STAFF BLOG

スタッフがクリニック内外での出来事や感じたことなどをお伝えするブログです。


テーマ:

こんにちは音符

平昌オリンピック真っ最中ですねオリンピック

今回は韓国開催でリアルタイムの競技が見れるのと、日本人選手の大活躍で本当にテレビに釘付けですねキラキラ

院長先生のブログにもありましたが、羽生選手がオリンピック2連覇を成し遂げた日、ペルフェでは2000人目が誕生しましたクラッカー

将棋界でも藤井聡太五段が「永世七冠」の羽生善治竜王に勝利し、史上最年少での「棋戦優勝」「六段昇段」を達成しましたね将棋の駒

偉業続きの1日にペルフェが2000人目を達成出来て、私自身にとっても大切なイベントがあった日だったので、何か特別な運命と祝福を感じる一日を過ごしましたハート

これからもペルフェを選んで来て下さる患者様とご家族が、「ペルフェで良かった。」と言って下さるクリニックを目指して、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますニコ

 

さて、最近の患者様のアンケートをご紹介させて頂きますね。

 

【すべて原文のままの掲載です。なお掲載することはご本人からご了承頂いています。】

 

1.病棟アンケート

*入院中、助産師さんをはじめスタッフの皆様には本当にお世話になりました。「かゆいところに手が届く」サービスで快適に過ごせました。ありがとうございました。

 

*外来中→web予約が2回分出来ること。入院中→パジャマが特に助かりました。温かいフリードリンクも種類が多く、リラックスしたい時にいつでも飲めて、ありがたかったです。マッサージチェアも産後の体の疲れをとることができました。HPブログのアンケートを見て、病院の雰囲気が伝わり、産院として選ぶことができました!

先生をはじめ、スタッフの方々の温かい優しさがあふれる病院だと感じました。初めての出産で不安でしたが、先生・助産士さんが親身になってサポートしてくださり、常に安心して過ごすことができました。また出産の機会がありましたら、こちらでお世話になりたいです!

 

*助産師さんも助手さんも最高に優しかったので、ココで産めてよかったです!分娩の時の助産師さんは本当に天使でした。感謝です。ありがとうございました。

 

*上の子の時から2回お世話になりました。今回妊娠出産は最後と思っていました。妊娠中からずっとトラブルがあって、いろいろありました。出産する時も4回の出産のうち1番痛かったです(笑)最初から最後までいろんなことがあった最後の出産でしたが、無事出産できて、快適に入院生活も送れました。もう来ないと思うとさみしいですが、お世話になりました!ありがとうございました。

 

*出産は10人十色とよく耳にしていましたが、本当なんだなと実感したお産でした。出産後の痛みや出産時の痛みをのりこえられたのは、この病院だったからだと思います。はげましてくださった方々、私の気持ちによりそって下さった先生。おめでとうございます、よく頑張ったねと声をかけて下さった方々。みなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この病院で出産できて、とってもよかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

 

*皆様に大変よくして頂きました。ありがとうございました。先生は毎回エコーのせつめいをていねいにして下さいました。安心できました。入院中は助産師さんみなさん、体のこまやかなところまで気づかって下さいました。ふく乳、むくみなどなど・・。そして食事やおやつが毎回たのしみでした。お産では分かりやすく、呼吸、イキみ方を指示して下さって、本当に安心できました。皆様大変おせわになりました!

 

*1人1人指導がちがうのが少しとまどいました。が、そのおかげで合う方法をみつけることができました。パジャマは可愛くて、毎日楽しく選ばせてもらいました。シャワーも毎回きれいに清掃されていて、毎日の楽しみになっていました。

 

*カフェインレスの飲み物を常備してくださっていたのが、とてもうれしかったです。あと、下着類以外の必要な物ほとんどを常備、貸出ししてくださったので、とても助かったのはもちろんなんですが、出産後の体調、こちらの都合等で、すぐ赤ちゃんをあずかっていただけて、本当に助かりました。

 

*恥骨離開になってしまい、入院中は車いす生活になってしまったが、私の身の回りのことや赤ちゃんのお世話を顔色変えずに手伝って頂けたり、お産中、かなり痛くて不安になってたが、助産師さん方のおかげで安心しながら頑張ることができました!本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

2人目もここで産む方々が何で多いのかも分かるぐらい、いいサービスを受けさせてもらいました!

