日本の読み方&ライオン仮装(後半メイン記事) | ニャン王子たちの戯れ

ニャン王子たちの戯れ

スコティッシュフォールド、ラグドール、
ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンの王子たちと
下女であるブログ主の日常をゆるやか気紛れペースで綴るブログ。
虹の橋に渡ったノル兄弟の思い出も出てきます。

日本はにほん?にっぽん? ブログネタ:日本はにほん?にっぽん? 参加中

私はにほん 派!

本文はここから


こんにちは!


ちょっと珍しくブログネタでも。


私は「にほん」のほうが言い慣れてます。


「にほん」でも「にっぽん」でも、どちらが正しいとか間違いとかはなく、

法律や憲法でもそれについては触れていません。

政府も「どちらでもよい」という見解を示してます。


NHKさんは国の総称や名称として言う時には「にっぽん」、それ以外の時には「にほん」らしいですよ。


英語では日本は「Japan」なので、「にほん」だろうが、「にっぽん」だろうが諸外国に迷惑かけることはなさそうですが、日本語を勉強している方々にとっては、「また!日本語ややこしいんだから!!」な感じじゃないですかねσ(^_^;)


まぁ、漢字のややこしさに比べれば「どちらでもいい」分、気にならないかしら。


地名の「神戸」なんて、読み方8種ありますものねww





日本はにほん?にっぽん?
  • にほん
  • にっぽん

気になる投票結果は!?




…とまぁ、こんな硬い話はおいといて。

本日の本題。



ライオンに仮装したアポロ。









不機嫌顔wwww




この被り物、小型犬&猫用なんですよ。

でもね、我が家でこの色合いの子いないんですよね~…。




私が知ってるワンニャンでパッと思い浮かぶのは…


yukarisaさん 宅のShionちゃん。







被り物とは月とスッポンレベルでこちらはツヤッツヤしてます。



あっ!






こっちじゃないですよ?







こっちですよ。




別名、極妻ちゃん。


極妻ちゃんはただいま双子を妊娠中で、もうすぐ極母ちゃんになるんですよ♪







旦那様は







こちらのイケワン♡

Renくんです。







笑顔もラブリー♡




2ワンが出会った時は…







こんなに大きさも違ったのです。


光GENJI…間違った、光源氏のようね♡




極妻ちゃんが元気な赤ちゃんを産んでくれるのを楽しみにしてます!!


そして私はこのライオンの被り物を出産祝いにしようかと…( ´艸`)








最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

いいね!やコメント、応援ポチ、励みになりますо(ж>▽<)y ☆

感謝、感謝です♡


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記バナーをクリックして応援ポチくださると嬉しいです(^人^)






にほんブログ村