上の方ですょ(笑)
本来の題名は「やる気を引き出す言葉の力」
です。
人は言葉で通じ合い、分かり合う大切な
鍵なので、私はこの「言葉の力」にひかれて申し込みました(o^^o)
まつ毛以外に、こいうセミナーに行くの始めてです✨
セミナーのコーチはウォルトディズニーに20年近く勤務をしていた湯佐弘子先生。
ディズニーの接客に対する姿勢も尊敬しているので、とっても興味がありました。
いった感想ですが
勿論大満足!
言葉って人にやる気を出させたり、失せさせたりする大切な事だと思いますが、それ以上にセミナーに来ていた方々の意見や考え方を聞けた事も、とっても良い勉強になりました。
それぞれ違う業種で、社長の肩書きは少なくほぼ部長や店長、マネージャーなどの方々がいらしゃいました。
自分ののびしろに悩んでいたり
部下との関係に悩んでいたり
会社に不満をもっていたりと…
でも私が凄いなーと思ったのは
今の自分に満足せず、何か違うヒントを拾って、さらに何かを乗り越えて行こうという姿勢でした。
会社から行けとは、全員言われていない感じで、実費でセミナーを受けられていました。
ザックリちょっとだけ習った事を書きます
マイナスな言葉をプラスに変えて
やる気を出させるペッパートーク。
(ペッパートークとは短くわかりやすいやる気を出させる言葉)
- 2度と同じ間違いをするな
+次は必ずできるょ、次回はこの経験を活かそう!
- 手を抜くな
+ 集中してやろう
- 忘れ物はない?
+ 必要なアイテム◯点揃ってる?
- クレームを言われるような事をするな
+ お客様に最高の時間を過ごしてもらおう、我々の本領を発揮しょう
などなど。
意味は一緒なのに、伝わり方が違う。
意味が一緒なら、相手方のやる気を潰さない方が良いでしょ?
人間誰でもプライドはもってます。
そのプライドをズタズタにされたら、誰だって悲しいはず。
私は今のスタッフをもっと大事にしたいと思っているので、こちらのセミナーに参加させて頂きました。
ただ、私は馬鹿みたいにプラス思考なので
感情のコントロールの勉強というより
伝える力や、言葉の勉強になりました。
とっっても良い勉強で大満足!