 

*外来、出産、入院生活大変お世話になり、ありがとうございました。どの職員の方も皆さん優しく、親身になってくださり、こちらで2回もお産をさせて頂き、本当に良かったと満足しております。

 

*上の子を連れて外来受診する時もあったが、キッズスペースがあり、とても助かった。また、エコー診察時も子供用のイスまで用意して下さり、子連れでも受診しやすくて良かった。入院中のフリードリンクコーナーは素敵でした。

 

*マッサージチェアが嬉しかったです。家族みんなではまり、我が家にも導入されるかもしれません(笑)ドリンクコーナーにスープがあり、小腹がすいた時にとてもありがたかったです。キッズコーナーがあり、上の子も楽しみながら待つことが出来、助かりました。パジャマやタオルの貸出があり、荷物が少なくてよくて助かりました。

 

*皆さんに細かく指導して頂き、退院后の生活への不安も軽減しました。ありがとうございました!

 

*短い間でしたが、里帰りから退院まで大変お世話になりました。佐分先生は、本当に診察が丁寧で、検診に通う度に、安心して妊娠生活を過ごしていく事が出来ました。ささいな事ですが、エコーの度にお腹を素手で触って下さる事、本当に嬉しかったです。今、産科に限らず、さわって診察して下さる先生が少ないので・・。笑顔で接して下さるのも、とても安心出来ました。助産師さん方も、とても親身になって接して下さり、心から信頼してお産にのぞめました。本当に”自分で産んだ”というより”皆さんに産み出して頂いた”という感じです。もうペルフェとはこれでお別れとなりますが、2人もペルフェで産めて幸せでした。私達家族はずーっとペルフェが大好きです♡

 

*毎回先生がエコーでとても丁寧に見て下さり、「ここが右心室、ここが左心室・・大動脈・・背骨・・」と1つ1つ赤ちゃんの体を細かく丁寧に説明してくださることが安心でした。

ペルフェで赤ちゃんを産むことが長年の夢で、その夢が昨年ようやく叶ったのですが、叶ったと同時に2人目もペルフェで絶対産みたいという新たな夢ができました。今回その夢がまた叶い、本当に嬉しかったです。1人目の時とスタッフの方が変わっていなかったので、2人目も安心して通うことができました。もう退院するのがさびしいくらい、居心地のよい、まさに”最高・最適”なクリニックでした!!

 

*一人目、二人目と同じ助産師の方にとりあげていただき、うれしかったです。陣痛から出産までそばにいてもらって安心して出産できました。先生も毎日部屋までお忙しいのに顔を出してくれ、声をかけてくれるので安心しました。私が体調すぐれなかった為、夜間あずかってもらうことが多かったのですが、そのおかげで夜間ゆっくりできました。

 

*助産師さんとの距離感が近くて、色々聞きやすかったです。皆さん知識も経験も豊富ですごく心強かったです。1人1人の声のかけ方やタイミングも心に寄り沿うケアだなと感じましたし、良い出産体験になりました。産むタイミング的にバースプランとは全然違ったけど、それでも充実した出産、入院になりました。ありがとうございました。

 

*1人目もこちらでお世話になり、また産む時はペルフェで産みたいと思っていたので、またお世話になれてよかったです!!先生の診察はいつも丁寧で、終わった後に助産師さんとお話しできるのも次までの不安がなく過ごせるので、すごく良いと思いました。入院の時も授乳がなかなか上手くいかずに相談したら色々試してくださり、飲んでくれるようになった時はすごく嬉しかったです!次もまた機会があれば、ペルフェでお世話になりたいです。ありがとうございました。

