りの水槽は‥‥ あぁ‥‥また、ボーボー‥‥ おりや~GWBT (ゴールデンウイークブチトリ) はぁはぁ‥‥大漁だ‥‥ アクアネタってコレばっかり‥& 実家で孫と一緒に親孝行&バァバ孝行 ゴルママ、喜んでたご様子 その後のGWは‥‥ ボーリングに行って ドライブして道の駅に立ち寄って 創作オムライスを食べに ピンボケですが ロコモコ風、エビチリ風、 キノコあんかけ風と全て美味 羽曳野市の「お夢屋」さんです 昨日(11日)は、お友達家族と 奈良県の「榛原こどもの森公園」へ‥‥ 小学生にちょうど良いアスレチック遊具が 充実してましたよ しかし、子どもは元気‥‥ オッサンはグッタリ‥‥ アクアネタの少ない 近況報告ブログでした‥‥‥ まだ、このブログ続けますよ

      4
      42
      テーマ:
  • 07 Apr
    • ブチトリ~&AGWオフ会!

      新年度を迎えて 学校、職場など環境の 変わった方も多いのでは? さて、今回はアクアっぽい内容ですよぅ 先ずはこちら、 素敵な鳥の絵が描かれた封筒で ブログでお世話になっております kotoriさんより 「みずくさ倶楽部 九州庵」と 「水草道」の ステッカーが届きました kotoriさん、引っ越し等でお忙しいところ、 ありがとうございます また、「水草道」ステッカーを作られた カナさん、ウチにもステッカーが やってきましたよ~~ 九州地方のアクアリストの皆さんの オフ会活動、期待しています! (個人的に環境美化活動されてるかたも いらっしゃるようで素晴らしいですね) 続いて、水槽の様子は‥‥ ほぼ、実家に押し付けたような60Cm水槽 すでに3週間、オカン(ゴルママ、熟女)に 任せっぱなしでした‥‥(放置とも言う) 「すいそうの水草えらいのびてるわ どないかしてや」とCメールが‥‥ そこで、日曜日、会社のお花見会が すんでから実家へお手入れに‥‥ しかし、子守&買い物の運転手という大役を 嫁さんから仰せつかっている身、 時間は最小限しかありません‥‥ 久しぶりに見た水槽‥‥ ガラスは苔てるし、ボーボーの 水草達‥‥頂き物のインディカも 水面を覆いつくさんばかりに 茂っております そこで、あたたた~~っと ぶっち切りトリミング(ブチトリ)敢行 子供の髪の毛よろしく、 短く切っとけば伸びるまで間ぁあるやろ‥ 窓の明かりがめちゃ映り込んでますが‥ ほったらかしの割にはグロッソは いい感じに増えてました これで、またオカンから SOSメールが来るまで大丈夫‥‥ そして、そして、時系列は前後しますが この前日「ツイッターが炎上」してると 話題の「AGWカバオフ会」にチン入して まいりました オフ会会場のyossyさんの職場が 通勤沿線という幸運に恵まれ 帰宅途中に立ち寄らせて頂きました 東水連の「やわらかい鉄砲玉」さんから ご丁寧にご挨拶頂きました シフォンケーキを頂いたり デレデレ記念撮影をしたり‥‥ (カバさんに京都の夜の思い出をたずねたり) 短時間でしたが、皆さんと楽しい一時を 過ごさせて頂きました 毎度、アクア要素の少ないブログですが ブログ上の交流であったり、 実際にお会いできたりと、このブログから 楽しい時間が生まれているのは 間違いありません 住んでる地域に関係なく、皆さん これからもよろしく、 お願い致しますううぅっ!

      8
      58
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 大会、卒業&卒業旅行!

      平成25年度も大詰め 皆さん、お忙しく過ごされている ようですね 前回のブログは 「自分は何を思ってこんな記事をかいたのか?」と夜空の星に反省しました しかし、内容はガッツリアクアネタだったと おもうのですか‥‥ しかし、今回はアクアネタが尽きました‥ (また出た、このフレーズ) もう、忘れそうな3月16日、 長男の最後の空手大会がありました。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 結果はこれだ 六年生、中級クラスで優勝 やっと、本当にやっと優勝できました! 中級クラスでも、ヤッパリ嬉しい~~ 上級クラスは大会での優勝経験者しか 出られないのです‥ 上級クラスの優勝者はトロフィー大きい 次男は1回戦負け。 また胴着脱いでTシャツ姿‥‥ この2日後、今度は卒業式 カーディガンにネクタイと エエトコのボンボンみたい 堂々と卒業証書を受け取ってました 校長先生の式辞の途中の感涙に 思わず、もらい泣きしそうに‥‥ 父もまだ心は清らかなようです さらに、その週末、3連休を利用して 世界遺産登録を果たした富士山へ 家族で、卒業記念旅行へ 朝日に染まる富士山と河口湖の逆さ富士 天気も良くては最高の景色でした はっそーいえばアクアネタが 山中湖で乗った水陸両用のバスが‥‥ 山中湖のカバアクアリウムといえば カバさんですよね~……… 山中湖、河口湖と周り、ほうとうや 富士宮焼きそばを食べて、 盛り沢山で楽しい、 思い出の旅行になりました 河口湖ほとりのロープウェイに乗り 山頂公園で幸せの鐘を鳴らす次男と末っ子 まだしばらく、忙しい日が続きそうですが ブログ、コメント、お付き合い 宜しくお願い致します

      5
      43
      テーマ:
  • 12 Mar
    • やっぱり電磁弁は最高じゃねぇかこんなもん

      みなさん、こんにちわ!GOSHUと書いて向井 りーです。 おさむって読みにくいよね、みんな最初は「り」ってよんだんじゃない? 人の名前って難しぃぃぃぃぃぃいっぃlぃぃぃぃっぃいっぃ!!! にほんブログ村 今日もブログ書いちゃうよ!もう、なんにもネタないのに!! お尻ならかけますけどもね!ポリポリ!! 「しょーもないこと、言ってないで、本題に入りなさい」 「どうも、ぴーー(匿名希望)です。」 うわっ!!ここにも出張?? あざーっす!お疲れーっす!出張手当付くんですか?? つかない?やっぱり??経費節約の今日このごろですからね! 「早く、本題に入れ!!コラ!」 ごめんよぅ、なんだか変なテンションになっちゃってます。テヘペロ 「誰かのモノマネか!!」 さて、水槽を実家へ移動して60cmに集約したんですよ! 場所が実家だけに、普段のエサやり等は母親、すなわちゴルママ(S11生)に お願いしてるわけなんですけど、コリタブをヤマトが 抱えて泳ぐのが面白いって、結構気に入ってくれて・・・ すっかりコリタブはエビの餌だと思ってますがね。 「ちゃんと世話してくれて・・・ありがたいね。」 んで、やっぱり水槽=魚=餌やり=お世話っていうのが、一般の熟女の認識なんですよ! そこへ、CO2のボンベ付いた水槽持っていったもんだから なにこれ??ガスボンベ??火ぃ付けて水温めるの? って感じだったとか、そんなことなかったとか・・・・どっちかですけど。 「要するにCo2の添加をお願いするにも、ちょっと難しそうってこと?」 そーいえば、ガスライターのボンベのガスを注入して火炎噴射する・・・ おおっと!話が脇道にそれました、それました、腋毛もそれました! 「ええーい!話が進まん!!」 バルブ、朝開けて夜に閉めてねって頼んだんですけど 3日後くらいにちょっと寄ったら、1秒20滴ぐらいのペースで カウンターがブワーって泡だってたんですよ・・・・テトラもみんな鼻上げしてたし! エアレーションぐらいのつもりだったんでしょうね、熟女の感覚として。 んで、これはヤヴァイって思って、通販で電磁弁ポチッたんです! ん??ポチッた??ポチ??ポッチ!!ピンクのポッチ!! 「いちいち、シモネタコメントで使ったフレーズ出すな!!」 ところでさぁ、これはマジな話なんですけど 最近あちことで見かける、常軌を逸したシモネタ、エロコメント、縦書き・・ あーゆーのどう思う?ってゆうかみんなどう思ってんのかなーって?? ぼちぼち潮時かなーって思ったり、思わなかったり。 ブログ主さんはOKOK、って言ってくれてても、読者は全世界の オバマさんとかプーチンさんとか黒○香さんとか読むだろうからねぇ・・ 「ほうほう、そーゆーことも一応考えてはいるんだね。」 「ごくごく一部に、ファン?的な方もいるようだけど・・」 そうだ!!シモネタOKっていう人はコメントに「チン○」、 シモネタだめよって人はコメントに「オ○○」って書いてもらおう!!! 「もっとましなアンケート法、ないんかい!」 んで、はい!こちら!!電磁弁!!和田勉!! 「うおぉい!!急に話終わらすな!」 これを・・・・ちょとーゴソゴソするよー・・・・ おまえ、後ろか見たらダメーあるよ!!うまくついたあるか?? 「・・・・誰が電磁弁からゼンジー北京を連想するだろう・・・」 あの人って広島生まれの広島育ちらしいですね!! この手品はね、丹波篠山駅の売店のおばちゃんに凄い好評だったの・・なんて! 「それはマギー司郎だろうが!!ええ加減しんどいわ!」 取り付けた状態が こちら!! うわぁ・・・きったない舞台裏・・・ごちゃごちゃやん・・ これあかんやつや・・・見せたらあかんヤツやった・・ 「で、でもこれで自動添加できるんでしょう?」 「バルブの開き具合も一回合わせとけば、動かないし」 そうだよぅ。これで、一安心だね。よかったよかった。 「わー、コラー!誰かみたいに突然終わらそうとしてるだろ!!」 何言ってるんですか!違いますよ!そそ、そんなこと 思ってないぞ!思ってなんかないからな!! 思ってないいいいいいいいっいっいっいっっっいいいいいひゃっはー! アクアブログっっぽく、水槽の写真を最後にどうぞ! 「移設当初よりちょっと水草が増えてるみたいだね。」 「こんなブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました」 にほんブログ村 くまたんさん PUSHさん、パックンチョお許し下さいませ! 今後ともお二人のアクアライフ、ブログライフが ますます充実されることを心よりお祈り申し上げまん○。

      6
      50
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。