 

*ペルフェで2回目の出産ですが、相変わらずステキな先生、スタッフさんたちでとても満足のいく出産ができました。ありがとうございました。

 

*今回も2回目の出産をさせていただきましたが、こちらで出産させていただき、本当に良かったなぁと思っています。どの方もどなたも皆様、温かく対応してくださいます。安心します。ありがとうございました。

 

*マタニティパジャマとタオルの貸し出しがありがたかったです。毎日選ぶのも楽しかったですし、毎日すっきり気持ちよく過ごせました。荷物も少なくできる点でもありがたかったです。

 

*円座、授乳クッションやスリッパ、アメニティ、冷蔵庫、パジャマなどなどなんでもそろっていて全く不自由しませんでした。お茶コーナーもありがたかったです。

 

*先生、助産師の皆様、本当にありがとうございました。居心地が良すぎて、退院したくないくらいです。陣痛中は次は無痛で生む!と騒いでしまいましたが、やっぱり次もペルフェで出産したいです!

 

*助産師さんの保健指導がとても良かったです。何でも相談でき、不安な気持ちから安心して帰れました。

今回は2人目でしたが、仕事もしており家から遠かったので、直前まで産院選びをし、たくさん悩みましたが、一番自分が安心して産める産院はやっぱりペルフェだなと思い通わせてもらいました。やはり出産してみて、お世話になって良かったと思いました。ありがとうございました。

 

2.厨房アンケートより

*食事がとにかくおいしくて、毎回あっという間に完食でした。やさしい味付けで、とても食べやすく、レシピを教えていただきたいくらいです。献立の参考に毎回写真を撮っていました。3時のおやつを用意していただけることもうれしくて、毎回楽しみでした。

 

*毎食とても美味しく頂きました。バランスの良いお食事をいただく幸せを感じました。自宅に帰っても、毎食の参考にしたいと思います。おやつ(デザート)も盛り付けが可愛くおしゃれで、毎回びっくりしてました。

 

*たまに薄さを感じることがありましたが、きっとこの味付けが健康にいいんだろうなと思いました。お祝い膳、すごくおいしかったです!!ありがとうございました!!

 

*毎食、飽きることなく、たのしんで食べさせて頂きました。自炊する際、どうしても1パターンになってしまう食材の新しい食べ方など真似したいメニューがたくさんありました。そして毎食ごとにでてくるフルーツやヨーグルト、ゼリーも毎回楽しみでした。入院期間中ありがとうございました。とってもおいしかったです。

 

*お祝い膳はお店で食べるようなメニューで、びっくりしました。味付けが濃くなくて、好みでした。すべての食事がおいしく、食べるのが楽しかったです。ごちそうさまでした。

 

*和風・洋風とさまざまなメニューで、味の濃さも本当にちょうど良くおいしかったです。そして、中でも魚料理が、色々な調理方法でのお料理で、参考になったのと、お魚をおいしくいただく事ができました。おいしいお料理をありがとうございました。

 

*どの食事も美味しくて、毎回楽しみでした。お祝い膳はコース料理だと思っていなかったので、コース料理だと知ってビックリしたのと、優雅な気分になりました。フルーツも食べやすい様に皮がカットされていたり、細かい気配りが感じられました。食事も美味しくてとっても満足でした。ありがとうございました。

 

*毎日毎日、とっても美味しいお食事、おやつをご用意頂き、ありがとうございました。出産直後、疲れからか食べられる量が増えず、体重も一気に元に戻っていたのですが、病室でしっかり休ませて頂き、美味しいお食事を頂くことで、退院診察の頃には体重が増えていました!!(笑) 私は特に母乳の元になるお米がとても美味しく、毎回噛みしめて頂いておりました。お見舞いに来た上の娘は、特におやつとお祝い膳に大喜びで、私も娘と一緒に食べる事が楽しみになっていました。子どもがいると、誰かに食事を作って頂く事がどれだけ有難い事か痛感します。自宅に帰ったら、私も子どもが喜び、母乳にも優しい食事作りを頑張りたいと思います!

 

*朝、昼、夜、そしておやつと毎回おいしいお料理をありがとうございました。味だけでなく、見た目もとてもていねいに盛りつけられていて毎回食べるのが楽しみでした。お祝い膳もこれからしばらくゆっくり食事とはいかなくなる前に時間をかけて楽しみながら食事することができるので本当に嬉しいです。

 

*とにかくどのメニューも美味しくて毎食毎食楽しみでした。入院中しか食べられないのが残念なくらいです。3時にはおやつも出て、それも楽しみでした。野菜もたくさん使われていて、マネしたいなぁと思いました。お祝い膳は母と息子と食べたのですが、息子は「おいちぃ!おいちぃ!」といつも以上に食べていてビックリしました。母もこんなに美味しいなんてと感動していました。もう食べられないと思うとさびしくて仕方ありません。ごちそうさまでした!!

 

*どれもとても美味しかったですが、牛ステーキはお肉がとってもやわらかくて最高でした。今回2人目出産で前回も牛ステーキをお願いして幸せな気分になれたので、またリピートしてしまいました。盛り付けも良くて大変満足です。出産は本当に大変で今後も色々とありますが、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

*味はもちろん、みためもきれいで毎回お腹いっぱい食べさせてもらいました!ごちそうさまでした。

 

*どのお料理も本当においしかったです。お祝い膳もゴージャスでびっくりしました!ペルフェさんで出産して本当に良かったです。ありがとうございました。

 

*どのお料理もとても美味しくて、毎食全て完食でした。盛りつけもキレイで、おやつも楽しみでした。お祝い膳も凝っていて、家族みんなで感激しながら、お腹いっぱい頂きました。ありがとうございました。

 

*毎日とてもおいしく頂きました。頑張ったごほう美を毎日頂いているようでした。ごちそう様でした。

 

アンケートにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

皆様からの励ましや感謝の言葉を大切にして、今後もよりよいペルフェを目指して、院長・事務長とともに、スタッフ一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますニコ

 

四つ葉師長四つ葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年3月の院内見学会を開催いたします音符
初めてブログを読んで下さった方、またいつもブログを読んで下さっている皆様も、お知り合いの方などへご案内して頂けるとうれしいです!!

ご妊娠されていて、出産場所を迷われている方
東久留米市へ里帰りをご検討中の方
妊婦健診~出産まで出来れば同じ先生の診察を希望される方
子連れ出産を希望されている方
ご主人やお子様の立会いを希望されている方

悩んでおられる方は、当クリニックの見学会に参加して、是非、ヒントを見つけていただき、皆さまの出産のお手伝いの出来る施設の一つとしてご検討いただければと思います。

 

開催日時:平成30年3月24日(土)14:00~約1時間

参加対象者:現在妊娠中で出産場所を迷われている妊婦さんとそのご家族限定

(ご家族の付き添い人数は大人2名まで。)
*お子様連れのご参加は出来ません。ご了承ください。
*前回他院で帝王切開の既往のある方・初産で分娩時の年齢が40歳以上の方はお受けできませんので、ご了承ください。

 

お申込み方法:下記の時間帯にお電話にて直接お申込み下さい。
 月・火・金 14:00~16:00 (外来診療日のみ)
 電話 042-477-3503
 
*お電話の際、以下のことをお知らせ下さい。

①お名前 ②妊娠週数 ③初産/経産 ④参加人数 ⑤ご連絡先の電話番号(当日にご連絡可能な電話番号)⑥診察券番号(ペルフェを受診されたことがある方のみ)

 

皆様のご参加を心よりお待ちしておりますにっこり

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成30年2月17日、ペルフェ開院から8年と2ケ月、2000人目の赤ちゃんが誕生しましたニコ

 

今月に入り、2000人目の赤ちゃんが生まれるのをスタッフみんなで楽しみにしていました。

2月の終わりくらいかな・・・ と思っていたら、16日の新月の波に乗って出産が続きました。

 

そして、院長先生のブログにあったように、羽生結弦選手が金メダルを取った17日、

ついにペルフェ開院2000人目の赤ちゃんが誕生しましたキラキラ

 

この日はお2人の赤ちゃんが生まれました。

祝☆2000人目のベイビーズです。

 

院長先生はじめ、私達スタッフも感慨ひとしおですcandy☆

 

 

午前4時48分、3464gの元気な女の子が誕生baby_stand04

 

午後1時16分、こちらも元気な2736gの女の子が誕生baby_stand04

 

健やかな成長をお祈りしています祈る

 

 

そして、2000人の出産をお祝いして、スタッフから院長先生にお花をプレゼントしましたクラッカークラッカークラッカー

 

外来の受付カウンターに飾ってありますお花

 

これからもお1人お1人の妊娠出産に寄添って、

そして2500人目、3000人目・・・の赤ちゃんも同じように迎えていきたいと思います。

 

これからもペルフェ滝山マタニティクリニックをどうぞよろしくお願い致しますcandy☆

 

                                  ペルフェスタッフ一同

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 2月17日はスケートの羽生選手の二連覇、宇野選手の銀とのこと、すごいですね。羽生選手の金メダルは冬季五輪通算1000個目の金メダルだそうです。ちなみに、ペルフェでは同じ日、2000人目のペルフェベビーが元気に生まれました。まあ、メディアに取り上げられることはないでしょうが、、。

 とはいっても開院して8年ちょっと、ここまでよく運営できてきたと思います。当院を選んでいただける患者様方、当院を支えてくれるスタッフの皆さんのおかげです。月の分娩0件からのスタートでどうなることかと思っておりましたが、1件、2件、、と地道に続けていれば2000という数にも到達するのですね。

 開院からこれまでずっと同じ診療スタイルでおこなってきましたが、今後も同様の診療スタイルで頑張っていこうと思います。

*開院前に考えていたイメージとしては数年たったところで他の先生にも診療をお願いしてとか、胎児エコーは超音波技師さんにお願いして、、などとも考えておりました(勤務医時代にお手伝いにいっていた開業医の先生がこのような診療スタイルでしたので。)のですが、これまでの患者様との関わりの中で、やはり自分で超音波も行っていきたいと思ってます。超音波検査する間にも超音波に関すること以外にも患者様の状況をいろいろ把握できたりしますので、、。(気づいてましたか?)

 1件1件の患者様との関わりを大切に、スタッフ一同、引き続き経験を積ませていただきながら皆様のお手伝いができればと思います。

(3000、4000、、・・・10000は無理でしょうか?!)

 

 今後もペルフェ滝山マタニティクリニックをよろしくお願い致します。

 

理事長・院長 佐分義之

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月も中旬、そろそろ花粉スギ花粉が飛びはじめる季節になりましたね。

私たちスタッフも花粉症対策を始めましたマスクマン。

 

 

 

先日赤ちゃんの沐浴をしていたら、かわいいお布団に寝ている赤ちゃんを発見べび①

ハンドメイドクラスにも参加されていたM さんの赤ちゃんでしたきらきら

 

 

「ブログを見て作ってみました」とMさん。

12月にご紹介した手作りトッポンチーノですね指

 

イエローのドットででやさしい色合いですニコ

「枕を使って作りました」

お耳の飾りもついています音符

 

ガーゼのハンカチもお揃いで手作りでしたniko*

 

Mさん、のんびり子育て楽しんでくださいねハート

 

助産師 ますく ayu ますく

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。